人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消しても消しても復活してしまうファイルの削除の仕方を探しています。
OSはvistaです。

Cドライブ直下に「sccfg.sys」という1kbのファイルがあります。ネットで調べると英語表記のサイトがひっかかり、「folder lock」というソフトをインストールしたことが原因だと判明しました(多分)。
私は確かに昔、同ソフトを試用したことがあります。アンインストールがうまくいかず、強制的に削除したことを思い出しました。

さっそくファイルを消してみたのですが更新するとすぐに元通りになっています。

その後、どうしていいかわからなかったので
?関係がありそうなファイル、レジストリを検索し全て消去
?再度「folderlock」をインストールし、改めてアンインストール(最新版しかなかったのですが、sccfgに似たファイルが作られました)
?英文の書き込みにあるkillboxというアンインストールソフトを試す
?「tasklogger」というソフトを使い、ファイル作成元を探し出そうとするもOSが合わないためか「tasklogger」が正常に作動せず断念
OS再インストール以外の方法がありましたらご教授ください。
もちろんほっといたっていいのですが、後学のために解決してしまいたいです。

●質問者: muchi1234
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Folder OS VISTA アンインストール インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kazui117
●35ポイント

セーフモード(起動時にF8連打)でシステムの復元を実行して消えるか試してみては?

◎質問者からの返答

あ、それも試しました。ファイルは消えるのですがセーフモードから元通り立ち上げると復活しています。


2 ● kazui117
●35ポイント

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=435bfce...

「windows defender」↓「キングソフト」の「KingdsoftAntiVirus」の「不要ファイル削除」も試して

http://www.kingsoft.jp/is/


3 ● MAXPOWER
●10ポイント

もう1度インストールして正式な手順で削除してみれば?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ