人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日血液検査の結果、肝機能に悪い数値が出てしまいました。GTP312....飲酒は控えなければと思っているのですが。現在33歳。これって手遅れなのでしょうか?

●質問者: kenkoti
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:33 現在 血液検査 飲酒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●19ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1092130.html

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

こちらのQAの回答を見てると お酒を控えると若干 下がるようです。

しばらく健康によいお茶を飲んで お酒を控えてから もう一度 検査してみたらいいでしょう。

それで 下がってなかったら 手遅れかもしれません。

とにかく お酒は もう飲まないほうがいいと思いますよ。


2 ● koutarou
●19ポイント

>GTP312?

GOT、GPT、γ-GTP似た感じの指標がありますが、書かれている”GTP312”は

γ-GTPのことですよね。


(1)まず、確認しなければならない点は、GOT、GPTの数値です。

→γ-GTP(312)が正常値を超えているように、GOT、GPTの数値も正常値を超えているか。


・超えている:肝炎の疑いがあるといわれています。

・超えていない:禁酒すればγ-GTPの値(312)は低下すると思います。


(2)GOT、GPT、γ-GTP等の正常値について

正常値(基準値)というのは、病院、検査機関によって違います。

例えば、γ-GTPの男性の場合


・国際単位:50(IU)以下

・0?48 IU/L

・0?49 IU/L

・12?65 IU/L

など、ネットで見ても病院で結構違います。


(3)参考:非アルコール性脂肪肝炎「NASH(ナッシュ)」

アルコールを飲まない人でも、アルコールを飲んだ人と同じような病気になります。

それがNASHです。深刻な肝臓の炎症が起きる場合があります。CRPの数値、肝生検など

で分かります。


スーパーサイズ・ミー

スーパーサイズ・ミー(DVDあり)のラストで、肝臓がどんな状態になるか、証明されています。


これって手遅れなのでしょうか?

人間ドックおたくの私は、毎年検査しています。30歳を超えたら、一度は自費でドックに入ることをお勧めします。

会社でやっている健康診断は、労働安全衛生法で決まっているために、会社がやっているだけです。

すごく安い費用でやっています。約3,000円くらいではないでしょうか。

自分の体は、自分で守るという意識が大切ですね。会社任せは危ないですよ^^


3 ● Galapagos
●18ポイント

γ-GTPの値が200や300を超えるような場合、アルコールによる肝臓障害だけでなく、胆石などにより胆道が詰まっている可能性がありますので、医師の診断を受けるようにしてください。


4 ● pretaroe
●18ポイント

>GTP312....飲酒は控えなければと思っているのですが。現在33歳。これって手遅れなのでしょうか?

飲酒というか禁酒ぐらいできるのなら、手遅れでも何でもありません。

肝臓という臓器は一度壊れると修復しませんので、手遅れとか手遅れでないとか

いう2択ないのなら、手遅れです。

ただ、悪くなるのを今後防ぐことは簡単ですので、禁酒してください。

アルコールをやめて、数値が下がるんでしたら特に問題ないというかそのまま経過を見ることになるでしょう。

肝臓がどれだけ傷んでるかは、実際に生体をとって検査しない限りわかりません。

血液検査の数値は、単なる目安です。


5 ● グレ
●18ポイント

100を越えたら医師の診断が必要です。

直ぐに禁酒して病院に行ったほうが良いでしょう。

肝臓は一度悪くすると良くならないと聞いています。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ