人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XAMPとワードプレスを使ってウェブページの作成ができるようになりたいなと思いはじめたものですが、
phpのエディタは今pcにDWが入っているのですがそれで事足りるのでしょうか?それともphpediterとかをインストールしたほうがいいのでしょうか?
とか知ってる方いたら教えてください。

●質問者: milkboy048
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:dW pc PHP インストール ウェブページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● free2
●1ポイント

んー???

スイマセン。

ぼくにはわかりません↓↓

◎質問者からの返答

わからないなら答えないでください。


2 ● うぃんど
●37ポイント ベストアンサー

DWをDreamweaverだと解釈しますと、エディタに欲しい機能(コードヒントやカラーリングなど)も一通り揃っていますので、当然ながら利用は可能ですし、CS5であればWordPressなどのCMSフレームワークとの連携も強化されています(CS4までの場合もネット上に様々な情報があります)

CS5 の機能についての記事

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/05/dwcs5rzen/index.h...

CS5 CMSフレームワークとの利用についてのチュートリアル

http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-dreamweaver-cs5/6631/

正直なところ、Dreamweaverでもphpediterでも”WordPressについて学ばなければならないという点は同じ”なので、どっちでも良いと言ってしまいたくもなるのですが、多少なりとも使ったことがあり、かつ、せっかく持っておられるのであればDreamweaverを使わない手はないといったところです

◎質問者からの返答

質問対しての明確な回答参考になりました。というか解決しましたありがとうございます。

僕が持っているのはCS4なので今回指摘されたwordpressとの連携の問題も含めて勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。


3 ● あすか
●25ポイント

DWとはDreamweaverのことですか?

それなら、機能としては十分すぎます。


PHPエディタという目的だけであれば、Windows付属のメモ帳でも十分です。

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。気にしすぎてたみたいですね。

DWをちゃんとDreamweaverと表記するようにしとけばよかったです。

分かりにくく失礼しました


4 ● rinazo
●12ポイント

DWならエクステンションを使えば、入力などが楽になると思います。

【参考(ちょっと古い記事ですが)】

WordPressのテンプレート作成用のDreamweaverのextension

http://coliss.com/articles/blog/wordpress/358.html

DWがちょっと…であれば、テキストエディタでも。

UTF-8が扱えるものだとよいと思いますヨ。

◎質問者からの返答

ちょっとそれが同友好的に使われるのかまだ理解できるほどウェブ構築についてくわしくないので

いまひとつわかりかねます。勉強がたりないですね

テキストエディタはUTF-8使用可能です。ありがとうございます。


5 ● funkybass
●25ポイント

普通にワードプレスをインストールして使う分には、utf-8(BOM無し)が扱えるテキストエディターで十分だと思います。

理由は、質問されていることばの雰囲気から、wp-config.phpを多少編集する、とか、テーマに使われているPHPファイルにちょっと手を入れる程度だろうなと思うからです。

秀丸エディタ(シェアウエア)

Notepad++

もちろん、DWで十分以上にことは足ります。

私の場合、普通はNotepad++、CSSに手を入れる場合はDW8(今だに...)を使ってます。

◎質問者からの返答

そうですねまだ序盤なのでDWでhtmlやcssでウェブページを作れる程度でphp を使用してXAMPとWPで組み上げるウェブページは作ることで消費者の更新しやすいダイナミックなウェブページになると学んだので、なんとか自力でやってみたいと思います。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ