人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

構造力学用語に詳しい方、ラーメン構造のものが左右に揺れる時に平行四辺形になろうとしますよね。これは専門用語で何変形というのでしょうか?何変位?


●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:ラーメン 専門用語 平行四辺形 構造 構造力学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● やまだまや(真優)
●35ポイント

特に名称は無いと思いますが

「水平応力に因る変形」といえます。

また、ラーメン構造は「剛接合」でできてますので「平行四辺形」にはなりません。

平行四辺形になれば(梁、柱が変形してなければ)接合部が破壊されています。

(接合部の角度は変形なし、部材(梁・柱)が変形するのがラーメン構造の特徴です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B...(%E9%AA%A8%E7%B5%84)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただし「また、ラーメン構造は「剛接合」でできてますので「平行四辺形」にはなりません。」というところは工学レベルでは完全にミスリードだと思います。で、あるなら何故、多くの「ラーメン橋」において多くの筋交いで補強されているのかの説明が全くつきませんから。


2 ● なぽりん
●35ポイント

解析をしている家族がよく「マッチ箱変形」とつぶやいています

http://www.archi.hiro.kindai.ac.jp/lecdocument/zairyorikigaku/za...

黒いダイヤル式の電話機同様、マッチ箱自体も今ではみかけませんが、

スリーブ付きの箱が今では消しゴムケース、ステープラーの針しかないので、言い換えるのも面倒なのでしょう。

ラーメン構造だとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B...(%E9%AA%A8%E7%B5%84)

単純な平行四辺形の変形をしなさそうな気もします

◎質問者からの返答

ありがとうございます

ただし、「単純な平行四辺形の変形をしなさそうな気もします」もミスリードでありまして、「単純な平行四辺形の変形が無いという(とりあえずデカルト的な細分化)の前提において分類された幾何上の抽象概念」が「ラーメン」でありまして、「ラーメン構造」の構築物は実際には「マッチ箱変形」をするのです。その変形を工学上、例えば公式論文等で何と呼ばれているのかなあ・?という質問なのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ