人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと質問します。

高速道路が通行止めになるのは地震や台風・ユキの時は分かるのですが、雨の時も通行止めになったたりするのでしょうか??

お訪ねです。

10日に長崎自動車道・九州自動車道・福岡都市高速を使う予定なのですが、
雨みたいですので気になってしまいました。

誠に申し訳ありませんが、ご存じの方教えていただけると幸いです。

●質問者: nagadora
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:九州自動車道 台風 地震 福岡都市高速 通行止め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●20ポイント ベストアンサー

天候などの自然現象等に伴う通行規制(NEXCO西日本)

天候などの自然現象等に伴う通行規制

高速道路においては、天候などの自然現象等で安全な走行が確保できないと考えられる時には、以下のような、通行止め、流入・流出制限、速度規制などを実施する場合があります。お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。


雨:降雨により災害の発生する恐れがある場合や、強雨による視程障害の恐れがあるなど安全な走行に支障があると思われる場合。

風:強風により、安全な走行に支障があると思われる場合。

霧:霧による視程障害のため、安全な走行に支障があると思われる場合。

地震:概ね震度4以上の地震が発生し、安全な走行に支障があると思われる場合。

津波:津波警報・大津波警報が発令され、安全な走行に支障があると思われる場合。

雪:路面凍結や降雪により安全な走行に支障があると思われる場合。

火山:噴石や降灰により安全な走行に支障があると思われる場合。


よくあるご質問 9.交通(NEXCO西日本)

9-2.交通規制・交通ルール

Q8.通行止めの判断の基準は?

A8.高速道路の通行止め基準は、地震、降雨等がございますが、過去の災害の発生状況等より、概ね災害が発生する可能性がある場合を想定し、決定しています。

道路の構造は、地形・地質・気象などを考慮して安全につくられていますが、豪雨・台風・地震などの異常が発生した場合は、土砂崩れや落石などで人や車に被害を及ぼすことも考えられます。

弊社では、災害に備えて「通行止め」などの規制を実施して、お客さまの安全な走行を確保しています。

なお、交通事故に伴う通行止めについては、お客さまの安全な走行が確保できない状況など、警察の判断により実施されることとなります。

降雨により高速道路での安全な走行が出来ないと高速道路会社が判断した場合は、特定の区間に対して最高速度を制限したり、通行規制(通行止め)を行う事がある様です。

◎質問者からの返答

有難うございました。


2 ● suppadv
●20ポイント

大雨の場合は、通行止めになることもあります。

しかし、通行止めになるほどの大雨は少ないです。

10日の予報では、曇り時々雨ぐらいなので、心配する必要はないと思います。


http://tulip.blogzine.jp/tulip/2008/06/post_b0f7.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ☆かわむ
●20ポイント

一定の降水量を超えたり、視界が悪く運転に支障をきたす程の雨だと通行止めになることもあるようです。

が、天気予報と時期的に考慮して通行止めの心配はないと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449436...

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● nakamy-2114
●20ポイント

ラジオの道路交通情報センターからの情報とかは気にしておいたほうがいいですね。

速度規制くらいは頻繁にありますが、通行止めはそうそうないでしょう。

ただ速度規制はある程度守ってないと、事故って通行止め起こしたら大顰蹙ですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● amai_melon
●20ポイント

そんなに強くない雨なら大丈夫です。

安心して楽しんでいただければと思います。

◎質問者からの返答

天気予報が変わってしまいました。

ちょっと心配気味です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ