人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【漫画・SF】ドラえもんはどうしてどら焼きに感動するほど好きなのでしょう?
(作者が名前のゴロ付けという以外の理由です)
農作物も品種改良され、新たな保存技術や新たな料理方法が発明されていて、未来は今とは比べ物にならないほど美味にあふれているはずです。
ドラえもんが最新鋭のロボットではなく、保育ロボットで裕福でないセワシ君が元々の持ち主としても、それぞれの生活圏で今とは想像もつかないおいしさにあふれた世界なハズです。
感動したのは、口の肥えた方が言うところの「鄙の味」ってことなんでしょうか?

●質問者: nawatobi_penguin
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:SF セワシ ドラえもん ロボット 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●29ポイント

http://www9.ocn.ne.jp/~dzwdgh3/wd.html

(5) ドラえもんは、なぜ、ドラ焼きが好きなのか?

かつて、その理由として「ドラ焼きのあんこに含まれる成分が、

ドラえもんのエネルギー源として最も適しているから」(参考文献:ドラえもん百科)

となっていたが、現在はどうやら違うらしい。

本当の理由を語る上で欠かせないキャラがいる。その名は「ノラミャーコ」。

ロボット学校の同級生である。ノラミャーコからもらったドラ焼きがとてもおいしく、

それ以来ドラ焼きが大好きになったとか。

(余談だが、筆者はドラファンのくせにドラ焼きがだめ、というより、甘いものが苦手(^^; )

とまぁ、実際の理由は上記にあるとおりだそうです。

あくまで漫画の世界ですけど、「鄙の味」というのも実在すれば考えられると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%A9%E3%83%B...

例えば、SMAPの香取さんは裕福であるけど、マヨラーであるように、

どんなに他の人にとって美味しいものや高級なものがあっても、

その人にとって、体が欲しがるものというのは、人それぞれなのだと思います。

むしろ、味の根源をたどると、甘みや辛味、酸味などの組み合わせでしかバリエーションは変えられないので、

未来(もちろん想像もできないほどのものが作られているというのも何となく意味は分かります)でも、

人が生理的に欲するものは残っていくし、変わらないものは変わらないのではないでしょうか。


というか、未来にもドラ焼きが残ってるってことですよね☆

色んな食べ物ができても、淘汰されずに・・・。

あくまで漫画の中の世界の話ですケドね。笑。


ごめんなさい、ネタ・ジョークカテゴリなので、、、ちょっと適当になってしまいました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「ネタ・ジョーク」カテゴリにも入れてあるのは気軽に皆さんのご意見を伺いたかったからです。

#「書籍・音楽・映画」のみだと漫画原作をベースとするか等、なかなか気軽に回答できないのではと

#考えたためです。

未来でもアンコのこしあん派とつぶんあん派はせめぎ合っているのでしょうか。

和菓子の歴史に残るような新たなあんこも発明されていて更に激化しているのかもしれません。


2 ● 松芝九零三銅鑼衛門
●29ポイント

こぉんにぃちぃわ、ぼぉくぅ、どぉらぁえぇもんでぇす(cv.大山 のぶ代さんのつもりで読んで下さい)……すいません、嘘ついてました……


冗談はさて置き、漫画・アニメのキャラクターの「ドラえもん」が「どら焼き」を好きな理由の設定の公式なものは、劇場版アニメ映画の一作品の中で明らかにされています。

これが取り敢えず現時点での「決定版」とされています。


劇場版アニメ映画「ドラえもん 2112年ドラえもん誕生」

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id152456/

「ドラえもん のび太の創世日記」の併映作品。ドラえもんは何故青い? 何故耳が無い? などの疑問に答える一編で、ナレーションを原作者の藤子・F・不二雄が務めた。新作のアイデアに悩む漫画家の藤子・F・不二雄はいつしか夢の中へ…。2112年9月3日、マツシバのロボット工場で造られていたネコ型ロボットの一台が焼却炉に落ちかかるも、ダンシングロボットのノラミャー子に助けられる。ここで救われたロボットこそ後のドラえもんだった。


Wikipediaの解説の方が詳しいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2112%E5%B9%B4_%E3%83%89%E3%83%A9%E3...

ドラえもんがどら焼きが大好きになった経緯は、

* 焼却炉に落ちそうになったところをネコ型ダンシングロボットのノラミャー子に助けられる。

o ドラえもんは誕生直後から惚れっぽい。

ロボット養成学校で……

* みんなと同じ行動がとれず、ドラえもんは特別クラスへ。そこでノラミャー子と再会。

* 成績不振で落ち込むドラえもんは、ノラミャー子にドラ焼きをもらい励まされる。

o これがきっかけでドラ焼きが好きになる。ドラ焼きは初恋の味だったのだ。

という事になります。


その時のどら焼きの味は、こんな風だったそうです。

「Q:ドラえもんがドラ焼きの好きな理由は? -ドラえもん検定2級 - けんてーごっこ」

http://kentei.cc/q/44451/

ロボットオーディションの前日、テストの成績が悪くて落ちこむドラえもんを元気づけるため、ノラミャー子は20世紀のお菓子であるドラ焼きを取り寄せ、ドラえもんにプレゼントしたのだ。

そのときにあまりにもおいしくて好きになった。


食べ物には心理学的には次の様な効果が有るといわれています。

http://www.sweetnet.com/drkoba/2006/12/post-30.html

「食べ物の効果」をねらって、良かれ悪かれ自分の心理状態を変えようとする人がいます。例えば、気持ちが落ち込んでいる人が食べることによって、それを治そうとします。食べ物は私達のムードを上げる作用があります。

食べ物は不安を取り除く効果もあります。

経験した身体的な記憶をよみ返えさせる力があると言ってもよい


味覚も記憶できる感覚の一種です。

記憶は複数の刺激が加わると強化される傾向が有ります。何度も繰り返す事でも強化されます。この事は日々の生活の中でも体験できる事です。


ドラえもんがどら焼きの味を強く記憶する様になった経緯を整理すると、こうなりますよね。

・カッコいい異性が命の恩人で、惚れてしまった為に片思い的な初恋の相手にもなってしまった。

・時間を置いて再会した初恋の相手が、学校で陥った仲間外れ的状況から救ってくれた。

・2度ものピンチから救ってくれた「女神様(正確には『雌神様』?)」的存在が、情けない自分を救おうと励ます為にくれたものが「どら焼き」。


そして、ドラえもんはどら焼きを食べる度に「素敵な思い出」が蘇り、再体験するのです。


どら焼きがドラえもんにとって、ここまで素敵な物になれば、大好きを通り越して「どら焼きに感動するほど好き」になるのもうなずける話です。


加えて、こんな事も影響しています。

「もの凄く美味しい!」という程でなくても、食べ慣れた物なら大好物という事になる場合があります。自分の育った家庭の味などに、そんな事を感る方も多い事でしょう。

何度も何度も「美味しい!美味しい!!」と食べ続けているので、どら焼きの美味しさはドラえもんの中では進化と成長を続けているのです。


ちなみに、「ドラえもんが20世紀にやってきて一番最初に食べた食べ物は餅」です。

「ドラえもんFAQ」

http://www2.anakama.com/dorafaq.htm

Qドラえもんが20世紀に来て、一番最初に食べた食べ物は?


ドラえもんが20世紀にやってきて一番最初に食べた食べ物はどら焼き…。と言いたいところですが、ちょっと違うようです。

てんとうむしコミックス第1巻『未来の国からはるばると』を見てみましょう。のどかなお正月で、のび太がいつものようにのんびりしながらおもちを食べていました。

そこにドラえもんがやってきて、目についたおもちを食べました。

このことから、ドラえもんが20世紀にやってきて一番最初に食べた食べ物はおもちだったようです。


この初来20世紀時に最初にどら焼きを食べていれば、どら焼き大好きドラえもんの理由が「20世紀に最初に来て最初に食べた食べ物だったから」と説明はもっとシンプルになっていたのかも知れません。ドラえもん創作時の経緯等を垣間見ると、そんな細かいところまで設定している余裕は作者には無かったと思われます。

ここら辺は、いわゆる「世界観」から始まって事細かに「設定」を詰めて話を組み上げていくという手法が、漫画だけでなく、アニメやゲーム、ライトノベルを含む小説にまで広がっている現在と大きく異なるところですね。特に「子供向け」という事で大雑把な設定も多々見受けられるけれど、その大らかさが味わいを深めている作品、それが「ドラえもん」ですよね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

漫画ドラえもんの一環で感激していたのは確かにもちでした。

よくぞここまで!調べていただきありがとうございます。

今はドラえもん検定なんてあるんですね。

ノラミャー子さんはわざわざ20世紀からどら焼きを取り寄せたというのは、

どら繋がりで食べ物が好きだと趣味も考えてくれらのでしょうから素敵なプレゼントです。

今は20世紀の世界で猫の彼女(ミーちゃん)がいて、夜には猫の集会にいったりするドラえもんも

過去(成育歴)は随分な目にあっていますね。

紆余曲折あって20世紀にくることになったのも不思議な縁です。

「ドラえもん」と「キテレツ大百科」はキャラクターがかぶっていますが、

ドラえもんは低学年向け、キテレツは高学年向けの傾向があります。


3 ● hurasyu
●1ポイント

ドラえもんが現代に来て初めて食べたのは、おもちですがドラえもんがなぜどら焼きが好きなのかは不明です

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

回答2をご覧ください。


4 ● バイカウントメルビル
●29ポイント

ドラ焼きが大好物。22世紀にいたころ、ダンス用ネコ型ロボットのノラミャー子からドラ焼きをもらい、そのときから好物となった[3]。ただしTVアニメでは、原作第一話をアニメ化した「未来の国からはるばると」で野比家にはじめてきた時に、のび太のドラ焼きを食べて好物になったと語られた(「未来の国からはるばると」がアニメ化されたのは80年のびっくり全百科が最初だが、その時は原作通りに餅を食べていた)また、原作第一話で野比家で食べたのはドラ焼きではなく餅だった。水田わさび版でも餅はドラ焼きに変更されているが「初めて食べた」とは言っていない)。

そのこだわりはとても強く、甘すぎるドラ焼きは邪道という持論を持つ。ドラ焼きを売る菓子屋の主人と、味をめぐって論争したこともある。のび太の部屋を埋め尽くすほどの世界一大きなドラ焼きを1人で完食したことや、ドラ焼き大食いコンテストでの優勝経験もある。コンテスト時の経験は、過去の経験を保存してバーチャル体験できる道具「録験機」により繰り返し味わっている。ドラ焼きを食べない日が3日続くと禁断症状が起きる。ただし、恋の病になったときには受け付けない。ちなみに、ドラ焼き三つの早食い競争の記録は0.1秒である。

ドラ焼きの大安売りと聞けばすべてを放り出して菓子屋に直行する。道具を貸すのを渋っているときも、目の前にドラ焼きを出されるとたやすく貸す。普段は道具で金儲けするのび太を制止している彼も、「ドラ焼きが食べ放題になる」という甘言に惑わされた際は、のび太をも上回る悪辣さを発揮し、金の亡者となっている。このとき、「世界じゅうのドラ焼きを輸入しよう」と発言している。

ドラ焼きの成分は、ドラえもんのエネルギー源に最適だともされている。

他には上記の通り、初めてのび太の家に来たときに初めて餅を食べたことで、餅を好んでいた時期もあった。他に「大好き」だと発言したものにはスイカがある。


・・・とWikipediaに書いてあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Wikipediaの記載を見ると初恋の味というリリカルな由来がぶっとびますね。

でも未来ではどら焼きは一部の好事家しか食べたことがないような古典菓子になっているのかな。


5 ● ドラえもん☆
●29ポイント

そうだと思います。1巻ぐらいでドラえもんが「こんなうまい物は、初めてだ!」と、書いてあったはずです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

一巻の第一話で驚いていたのはもちです。

でもどら焼きのときも相当驚いていた気がするんですよね。

(てんとう虫コミックスで読んだ頃なのでうろ覚えなんですが)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ