人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【面接での対応】後日、企業の役員面接に行きます。その時の先方役員の方の相応しい呼び方が分かりません。「〇〇社長、〇〇専務、・・・」なのか?「〇〇社長様、〇〇専務様、・・」なのか?役職は付けずに「〇〇様、・・」と言うのが良いのか?御存じの方、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

●質問者: マサぴょん
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:企業 対応 専務 社長 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●17ポイント

>「〇〇社長、〇〇専務、・・・」なのか?「〇〇社長様、〇〇専務様、・・」なのか?役職は付けずに「〇〇様、・・」と言うのが良いのか?


社長や専務といった役職自体が敬称になりますので「〇〇社長様、〇〇専務様、・・」は敬称が重なることになりNGです。

「〇〇社長、〇〇専務、・・・」あるいは「〇〇様、・・」になりますが、会社によっては名前ではなく役職で互いを呼ぶカルチャーの会社もありますので、面接の場では「〇〇社長、〇〇専務、・・・」が無難です。

また「社長の○○様」という言い方もできます。


2 ● tyousann
●18ポイント

「〇〇社長、〇〇専務、・・・」

「社長の〇〇様、専務の〇〇様、・・」

でいいのではないでしょうか。


http://www.tisyk.com/cat0301/017/

http://www.lohasde.net/business/c5/c5_2.html


3 ● suppadv
●17ポイント

役員面接で、相手の名前をいう場合は、ほとんど無いと思いますが、使う場合には

「〇〇社長、〇〇専務、・・・」という形が良いです。


「社長の〇〇様、専務の〇〇様、・・」という呼び方は、よそよそしすぎるので、これから社員になるかもしれない立場である面接時にはあまり適しません。


用例としては、

〇〇社長のお考えのように、私は・・・・です。

〇〇専務が仰られたように、・・・・

などですね。


4 ● gtore
●17ポイント

こちらがご参考になると思います。


http://shushoku.js88.com/2011/pages/web/static/article_common/qa...

採用担当者であれば、「□□さん」や「□□様」をつけて呼ぶのが一般的です。気をつけなければならないのは、役員面接などの時。社長や部長の名前を呼ぶ際は、役職に「さん」や「様」をつけてはいけません(例:「□□社長様」)。この場合は、「□□社長」「□□部長」と呼びましょう。

採用担当者など名前が分かっていれば「○○さん」で大丈夫です。役職がある方の場合はその役職で呼びましょう。

ただ、面接の中で面接官を呼ぶことはあまりないかもしれませんし、呼び方を間違えたとしても大した問題ではありません。それよりも自分のことをしっかり話すことに集中した方が良いでしょう。


5 ● kepikapi
●17ポイント

〇〇社長さん、〇〇専務さん、・・・がよいのではないでしょうか?



これなら今後もずっと使えます。

そして充分に丁寧な、尊敬を含んだ言い方であり、日常に通じます。

傍から聞いても感じがいいです・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ