人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカ合衆国の中で、エコに関する取り組みを教えてください。

町とか州単位で行われている政策とか、活動とか、そういうものをお願いします。

どこかの環境団体が植林した、とかよりは、
○○州では、自転車に乗りやすい道路環境作りをして自転車を使う人を増やしている、
などのようなテイストが嬉しいです。

宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:アメリカ合衆国 エコ テイスト 単位 植林
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●40ポイント

http://blog.goo.ne.jp/ebisu7163/e/6c93cc3b91609b45c87a12def4dab6...

コロラド州では、「オープン・スペース・プログラム」と呼ばれる計画が実行されているそうです。

引用になりますが、この計画の内容は以下のようなもの。

市民も行政も自然環境に配慮した都市計画を追求しており、その代表的な

政策として、市民の消費税を財源に 市が土地を買い取り、都市化から

保護された緑地帯を守る。


京都議定書に参加していないアメリカですが、

コロラド州では、市議会が京都議定書の受け入れを声高に表明し、

温室効果ガスの排出量を大幅に削減 することを目標として定め、実行しているとのこと。



ふむむ、アメリカといえど、調べてみると場所によりけりなんですねえ。

◎質問者からの返答

へぇ?、いいなぁ。

OSPは日本でもやって欲しいです。


ですね、アメリカにはエコな印象無いですが、意外といろいろやってるところはやってるんでしょう。

いろんな考え方が混在している、というのがアメリカらしいです!

ありがとうございます!


2 ● suppadv
●35ポイント

カリフォルニア州は、州としてエコに取り組んでいます。

以下のサイトにカリフォルニアの情報が色々と紹介されています(州としての取り組み以外も多いので全部見ないといけないので大変かもしれませんが・・・)。

http://eco.goo.ne.jp/life/world/california/

一部を以下に引用します。

カリフォルニア州では、「2000年までにゴミの量を1990年比で50%減量する」という法案が1989年に成立。

州の予算で学校で環境教育も行われています。

スモッグ・チェック

カリフォルニア州政府のエネルギー委員会は、代替エネルギー普及のためのプログラムを設けています。

◎質問者からの返答

なるほど。

カルフォルニアはいかにもやっていそうですね!

ありがとうございます!


3 ● Xie
●30ポイント

米エネルギー省/エネルギー効率および再生可能エネルギー局も奨励する「ランドスケープ・シェーディング」

美しいランドスケープ(景観)とシェーディング(日陰)を同時に作ろうというもの。これで太陽熱を遮断し、エアコンの効果を上げたり、エアコンを使わなくてもよい状態にしたりして冷房コストを下げるという、一石二鳥のアイデア。

ashahi.comの記事に写真も載っています。

http://www.asahi.com/housing/world/TKY200808100127.html

◎質問者からの返答

なんかジブリっぽいですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ