人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットショップを管理しています。1000点くらいの商品を扱っています。トップページでオススメな商品を掲載しています。
これは直接htmlを手で編集しています。また、新着情報も同じくhtmlを手で編集しています。

困ったことにhtmlを編集できるのが私しかいなく、他の人間がいじるとタグを消してしまったりする可能性があり、こわくて触らせることができません。
そこで、例えば、テキストに新着情報やオススメ商品を記載するだけで、それを読み込みトップページに表示できるようなことは何らかの方法でできないでしょうか?

●質問者: popattack
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML オススメ タグ テキスト トップページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●34ポイント

商品はデータベースに登録されているのでしょうから、そのデータベースから新着情報なり売れ筋情報なりを抽出して、HTMLファイルにするようなプログラムをつくればできます。

言語は、JavaでもVBでもPHPでも、そのデータベースにアクセスできるものであれば何でもできます。


参考「 FreeExport

◎質問者からの返答

はい、商品はsql serverに登録されています。


2 ● TYCOON
●33ポイント

htmlを編集できるということなので、innerHTMLを使えば外部から更新できるようにしてはどうか。


ブラウザで多少動作が異なってしまうことなのでそこは気をつけてください。

http://jmblog.jp/archives/876


けれど出来れば作業のハウツーは共有できるように持っていて、

単純な作業はどんどん他振れるようにもっていかないと、

自分が次の仕事に進めないと思う。

◎質問者からの返答

innerHTMLについて調べてみます。ありがとうございます。確かに単純作業はふりたいんですが、html何?エディタ単に?パソコン家にありません。というレベルの人が一緒に仕事をしているので、さわらせたくてもさわらせることができません・・・


3 ● online_p
●0ポイント

いわゆるhtmlエディタだったら、ふつうのワープロのような感覚でhtmlが作れるので、

その簡単なものを使わせたらどうですか?

特定のネットモールショップなら、それ用のものも探せると思うのですが。

http://www


4 ● くろば
●33ポイント

Flashで外部textファイルを読み込んで表示させる方法はいかがでしょうか?

http://www.e-ssp.net/how_to_01.html

http://hakuhin.jp/as/import.html

表示はちょっと重くなると思いますが・・・

◎質問者からの返答

おぉ!これは良さそうな気がします。フラッシュはパソコンに入ってるのですが、使ったことがなく勉強がてら試してみます。ありがとうございます。


5 ● saijyoh_739
●0ポイント

> 困ったことにhtmlを編集できるのが私しかいなく、他の人間がいじるとタグを消してしまったりする可能性があり、こわくて触らせることができません。

発想を変えて、他の人をhtmlの編集を任せれる方とそうでない方に分けて任せれる方にのみhtml編集をさせる事はできないでしょうか。

タグを消してしまうか消してしまわないかは、いわれた事を確実にできるかできないかの問題ですので。メンバの中に、その辺りの慎重さは持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


> そこで、例えば、テキストに新着情報やオススメ商品を記載するだけで、それを読み込みトップページに表示できるようなことは何らかの方法でできないでしょうか?

動的なページを作る環境があれば簡単にできますよ。

例えば、CGI(Perlなど)やPHPなど使えば。

※他の回答にVBというのもあったけど、ウェブを公開しているサーバがWindowsの場合しか使えません。ウェブを公開しているのはLinuxなどが多いと思いますので。(Windowsもありますが、例えば会員を登録するサイトにすればCALというライセンスを追加購入する必要ができたりでライセンスを守れば費用的に高額化しかねません)

Javaは大規模な開発ならすごく良いのですが、小規模な場合には向いてないと思います。PHPやPerlの方が手軽だと思います。

Flashは嫌っている利用者も少なくないのでFlash化は慎重に取り組んだ方が良いと思います。Flashのどのバージョンに対応するのかも。最新Flashなら見れない者もそれなりに。


http://php.net/manual/ja/function.include.php

例えば、shintyaku.txt というテキストファイルに新着で表示する内容を書いておいて、htmlの新着を書いていた部分のみphpに置き換える事でも実現できます。

<body>

新着:16色絵の具

</body>

<body>

新着:

</body>

shintyaku.txtの内容を変えれば『16色絵の具』の部分がテキストファイルの内容に変わります。

SQLから読み出してその内容に変える事も簡単にできます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ