人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お子さんが中学生くらいになり、家族写真を撮らなくなった人にお聞きします。何故家族写真を撮らなくなったのか教えていただきたいです。お子さんが嫌がったからでしょうか?機会がなくなったからでしょうか?

●質問者: nocona
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:たか 中学生 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nakamy-2114
●19ポイント

誰もがそうだ、ということではありませんが。

子供が大きくなると、はっきりいって、成長記録に飽きてくるんじゃないでしょうか。

小さいときは子供の成長は日々実感でき、予測できないリアクションで毎日が新鮮です。

何かにつけて写真写真でアルバムも増える一方、時には大伸ばしにしたりとか。

しかし成長とともに子供は自制心を備え、それは同時に親の側からは良くも悪くも面白みが

薄れることでもあります。徐々に節目節目で写真を撮るくらいで、頻度も下がる一方。

高校あたりになると、子供は独自のコミュニティを生成し、生活圏も親の目の届く範囲から

外れる場合がほとんどです。子供が何をしているのか親にはわかりません。家にいるときは

寝ているか勉強しているか携帯をいじっているかゲームしているか、それくらいでしょう。

四六時中携帯をいじっているわが子を写真に取ろうという意欲はもはや湧いてこないのでは。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに子どもに対する親の目も変わってきそうですよね。

参考になりました。


2 ● かすかべぼうえいたい
●19ポイント

家族全員が揃う機会が減ることも一因かと思います。

中学に入って部活や定期試験に追われるようになると、

それまで以上に休日の拘束時間が多くなるため、家族と一緒に写真をとるようなイベントごとにも参加しづらくなるからです。

◎質問者からの返答

機会が減ることは確かに一因ですよね。

ありがとうございます。

参考になりました。


3 ● harumi2
●19ポイント

昔は写真は沢山とっていて現在はぜんぜんとらなくなってしまった者です(笑)

子供は高校生と中学生2人です。みんなで出かける機会が少なくなり、また中学に入ると写真をとるといっても運動会か文化祭ぐらいでそのほかはとりません。子供も小さいころはカメラを向けるとはなれていてもポーズをしてくれたりありましたが、中学ぐらいから、カメラを向けてもそっぽ向いてしまい、はずかしいのか、写真をとってもうれしそうにしないので、だんだん写真もといらなくなってしまいました。現在はみんなそろうお正月ぐらいでしょうか。そんな感じでだんだん写真をとらなくなってしまいました

◎質問者からの返答

子どもがうれしくなさそうだからやめる、というのは確かにありますね。

嫌なことをしても、という気持ちはわかります。

ありがとうございます。

参考になりました。


4 ● こっば
●19ポイント

自分の子供は写真を嫌がっています。

「一緒に撮ろう」といっても

「ヤダ」っていってきます。

何で嫌がるのか分かりませんが、そんな感じです。

◎質問者からの返答

何で嫌がるんでしょうかね。

しかし、年齢が上がると嫌がりますよね。

ありがとうございます。参考になりました。


5 ● free2
●19ポイント

ぼくの考えでは、

中学になると多分

反抗期がおこったりして

いやになることもあるでしょう。

お子さんに無理やりとらせることはありません。自然に笑顔でとれることを祈っています。




話題からすこしズレましたが??すいません

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。無理に撮ることもないのかもしれません。

参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ