人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1.建物部分の住宅ローン減税
売り主がリフォームした中古住宅を購入した場合、リフォーム部分も住宅ローン減税の対象になるのでしょうか。リフォームの減税対象部分は別途規定されていますが、それはここでは考慮外として下さい。(建物として考えて下さい。)
例えば、既にリフォーム済みの中古住宅を購入した場合、さかのぼってリフォーム相当額を建物価格から控除したりしないと思いますが、売買時に土地、建物の価格が決まっていて、リフォーム渡しされた場合、リフォーム部分(例えば100万円)は住宅ローン減税の建物価格にならないのでしょうか。
2.リフォームの住宅ローン減税
リフォームの請負契約を不動産の売り主が締結した場合、あとあとリフォームの住宅ローン減税として申請する場合、問題ありますか。


●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:リフォーム 不動産 中古住宅 住宅ローン 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mare_caldo
●50ポイント ベストアンサー

住宅ローン減税とは、こちらの制度No.1214 中古住宅を取得した場合(住宅借入金等特別控除)|所得税|国税庁のことで良いのですよね?そうだとすると、そもそも建物の取得費ではなく住宅ローンの残高を基に計算することになります。建物の取得費が問題となるのは、建物の取得費<ローン残高となる場合で、そのときには建物の取得費が減税対象の上限額となります。


売買時に土地、建物の価格が決まっていて、リフォーム渡しされた場合、リフォーム部分(例えば100万円)は住宅ローン減税の建物価格にならないのでしょうか

これは建物の譲渡契約とリフォームの契約が別建てとなっているということでしょうか?建物の価格が決まっている状態でリフォーム渡しになるのであれば、リフォーム部分の100万円を別途支払うか、売り主がその分を負担し実質的に建物の値引きとなるかのいずれかになると思います。いずれであっても、建物の譲渡契約書に記載された額が取得費でしょう。


リフォームの請負契約を不動産の売り主が締結した場合、あとあとリフォームの住宅ローン減税として申請する場合、問題ありますか。

今度はこちらの制度No.1216 増改築等をした場合(住宅借入金等特別控除)|所得税|国税庁ですよね?居住者が増改築等をした場合であることが条件の一つですから、売り主がリフォームをしている場合には、適用がありません。

◎質問者からの返答

こんにちは。

ありがとうございます。

中古住宅を購入予定で、リフォーム分を含めて住宅ローンで借入したいと考えています。

自己資金はある程度余裕はありますが、今住んでいる住宅のローンの一括返済に備えたいと考え、手持ち資金を残しておきたいのです。

そこで、住宅ローン減税で、リフォーム渡しを前提に中古住宅を購入した場合、例えば土地2000万円、建物500万円、リフォーム200万円、住宅ローンが2700万円だった場合、2700万円が住宅ローン減税の対象となるのか、2500万円が住宅ローン減税の対象となるのか知りたいのです。

2500万円が住宅ローン減税の対象となる場合、2500万円を売買契約金額とし、リフォームはこちらで発注する可能性が高いと思います。

ただ、リフォームのローン減税は、外壁の塗装は駄目だったり、様々な要件があり、出来れば2700万円の住宅ローンで減税としたいのです。


2 ● mare_caldo
●50ポイント

例えば土地2000万円、建物500万円、リフォーム200万円、住宅ローンが2700万円だった場合、2700万円が住宅ローン減税の対象となるのか、2500万円が住宅ローン減税の対象となるのか知りたいのです。


その例だと2500万円までが対象ですね。2700万円までを対象としたいのであれば、土地建物の売買契約書に建物700万円と記載してもらい、売り主にリフォームを発注してもらう必要があります。要は、「既にリフォーム済みの中古住宅を購入した場合」と同様にする、ということです。売り主と交渉されてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

微妙なところで、売買契約時点では、リフォームが完成しておらず、次の流れとなる見込みです。

売買契約(リフォーム渡しの内容)、ローン審査、審査合格、売り主がリフォーム発注、リフォーム完成、入居、こういう場合、売買契約書に建物価格700万円というのは難しそうですね。

色々確認してみますが、連休中で、税務署などにも聞けず・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ