人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不動産の賃貸・売買物件を扱っているサイト HOME'S、ジアースとか どこも大手は登録件数300万件となってます。
これは業界で共有データベースがあってそこから検索しているのでしょうか? 結果が代わり映えしないのはそのせい??


●質問者: bondi-junction
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:HOME サイト ジアース データベース 不動産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy
●23ポイント

違いますよ。SUUMO・HOME'S・アットホーム・ADPARKなど大手不動産ポータルは、それぞれ不動産会社と個別に契約し個別にデータを受けています。

ただ、大手賃貸不動産管理会社の大東建託・東建コーポレーション、大手不動産フランチャイズのミニミニ・センチュリー21などは、そのグループ全体でデータをめぼしい不動産ポータルには全て出稿しています。中堅管理会社などは出稿するポータルを絞ってますが、それでもHOME'S・SUUMOあたりは外さないでしょうから、ある程度似た数字になってくるということだと思います。

あと、ジアースはSUUMOからデータ提供を受けていますので、基本的には同じ数字になってくるかと思います。

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=69193

◎質問者からの返答

さっそく回答ありがとうございます。ジアースのプレス情報も拝見しました。

GOOGLEとも連動となってますがこちらは既にサービス中止になってるみたいですね


2 ● lalalaanonki
●23ポイント

業界で共有データベースがあるのではなくて、出稿元が全然同じ情報を各サイトに均一に出すから、結果が同じになるわけです。


しかしながら細かい数字は賃貸の一部などで異なることが多々あります。

それは出稿の時期などの差で異なるわけです。

だから全部が全部、同じ数字で動いているというのではありません。


3 ● online_p
●34ポイント ベストアンサー

レインズという共通のデータベースがあり、90%の不動産屋さんが加入しています。

ただし、すべての情報がすべての会員に公開されているわけではありませんし、

もっとも優良な物件は登録しないのが普通です。他にも独自の共通データベースは

いくつかあります。

http://www.reins.or.jp/info/index.html

http://20.3788.jp/podcast/pod002.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ