人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【医療従事者の方にお伺いします】現在ICUで体温、呼吸数、心拍数、心電図、血流、酸素濃度などをリアルタイムに測定して治療に活かすようですが、他にも測定すべき数値があれば教えて頂けないでしょうか? 特に、現在、血液を抜くなど侵襲的に行っている具体的なものがあればご紹介下さい(例えば糖尿病患者における血糖値など)。

●質問者: pipipi
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ICU リアルタイム 医療 心拍数 心電図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●35ポイント ベストアンサー

リアルタイムというのは、間欠的な血圧測定でもOKと考えて回答します。

具体的な目的がないとなかなか難しいですが、いくつか列挙してみます。

意識レベル ジャパンコーマスケールJCS グラスゴーコーマスケールGCS

脳波、瞳孔のサイズ

(腱)反射の有無

関節の可動域

輸液量・飲水量・尿量

その他、体温でも直腸温などのような深部体温

血液検査ならNa,K,Clなどの電解質から血液ガスなど何でも。

まだまだ色々ありそうですが、とりあえず。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

どのような検査機器が現場で必要か知りたく、投稿させて頂きました。

人の手を介さず、機械が自動的に計るものを想定しています。

もちろん間欠的でもOKですが、リアルタイムになると治療する側、される側ともに、

ベネフィットが上がるようなものがあると助かります。


2 ● kekeye
●35ポイント

医療関係者ではないけれど「測定すべき数値」

薬についての基礎知識

http://www.remaidian.info

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

血液のpH値を見ることでいろいろな器官の状況を知ることが出来るわけですね。

http://www.remaidian.info/19.html

あと痛みは当事者にとっては重大な問題ですから(当方もヘルペス時には大変な目に遭いました)、

これも客観的なデータで見ることが出来れば良いのかもしれません。

http://www.remaidian.info/25.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ