人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

工芸作家、織物作家、染色作家の作品をお店やHPで紹介して販売する際、百貨店などは50%手数料を取ったりしますが、マネジメントする側は通常は何%くらいの手数料をもらうのでしょうか。既に名前の知られている作家の作品と無名の作家の作品では違いがあるかもしれませんが。売り上げがのびた場合、マネジメントする側への%を上げたりすることは可能でしょうか。マネージャーと作家との関係で%も違うのかもしれませんが、実際に作家の作品をお店などに紹介している方がいらっしゃると思いますので、教えて下さい。お店50%、作家40%、マネジャー10%、売り上げが100万円超えた時点で、3%、300万円超えた時点で5%、500万円超えた時点で10%別途、マネジャー側がもらう・・・というのは問題がありますか?

●質問者: lalune77
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:HP しゃる マネジメント マネジャー マネージャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●60ポイント

> お店50%、作家40%、マネジャー10%、売り上げが100万円超えた時点で、3%、300万円超えた時点で5%、500万円超えた時点で10%別途、マネジャー側がもらう・・・というのは問題がありますか?

作家との契約なので、作家が納得して契約してくれれば問題はありません。

しかし、売れ行きがよくなってきて、作家の取り分が少なくなる契約では納得してくれないのではないでしょうか?

有名にして、お店50%⇒40%になったら、その10%分を作家とマネージャーとで5%ずつにするなどという契約であれば、納得してくれるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

参考になりました。


2 ● online_p
●10ポイント

無名な作家の場合、その作家の力ではなく、百貨店とか主催する側の力で客を呼び込むわけだから、50%取られても仕方ないでしょう。逆に名前が売れて、その名前で客を呼べるようになれば、手数料も下がるというもんです。

http://www

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

残念ながら一般的な感想で、期待していた内容ではありませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ