人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【風評被害という免罪符】
都合がわるくなれば風評被害ですと政府は言っているような気がするのですが勘違いでしょうか?
海外も風評なのに過剰に対応していると政府が言ってるのですが本当ですか?

小佐古敏荘氏も風評被害を広げている人の一人なのでしょうか?
海外の学者やマスコミは日本に嫌がらせをするために報道してるというのは本当ですか?

安全だと今までデマを流していたブロガーは、政府の都合のいい情報なので違法ではないというのは本当ですか?
訂正記事を書かなくても、逮捕されたりしないですか?

●質問者: chinchin-kozou
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:デマ ブロガー マスコミ 免罪符 勘違い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]海外に対しては情報が隠されているのではないかという懸念を与えたのが失敗ですね。 kyokusen

ネットを眺めていますと、国内においても『安全』という情報を出すと『工作員』とか『御用学者』と叩かれると言う状況が今ありますね。先日などは『決まり』がないモニタリングポストの高低差で陰謀だという人もおられました。……地方自治体が独自の判断で設置したモニタリングポストの位置すら東京電力の隠蔽というのはちょっと度がすぎてやしないか? と思うのですが、国内でこれですから海外だともっと胡散臭く思えるでしょう。

それに対して政府もよくわからないまま、考えないまま場当たり的ないい訳を続けていて、その場で用いられる決まり文句が『風評』という事ですから、なんかモニョってしまいます。……国の陰謀論とかさんざっぱら叩いてた人たちなのになぁ、と。それが政権とると情報統制ですか? と思えて来てしまいますね。

ただ、マスコミの報道もよくよく見ると内容読んでないよね? というものも多くあります。例えば先だって発表された『原発事故は防げた』という世界各国の科学者が連名で出した文章を読んでみますと、『電源喪失しても自然冷却できる原子炉』を『充分人里はなれた所』でなおかつ『自然災害の被害を受けない場所』に設置しておけばOKという内容で、正直に何ゆーてんだ? と言う気分でした。それをマスコミは『安価な費用で安全は保たれた!』という記事にしていましたので、世間はその見出しだけを持って『国は!』『東電は!』『電力事業者は!!』とゆーてるようにも思えます。

そういう意味においては確かに内容を何も検討せず人の言葉に惑わされているという状況はあるかもしれません。

どこかの火山の先生が『フクシマの女性と子どもが結婚したいといったら拒否する』といわはって叩かれたという事象もありますしね。……被爆と被曝の区別がついてないんだろうねぇ、それ以前に広島長崎においても放射能による遺伝異常というもの科学的にあるとは言われていないはずで。

これらをして『風評』というのは、私は妥当とは思うんですよ。

http://potemkin.jp/archives/50692984.html

逮捕云々の話はこのあたりですかねぇ。これは震災発生当日の午前中、つまり地震が来る前に閣議決定されたもので、それが日付としては当日だったので『ドサクサ』という評価になっているように思えます。問題はどう運用されるか、ですが、例えば特定の産地の食物は汚染されているとか、どこそこの霊水を飲めば放射能は防げるとか事実無根な話を言いふらした場合には適応されるかも知れませんが、総論的な個人の考えを述べているだけであれば大丈夫なのではないかとも思います。

そういう事例が起きたら起きたでその時は闘わなければならない気もしますが、今はまだその時でもないのかなぁ、というのが個人的観測です。

東京都青少年健全育成条例の話にこのあたりは被ってくるので色々悩んでしまう所ではありますけれども。


[2]風評被害と自粛という言葉で逃げてますよね winbd

まだ収束にはほど遠く今後もっと大きな放射能漏れが起きるかもしれないのに東日本に旅行に行く人なんかいるわけないし、

いろんな産地の食品がある中であえて原発付近の野菜などを選んで買うわけがないですし、

経済が不安定で会社がどうなるかもわからないのに豪遊なんか出来るわけもないですし、


すべて風評ではなく「自分の身を守るため」の当たり前の行為です。風評被害でも自粛でもありません。


[3]政府ではなくて似非被災者が言っているのでは? galacticace

風評被害だからと言って他人のせいにしているのは売り上げの落ちた経営者なのではないですか。

もともと商品あるいはサービスなどに魅力があるのならそれを選ぶはずです。

他のものと変わりがないなら、あえて選ぶ理由がなくなっただけではないでしょうか。


[4]短絡思考に陥らせたい者がいる TAK_TAK

2者択一の短絡思考に陥らせたい者が数多くいるのです。



それは、もちろん、例えば、政府とか?東京電力とか?反原発勢力とか?...の中にそういう者がいます。

個々人でもそういう凶悪な反知性主義者がたくさんいます。


少なくとも、この質問文はそういう傾向はあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ