人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

黄砂予報 ・ 注意報を見ましたところ、本日は日本列島すっぽり真っ赤の多いで表示されていました。

有害な物質も混じって飛来するでしょうに 多い⇔少ない だけの花粉情報と同じ様な表示の仕方に不安を感じてしまいます。(本日は大物の洗濯を予定していたもので・・・)

千葉県の我が家の上空をいろいろな有害物質が飛びまくっているのでは?? と心配でなりません。

詳しく(飛来度数と言うのでしょうか、、量が)分かるサイトを教えて下さい。。

黄砂には風向きはあまり意味はありませんか? (すっぽり覆われてしまった時点で逃れの道はないのでしょうか?)

また本日晴天ですけど、皆様 洗濯干しは如何されますか? (ここはちょっと主婦目線で。。)

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サイト 不安 主婦 千葉県 度数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●77ポイント ベストアンサー

先月末にモンゴルあたりで発生した今年最悪の黄砂が今日あたり日本(関東)に到達したようです。

よりによってそんな日に大物の洗濯は止めておいた方がいいかと思います。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51016&type=1

我が家でも普段の洗濯は1日でもしなければ沢山たまるので仕方なくしています。

もちろん外(ベランダ)に干してます。ただ取り込む時に一応はたいてます。(少しは落ちるかな と)

もちろん風向きは関係ありますが、広範囲なので黄砂が減るまで大物の洗濯は我慢ですかね。


気象庁 黄砂情報

(動画で先月末からの黄砂の動きがわかります)

http://www.jma.go.jp/jp/kosa/


東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測

http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html


大気汚染物質広域監視システムそらまめ君

(そらまめ君は、空をマメに監視します)

http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

◎質問者からの返答

今年のは凄いんですね、、今年は違う方にばかり気を取られてしまい、すっかり忘れていた

上に毛布を洗おうとしていたなんて!!

(全くこんな時に・・自分のおバカさを改めて再確認です。するまでも無いのですけど。。)

貼って頂いたものは大変参考になりました!

特に動画とそらまめ君! (そらまめ君は即お気に入りへ!)

自分で探していたのでは 一生出会えなかった「そらまめ君」・・・

ご回答ありがとうございました!! 感謝致します!


2 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279045...

>黄砂には風向きはあまり意味はありませんか?

偏西風の影響で 中国から日本にやってきますが、風向きが 大きく変わらないと 影響を 受けちゃいますよね。


http://www.epochtimes.jp/jp/2011/04/html/d98753.html

でも黄砂よりもっと害のある有害金属も一緒に飛んでくるらしいですが。これは 香港や台湾ぐらいまで みたいです。

◎質問者からの返答

書き方が悪かったですね。偏西風に乗って来て、日本列島を覆い尽くしてしまった後は

この辺りで吹いている風向き位では、如何にもならないのかなぁ、、と言う疑問でして・

(よく考えれば 如何にもならない ですよねぇ。。)

毎年こちらの方は黄砂の被害は少ないと思うのですけど、今年はとんでもない事態だった

のですね。知らなかったです、、、恥の上塗り。。

貼って頂いた「煤嵐」」・・これの事です。かなり有害みたいで、、日本にも届いてますよね・・

ご回答ありがとうございました!


3 ● lalalaanonki
●10ポイント

大物の洗濯と室外干し

これは控えたほうが賢明です。


いろいろな有害物質がもちろん飛び狂います。

遠くの空が黄色く見えるほどの量だそうです(テレビの天気予報より)


黄砂といってもすぐに行き過ぎますから、数日たって、見計らって洗濯はすれば大丈夫です。http://www.jma.go.jp/jp/kosa/


それから、取り込むときに軽く「はたく」ことも場合によってはオススメします。


要は臨機応変、びくびくと神経質になることはありません。

◎質問者からの返答

周りを畑で囲まれていて、砂っぽい事が多いので気付かなかったのですが、今日は何処も

彼処も凄い事に・・・今驚きの中帰宅致しました、、

洗濯物は2時間程干してとり込んでしまいました。空が茶色い・・・恐ろしや。。

貼って頂いたものは1番の方より頂戴済みでした、、けれど

ご回答ありがとうございました!


4 ● tibitora
●77ポイント

本日は黄砂が多い日だったのですね、知らずに山登りに行っていました。

黄砂を吸い込んでしまったかもですが鳥の声が綺麗で藤も綺麗に咲いていましたので行ってよかったと思います。

洗濯物にはつけたくないので中干ししようと思います。

外に干したくない時は、タオルやTシャツなどの薄い物はお風呂の換気扇を回しっぱなしにしてお風呂場に干して乾かしたりしています。

(部屋の中がしっけません)

黄砂を「視程が5キロメートル未満」などの視界の距離で散布量を教えてくれているサイトがありましたのでお伝えしますね。

http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kosa/kosa.html

てんきとくらす

黄砂情報

光化学スモッグ情報などもあります。

お肌指数ではお肌が天気をどう感じるか教えてくれています、千葉県は明日は「肌荒れには注意。はやめに対策を!」だそうですのでお気をつけ下さね。


http://www.eco-mie.com/forum/eco/kankyo/kousa/index.htm

酸性雨(さんせいう)と黄砂(こうさ)の関係?

黄砂は普通自動車70万台から排出される二酸化窒素に相当する量が日本に運んで来るのだそうです。

http://e-powervoice.com/pv/?p=010202

黄砂が増えると咳喘息になる人も増えてしまうのだそうです。

年々増える黄砂の量と 咳喘息の患者

関西では黄砂の量はこの10年で倍近くになり、それにつれて『咳喘息』の患者もまた急激に増えてきました。

黄砂の予防策

?黄砂の多い日にはマスクをつけて外出する。

?うがいを励行する。

?ビタミン・ミネラルを多く摂る。

◎質問者からの返答

黄砂を知らず、すっとこどっこいな質問をしてしまい恥ずかしかったのですが、温かな

フォローありがとうございます!

山登りですか 健康的ですね! (私が行ったら姥捨て山状態です? 帰ってこられない。。)

明日は「肌荒れ注意報」ですか?? (私の場合肌荒れより荒れた生活を直すのが先決!?)

こんな感じですけど・・・

黄砂にも良い点があるなんて!! 黄砂の混じった雨に当たったらハゲてしまうと、私も

子供も真剣に思っていました。。むしろ緩和作用があったんですね!

でも何でも吸着させてしまう悪い所が厄介ですねぇ。。

我が家は全員花粉症なんですけど、主人と子供は今そんな状態がぶり返しています。

黄砂の影響があるのかも知れません、、

良いものを貼って下さり 毎回助かっております!

また、いつも分かり易いご回答感謝致します! ありがとうございました!


5 ● pretaroe
●30ポイント

花粉情報のように、黄砂情報に注意する。黄砂の多い日には外出を避けたり、洗濯物を屋外で出さない

外出時には、眼鏡とマスクをする。特にマスクは気密性の良い物を選ぶ

黄砂の多い日は、窓を開けないようにする

屋内に入ってくる黄砂は掃除機で除く

家に入るときには、衣服を掃って入る

洗顔、手洗いをしましょう

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300599/2/

本日は日本列島すっぽり真っ赤の多いで表示されていました。

有害な物質も混じって飛来するでしょうに 多い⇔少ない だけの花粉情報と同じ様な表示の仕方に不安を

毎年、このあたりの日にちは多いんです。

http://kobe-haricure.net/health/e105.htm

このサイトによりと「硫酸塩エアロゾル情報」と「スモッグ情報」を合わせてみるとよいようです。








千葉県の最新大気環境情報〈千葉県環境生活部大気保全課運営〉

http://www.taiki.pref.chiba.lg.jp/

大気汚染物質広域監視システム・そらまめ君

http://soramame.taiki.go.jp/

黄砂情報〈気象庁運営〉[黄砂]

http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測

http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html

ライダー(レーザーレーダー)

http://www-lidar.nies.go.jp/

黄砂?環境省黄砂飛来情報

http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/

東京都環境局・大気汚染地図情報(速報値)

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi

大気汚染測定運動東京連絡会

http://homepage3.nifty.com/taikisokutei/

大気汚染測定運動目黒実行委員会

http://www25.big.or.jp/~tomi/air/meguro/

◎質問者からの返答

いろいろと沢山のURLお世話様でした。

ただ既に頂いているものや、目黒の大気汚染はちょっと??な感じでした。。

後程ゆっくりと勉強させて頂きます。

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ