人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界の人と比べて、日本人のよさ(長所)って一体なんでしょうか。一般的には、礼儀正しさ、勤勉といったことが言われています。本質的なことが知りたいですが、ご意見ください。(仕事で役立てたいため)

●質問者: aiyukik
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:意見 日本人 本質的 礼儀 長所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● j4mika
●15ポイント

月並みな回答かもしれませんが菊と刀 (著)ルース・ベネディクトにあるように、日本人の良さと言うか、本質には恥があると思います。

ビジネスであれば、恥から派生していると思われる、周りの空気を読める、流されやすい、丁寧、犯罪をしない、相手の迷惑を考える、自己主張しないなど日本人の特徴だと思います。

KYなどという言葉もありますが、古い本ですが今でも外国人と比べて本質的には全く変化していないように思います。

◎質問者からの返答

ベネディクトは、確かにありました。ありがとうございました。もう一度チェックしてみます。


2 ● suppadv
●15ポイント

場の雰囲気を読んで、合わせようとするところでしょうか?

あるときは長所になり、あるときは短所になります。


(逆に外国の方は、自分の意見をしっかりと持って自己主張が強いですので、それが長所にも短所にもなります。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。雰囲気づくりがなければ、どんなに正しいことを言っても通じないということのような気がします。


3 ● TYCOON
●14ポイント

他でジョークの質問がありましたが…有名なやつで

豪華客船が座礁して乗客に海に飛び込んでもらわないといけない、

その時各国の船長はなんていうかというのがありますよね。

日本人には「ほら、みんな海に飛び込んでいますよ」って説得すると。


「子供を沢山産んで国力に!」となったら5?8人兄弟くらい当たり前な戦中。

「よーし戦後復興だー!」となったら家庭を顧みずひたすら会社に尽くした団塊世代。

そしてその為、分担して家事と子育てを一手に引き受けてた団塊専業主婦世代。


周囲に合わせるのが長所かどうかというと微妙ですが、

なんていうか洗脳されやすいというか素直といえば素直というのが一般的なイメージでしょうか。


個人的には「衛生観念」をかなりのひとがきちんと持っているのがとてもいいと思っています。

神経質だということになるのかもしれないけれど、これが長寿の原因の一環では?なんて。

外部被曝もシャワーで流れるようですし、日々清潔にしているというのは意外と健康に貢献しているのでは。

◎質問者からの返答

なるほど。清潔好きということですね。いきすぎるとメンタル面で弱さにもつながりそうですね。


4 ● hiro7days
●14ポイント

http://www.shonan-rockets.com/column/2004/12/25.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/221403/

all aboutでも議論されていましたが、

私が最も日本人の良さだと思うのは、「協調性」です。

自己主張が弱い、というのとは違い、協力して何かを作り上げていくことに長けていると思います。


日本にデモが起こらないのは、日本人の性格が、元々大人しく協調性に富んでいるから、

少々の事は我慢しても仲良くやっていきましょうという、本来的には良い性格であることが、

良い事の裏返しで悪い人に利用されやすい性格として現れているのではないかと思います。

元々日本人はどんな体制にも順応する国民性を持っているから、

明治維新の大変革にも程なく馴染み、アメリカに新しい民主主義体制に変える様強要されても、

立待ちそれに順応して、大人しく国を守ってきました。

日本の民主主義は、西洋のように、君主と戦って勝ち取った民主主義ではありませんから、

何をやらせても従順に、体制に順応してしまうのだと思います。

(アラブ人だったら絶対に従わなかったと思います。

此の強さは、長所であると同時に、時によって救いようのない展開を持ちきたす、

どうしようもない性格なのではないでしょうか。)

日本人の協調性は決して悪い性格ではなく、極めて良い性格であると思うのですが、

どんな良い事にも弱点があるのがこの世の決まりで(アンビバレンツ)、

このことを知った上で、全ての事に対処していき、導いてくれる者があるなら、日本は素晴らしい国だと思うのですが・・・・・


http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-257.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。あげていただいた情報が思考を深めるのに大変役立ちます。


5 ● ShinRai
●14ポイント

庶民にいたるまで、教養が高く(何百年も前から文盲率が世界最低)、なおかつ正直で、詩心がある。

好奇心旺盛で、勇気があり、ユーモアもある。

また、引き算で繰り下がりができるのも、よいところ。西洋人は、引き算を繰り上がりでときます。

(引かれる数の繰り下がりをせず、引く数を繰り上げる)

渡辺京二の「逝きし世の面影」はそれらのことの証拠(幕末、明治初期に日本にきた外国人の評価)を紹介しています。

その時代の伝統は今も残っています。

http://www.geocities.co.jp/mickindex/etc/books/book_watanabe_kin...

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/Yukishiyo.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リンク先をじっくり読んでみます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ