人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドコモで機種変更する場合、前の機種変更からある程度時間が経ってないと問題ありますか?

極端な話、機種変更した翌日に機種変更しても問題ないのでしょうか?
もっと極端な話、機種変更した直後に、再度、機種変更しても問題ないのでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:ドコモ 機種変更
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●27ポイント

問題はありません。

新しい機種の代金を支払い、FOMAカードを差し替えるだけのことですので。


2 ● うぃんど
●27ポイント

【個人契約】

一括払いであれば制約は特に見当たりませんが、分割払い契約の場合は下記のような制限があります

http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=1024&word=%8B%40%8E%E...

Question.分割払いの期間中でも、再度、機種変更できますか?

Answer.

機種変更できます。

購入代金の残金は一括でお支払いいただくか、または引き続き分割でお支払いいただく必要があります。

※ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約)は、FOMAサービス/Xiサービスのそれぞれ1契約あたり2契約までに限ります。

【法人契約】

制約は特に見当たりません


3 ● yumeneko
●26ポイント

機種変更はいつでもOKですが、ショップでは不思議に思うでしょうね。

何か良からぬことをやろうと勘ぐられるかもしれませんが、

ショップでは、単なる事務手続きですので、心配の必要ありません。

現に、すぐネットオークションなどで売却する人もいますし・・・・


4 ● りゅー
●10ポイント

基本的には問題ないです。

ただ、最近の機種(特にスマホなど)は通常の2年縛りと言われるものに加えて、端末購入サポートにより端末そのものに2年間の縛り(2年間その端末を使用する義務)がついている可能性があります。

前者の2年縛りは機種変更しても問題ありませんが、後者の方は利用月数に応じた違約金が取られてしまいます。

契約してすぐ機種変更するとなるとかなりの額が取られてしまうのではないでしょうか。。

機種変更後の機種をオークションや知り合いに売る、もしくは機種変更せずに現在の機種を名義変更して友達や家族に譲り自身は新規契約で新しい携帯を買うなどの方法を取れば少しは金銭的損失を和らげることが出来るかも知れません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ