人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

玄関灯をタイマー式にしたいと思っています。
現在、玄関灯が2つあり、ともに同じ壁のスイッチによってON/OFFを行っています。
これをタイマーにした場合の見積もりを近くの電気工事屋さんに見積もりをとってもらったところ、3万近い見積もりとなりました。

そこで、質問としましては、

1.この見積もりは妥当かどうか?根拠も併せてお願いします。
2.よりコストを抑えられる代替案はないか?

をお伺いできればと思います。

代替案に関しては、以下の点を留意して頂けますようお願いします。

・現在の玄関灯をタイマー制御できることが理想ですが、新しい電灯をつけるという案でも構いません。
・ただし、コストを抑えるため個人で取り付け可能なように電池式などであり、屋外設置が可能なもの限定です。
・人が近づいた時だけ点灯するものは不可。そのため、人感知式のセンサーライトは除外。
・夜間に点灯し、できれば、夜中は消灯したいので、タイマー内蔵ライトがあれば理想的。
・夜中の消灯は優先度は低いので、明りセンサーライトなどの情報は歓迎します。

●質問者: tdoi
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:コスト スイッチ センサー タイマー ライト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●100ポイント

工賃を5000円から10000円とすると、タイマーの定価が20000?25000円になるので、少々高いかもしれません。



以下のあけたらタイマはいかがでしょうか。

定価が約8000円ですので、2万円以内で済むと思います。

http://denko.panasonic.biz/ebox/switch/switch22.html

自分でつける人もいるようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952491.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

僕も工賃は5000円?10000円くらいかなと思っていたので、高い気がしていました。

見積もりの内訳をコメントに書いておきます。

あけたらタイマの紹介ありがとうございます。

これを自分で取り付けられたら、安上がりなんでしょうが、工事には資格がいりそうですね。


2 ● TYCOON
●100ポイント

半額近くは人件費というか出張費では。


うちはマンションなんだけど、

先日ある工事を頼んだら部品自体は数千円なんだけど、

出張費が一万ちょいかかると言われた。


で、さらに実は近く同じマンションにいく予定があるので、

その日でよければ出張費数千円で済みますよって。


だからやっぱり一番のコストダウンの方法は、

自分で出来るならやることだと思う。

人件費込みなら妥当な額ではないかな。


タイマーだけとかもあるようだけど。

http://www.hands-net.jp/goods/1613

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

出張費の実例、参考になりました。

電気工事屋も人件費でしか利益出せないでしょうからね。


3 ● online_p
●50ポイント

すこし高いかもしれないけど、妥当な範囲じゃないですか。いくらくらいの部品を使うのかにもよるし。http://www


4 ● あすか
●100ポイント

部材にもよりますが、パナソニック電工のタイムスイッチ「WN57312」の定価が5千円前後します。工賃は1万5千円程度でしょうから、少しお高いかもしれません。


ご自身でタイムスイッチを購入して取り付けるのが一番安いでしょうが、自信が無いのであれば保険料として電気工事業者に依頼した方が無難でしょう。

他の業者に相見積をすることで、少しは費用が下がるかもしれません。


また、屋外用のAC100Vコンセントが近くにあるようでしたら、「BA-103SB」のような明かりセンサースイッチが市販されています。ご参考まで。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

タイマーの紹介ありがとうございます。やはり材料費は5000円くらいですよね。

残念ながら、屋外にコンセントがないので、あげて頂いたセンサースイッチは利用できません。


5 ● ニャンざぶろう
●100ポイント

お探しの機能

(1)日没から設定時間まで自動点灯

(2)手動で直接ボタンを押す事で点灯可能

は、

[電子]消灯タイマ付EEスイッチ 9,500円

http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/haisen/switch_concent/s...

EEスイッチ 手動押釦セット 1,850円

http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/haisen/switch_concent/s...

の合計1万2000円ほどで達成可能だと考えます。

配線が既に通っていて、機器の取り付けサイズが合えば工事費はそれほど掛からない筈ですが

第2種電気工事士の資格が必要な工事ですので、工賃6000円?1万円くらいでしょうか。

追加の工事が必要な場合は、これにプラスαされることになりますので

同じ機器構成でしたら無茶苦茶高いという訳でもないようです。

見積もりの材料費と工賃の内容を問い合わせされるのがよろしいかと。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

コメントに見積もりの内訳を記載しておきますが、材料費としては5000円程度で見積もられていました。

提示して頂いたように材料費が高いのであれば、別プランを立てて貰うなど交渉ができると分かったので、参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ