人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わりと死にたいです。
はっきりと死にたいわけではありませんが、なんだか死にたいです。

楽しく生きるにはどうしたらいいかというのは分かっています。そんなのは本やネットを調べればみんな同じようなことを言っているのですぐに分かります。
でも、それを毎日実践していくのはすごくパワーがいります。続きません。楽しくありません。辛いです。傷つきます。自分のダメさを再確認しなければなりません。

この世の中を生きて行くのは明るい人でないと不利なんだと思います。暗い人間は多くの場合社交的になれませんから、社会人としても使い物になりません。職業にもよりますが。
そして、この資本主義の世界では仕事ができない人は価値がありません。ということに最近になってようやく気づきました。私は仕事ができません。無価値の人間です。割と死にたいです。現状を打開するパワーもありません。

仕事の出来る人はこういう人間をどう思いますか?

●質問者: Nasinanasi
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:なのは ダメ ネット 人間 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/20件

▽最新の回答へ

1 ● みあ
●16ポイント

ぅちも暗いです。

明るかったり、人としっかり会話ができる人(目上の人です)は得だし

うらやましく思います。

ぅちも何回かこれで失敗したことがあります。

でも、暗いからとかで逃げたりしてるのこそよくないですよ。

この社会だからこそ、本当の自分でなくても、明るく作れば

自然と周りはよってくるし、疲れるとおもうけどなれれば結構イケます。

あと、趣味を作るのは大事ですよ。

ぅちなんかはakbとかの動画を見てストレスを発散したりしてます。

あっ、akbの子たちの練習風景とかがあるので見た方がいいですよ。

チャラチャラしてそうでマジでどなられてたり結構見方変わるし。

akb見てみては?AKB48公式サイト

◎質問者からの返答

趣味により明るくなれるのであれば、それは良いことだと思います。


2 ● gtore
●20ポイント

仕事の出来る人はこういう人間をどう思いますか?

わたし自身、仕事ができるとは思っていません。

おこがましいですが、いくつか思ったことを述べさせていただきますね。


傷つきます。自分のダメさを再確認しなければなりません。

誰にだって、だめな部分はあります。

だめな部分がみえても、あまり気にしなくてもいいと思います。

傷つくことは、誰にでもあります。

ちょっとしたことでは傷つかない人もいますが、そんな人は鈍感ともいえます。


職業にもよりますが。

そうです。明るくなくては働けないわけではありませんよね。

その人なりに働ける場所がきっとあると思います。

明るい人だって、いつも傷つかずに生きているわけでもないと思います。


人は、思うよりも相当複雑です。

見えている部分など、ほんの氷山の一角です。

いつも明るく楽しそうにしているように見える人が、

その実、途方もないなにかをかかえているかもしれない。

いつも突っ張っている人が、実は人のぬくもりを求めているかもしれない…。


無価値の人間です。

価値を見い出せることが、まだ見つかっていないだけだと思います。

無理をせず、等身大で生きていける場所が、きっとあると思います。

なにかを始めて軌道に乗ってこないと、

価値の生み出せることなどそうそうできるものではありません。

軌道に乗れば、ちょっとくらい無理をしてもいいかと思います。


*


命とはなにか、と考えたことがわたしにはあります。

質問者さんも考えたことがあるでしょう。

どれだけ大切なものなのか…。

どれだけ尊いものなのか…。

正直にいって、命の価値など、どれほどのものかわからないものです。

おそらく、誰にだってわからないものです。

ただ、欠けがえのないもの、だとはいえます。

だからみんな、なんだかわからないけども命は大切だ、

とステレオタイプにいうのだと思います。

そうです。

結局のところ、わからない。

わからない、なら、判断をくだすのはやめましょう。


人生の答えなど、誰にも出せない、と思うのです。

大企業の社長に上りつめた人だって、これで人生安泰とはいいきれず、

明日には、どんな災厄が降ってわくかもしれないのです。

逆に、とりあえず生きていれば、何年かさきに、なにがしかの転換点がないとはいえない…。

そう思います。


生きていれば、いやなことはたくさんあります。

知らずに人を傷つけている鈍感な人もいるでしょう。

でも、どんなに小さなことでも、いいことはあるでしょう。

それを、大切にしてほしいです。


以上、ありていなコメントだったかもしれませんが、

質問者さんがなにかひとつでも感じるところがありましたら、それ以上のよろこびはありません。


URLが必須のようですので、わたしが好きな曲のひとつをお贈りします。

http://www.youtube.com/watch?v=W9deYiOc7Qk

◎質問者からの返答

>だめな部分がみえても、あまり気にしなくてもいいと思います。

本当に気にしなくて良いのでしょうか?

例えば、今回の震災に対する首相の指揮が十分でないとすると、世間の人は厳しく非難します。それと同様に、社会の一員である私が十分な働きをしなければ非難されて当然です。気にする必要はないなんてことはないと思います。なぜならば、企業が売上を落とすことになり、最悪、プロジェクトの失敗の要因、倒産の要因になり得ます。

そうなったとすれば、多くの人を不幸に陥れることになります。それを気にする必要はないということには成り得ないと考えています。


3 ● suppadv
●20ポイント

> 仕事の出来る人はこういう人間をどう思いますか?

仕事の出来る人が、現在仕事があって生活する事が出来る稼ぎがあるという範疇で、ということで意見を述べさせていただきます。


別に特別な人とは思いません。仕事が出来るかどうかは、ある仕事に限定した場合に、判定されることであって、その人の特性を活かした仕事が見つからない場合はいつまで経っても仕事が出来ません。

見つかればその時点で、仕事ができる人になります。また、それはその人の意識の持ち方によって変るので、現在の状況で、将来が決まるわけではありません。


Nasinanasiさんについて、今現在思うことは、一年後、5年後、それ以降に、どのように変っていくのだろうか、そのような出会いがあるのだろうか、あれば良いとおもいます。

今現在、この様な質問を出したことに関して、将来、大きく変る潜在能力を持っていると思いました。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

>現在の状況で、将来が決まるわけではありません。

これはそのとおりです。

しかし、問題は現時点でどのような状態にあるかです。

もし、私があなたになんらかの迷惑をかけたとしたら、あなたはどう思いますか?おそらく、死ねばいいと思うはずです。

まさか、その人の将来までを考えて「将来、成長していてくれればそれでいい」なんてことは思わないはずです。


4 ● 狸吉
●18ポイント

会社では”経済活動”という共通の目標があるから

会社で優劣があるだけで、人間の生活のただの一部です。

(要は損得勘定のうまい、ヘタがあるだけです。)


”宇宙全体”や”原子の世界”、”数学”、”人間”などわからないことがたくさんある世の中で

何も疑わずに信じている人ほど感覚が鈍い人はいないし、そんな人を信じたくありません。

(何も考えてない人もいないでしょうし、考え込んで、疑って、”明るく、楽しく振舞っている人”もいると思いますが)

少しつがうかもしれませんが

http://q.hatena.ne.jp/1257450858

◎質問者からの返答

>人間の生活のただの一部です。

しかし、それが全てだとも言えます。

なぜなら、お金がなければ生きて行けないからです。経済活動を通してお金を得られなければ生きて行くことは許されないのです。

宇宙まで思考を広げれば、人間の経済活動なんてまったく意味のないものかもしれませんが、今、この現代において、お金を稼ぐ能力の無いものは価値がないのだと思います。


5 ● freebreeze
●16ポイント

八方ふさがりで打つ手なし、・・・もう死ぬしかない。

と、いう状態では無いものの漠然とした不安や閉塞感に

苛まれることが時々あります。

今の仕事がNasinanasiさんに合っていないのかもしれません。

思い切って環境を変えてみてはいかがですか?

わりと死にたいです。 はっきりと死にたいわけではありませんが.. - 人力検索はてな

◎質問者からの返答

>今の仕事がNasinanasiさんに合っていないのかもしれません。

合う環境、合わない環境があるのは確かだと思います。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ