人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フランス人はフランスパンを毎日食べるのでしょうか?

カタイ! と思う事は ないのでしょうか?

テレビ等で見るあの長さの1本・・・一人で何日分位の量なのでしょうか? (日本で言うところの一斤の様な感じですか?)

とても気になってしまって。。 よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:タイ テレビ フランスパン フランス人 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Xie
●30ポイント

毎日「バゲット」を食べるようです。

固さ(色で見分ける)については、ご年配の方の方が固いものが好きで、若い方の方が柔らかいものが好きみたいですね。

以下のURLを参考にしてみてください。

http://bigot-tokyo.co.jp/petite_histoire3.aspx

◎質問者からの返答

呼び方が違っていたようで・・・フランスパンとばかり、、

フランスのご年配者はどれだけ歯が丈夫なんでしょっ!!?

私今フランスパンもどき食べて もぅムリでした。歯が立たない。。

早々にありがとうございました!


2 ● きゃづみぃ
●77ポイント ベストアンサー

コメントのリンク先を 貼り付けておきます。

http://koko-hen.jp/archives/3041618.html

http://www.kangaerupan.com/archives/1932

http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/center/jissen/2001/group1/conten...

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1679263.html

ほか 食べる量もありました。

http://valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-317.html


フランス人のパンの1日の消費量は1人当たり150グラムと、ドイツ人の同230グラムを大幅に下回るほか、デンマーク人、イタリア人、オランダ人の消費量にも及ばないところまで来ているとか。

なんか お米を食べなくなった日本人みたいな 印象を受けちゃいました。

ちなみに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B...


バゲット(baguette 杖、棒) - 細めの棒状パン。重さ250g・長さ60〜70cm前後。

ということなので 重さ250g・長さ60cm なので 計算しやすく(?) 6センチ 25グラムとすると

150/25=6

6*6=36 で 36センチぐらい。

150グラム食べるということは 約半分ちょっと 食べるということですね。

◎質問者からの返答

いろいろと探して下さり ありがとうございました!

フランスの食生活はとても興味深かったです! ついでにアメリカのまで読んじゃいました!!

フランス人は私のイメージ(チーズとワインとフランスパン)だけではなかったのですね。。

大変良く分かりました! お世話になりました!


3 ● eses
●73ポイント

そのほかですが・・・。

知り合いのフランス人(ジョーク好き)は、日本人がおせんべいとお茶をいただくように、フランスではバケットとスープがセットって感じかな・・・。と。

デッサンをしつつパンで消していました。(なつかしい・・・バターなしのもので)

ベーシックなものは、そのままに・・・。かしら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B...

http://www.bigot.co.jp/

http://www.shibatashoten.co.jp/detail.php?bid=00610700

私も、パン大好き人間ですが、ビゴさんのパン!?やフランシスシモンさんのパン考などを昔、読んではまりました。

http://www.book-style.com/casa_br/pglk0324b.jpg

http://francoissimon.typepad.jp/

http://magazineworld.jp/brutus/638/

http://magazineworld.jp/casabrutus/mail/101111/

http://jpca.ne.jp/nintei/index.html

http://jpca.ne.jp/event/event090202.html

---

風土によって食文化がさまざまに発展していった歴史を見ても、日本ほどアレンジメントに多彩なのは

めずらしいのだなとパンからも感じます。

---

以上、そのほかの資料でした。

四方山話おじゃましました。

◎質問者からの返答

今朝フランスパンもどきを食べて感じた疑問だったのですけど、かなり奥が深いのですね。

焼き加減もいろいろあって・・・本場のものは、かなり美味しいのでしょうねぇ。。

画家さんがパンを消しゴムのかわりに・・・は聞いた事ありますけど、あのパンで消したら

紙破けそう、、(昔の砂消しを思い出しました。。)

ビゴさんのパン かなり硬そうですけど店舗リストからみて、超高級なパンなのでしょうね!

パンコーディネーターとか、知らない事ばかりでした。

貼って下さった物、まだ全部読み終わっていないんですけど、先にお礼をと思いまして。

フランス人のお知り合いですか、、何かカッコいい。。

ご回答ありがとうございました!


4 ● tibitora
●73ポイント

フランスの人は毎日フランスパンを食べるそうです。

ごく一般的な人々の食生活は朝とお昼の食事はだいたいパンで、朝はバゲットにバターやジャムを付けて、カフェオレと一緒に。(シリアルを食べるご家庭もあるそうです)

お昼はバゲットにハムやツナ野菜などを挟んだサンドウイッチが一般的なのだそうです。

一般的なフランス人の夕食のメインはイタリアン多くて、メイン料理のあとに必ずチーズを食べるそうです。

非常にチーズ好きな国民さんでチーズの種類もたくさんあるそうです。

http://farancefood.tenkomori.tv/c9793.html


こちらも見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.tourdesk.co.jp/decollage_old/theme/taiken/index.html

パリの街を朝歩いていると、必ず焼きたてのバゲットを抱えた、地元の人たちに出会います。フランス人の食生活には欠かせないパン屋さん。

http://www.anemo.co.jp/life/moshi/03.html

そしてパンに対する考え方はまるで違います。友人に「なんでフランス人はバゲットを食べるか知ってる?」と聞かれて冗談で「肉ばっかり食べちゃうと太るから」と言ったら「その通り!」と言われて驚いた事がありました。



私はフランスパンはわりと好きなほうで、そのまま小さくちぎって食べたり、バターをつけて食べたり、焼いて食べたりしています。

焼くとカリッとするのでそのまま食べるよりザクっとした食感で噛み切りやすくなります。

私の住んでいる地域のパン屋さんには「フランスあんぱん」というパンがあって、フランスパン生地の中にあんこが入っていておいしいです、こぶし大くらいの丸いパンです。

友達の好きなフランスパンは「明太フランスパン」といって繰り込みを入れたフランスパンに明太子ペーストを塗って軽く焼いているパンです。

パン屋さんでそんな調理フランスパンを探してみるのも楽しかったりします。

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます!

あのカタ?いパンをサンドウイッチに・・・キツイなぁ。。

(私パンはあまり好きではないんですけど、買う時は絶対 Wソフトですから、、)

フランスあんぱん・・!? 私にとっては最恐な感じですぅ・・・

明太子は美味しそうです! 私明太子入りのマヨネーズ大好きなんです。

今度つけて食べてみたいと思いました! (多分Wソフトで試してしまうと思いますけど。。)

自分流の健康食、、が印象深かったです。ブームに乗せられたり、情報に振り回されて

ばかりの私ですから、この言葉に考えさせられました。

ご回答ありがとうございました!


5 ● はまぐち
●0ポイント

うちは毎日食べますね。近くのパン屋さんが三十分に一回焼きたてフランスパンを出すので、毎朝夕買いに行きます。政府の補助があって一本40円位で買えるので。朝はコーヒー、昼、夕はご飯に必ず添えて、皿掃除的にも使いますし。

◎質問者からの返答

フランスの方には思えないのですけど、どちらにお住まいなのでしょうか、、


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ