人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【「夏の塩」「夏の子供」(魚住くんシリーズ)を読まれた方】
感想を下さい
また
オススメの作品を教えていただけると嬉しいです

この質問は読まれた方限定でお願いします
また
引用などでは無く
ご自身の感想をお願いします

●質問者: 針森
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:オススメ シリーズ 子供 引用 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●27ポイント

魚住くんシリーズを雑誌掲載時に読んでいたのですが、全編通してよんでいません。

ゆえに結末を知らずにかたっていますがおゆるしを。

(いつかは集めて一気に読みたいのですが、書店で揃いを見かけることがないので)。

この作者の作品は、長編が多くよみごたえがあって面白いですが、

私の好きな長編小説は、ゆっくり発刊されるために集めるのが大変。

10年越の連載もよくありますよ。

少々短いですが同じえだゆうり?さんのバレエ男子の話「スワンは??」なんかもうまくまとまっていて、暗さがあまりなく好きです(こちらは単行本でもっている)。

社会不適応な受の成長と挫折というのは一時期の小説JUNEのテーマで、

25年くらいまえ、中島梓さんの薫陶をうけた世代が書きついで、

ピアス文庫、ルビー文庫あたりによくできた小説が多かったのです。

今手に入るとすれば須和雪里さんの「サミア」なんかちょっと似た性質の話だと思います。

しかし魚住くんのほうが洗練されているし

社会状況がリアル(現代風)で読みやすいと感じられるかもしれません。

(いわばえだゆうりさんはJUNE系小説家さんの最後にして最高の世代ではないかと。)

JUNE出身者でいうと尾鮭あさみさんの諸シリーズなんかは忘れられない味わいがありおすすめです。

最後のほうは軽妙なギャグにのせてテンポよくはこぶものが多いのですが、

この時代に研究職を扱った小説も実はあります(1冊しか単行本化されていないかな)、

初期(入手不可能かもしれませんが西遊記シリーズ「舞え水仙花」など)はシリアスでいて過激で

時代物ゆえいつでも新しく読めておすすめです。


2 ● みわたる#
●27ポイント

今までたくさんの作品(小説)を見てきましたが、中でもすばらしい作品だと思います。

魚住くんシリーズならどの作品も気に入っています。

どの作品もおススメですよ。

感想になっていなかったらごめんなさい・・・。


3 ● hurasyu
●26ポイント

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&sqi=2&ved=0CBkQ... これがお勧めです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ