人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線LAN から有線に変更するには、ただLANケーブルを接続するだけで大丈夫なのですか? 何所か設定を変えたりするのでしょうか?

(今まで有線だったVistaの場所に 無線の 7 のダイナブックを置きたいのですが、相変わらず如何すれば良いのか、知る由もありません・・・)

どうか神様 救いの手を何卒よしなに。。 心よりお待ち申し上げております。

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:LAN VISTA ダイナブック 場所 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● feilung
●10ポイント

有線・無線共にIPアドレスを自動取得する設定もしくは、IPアドレスが重複していなければ、基本的にはLANケーブルを挿すだけで繋がると思います。

物は試しですので、無線LANを切った状態でLANケーブルを挿してみればいいでしょう。

◎質問者からの返答

今仰せの通りにしてみました。

(何だか分からないのですけど 「ホームグループのパスワード」が出て来ましたので、コピー

しておきました。)

有線で繋がりましたけど、これで設定が済んだと言うことなのでしょうか・・・

ご回答ありがとうございました。


2 ● たけじん
●10ポイント

LANケーブルを挿せばいいんだけど。

無線LANのルータ(だよね)にLANの口があるのであれば、そこに挿してもいいですし。

無線LANのまま使ってもいいんですけど。

◎質問者からの返答

そうではなくて、Vistaで使っていた有線をそのままダイナブックに差し込んだら自動的に

有線仕様になるのかどうか知りたいのです。

もちろん無線で使えますけど、私は有線に安心感を感じる性格なもので・・・

何所か切り替える場所があるのを知らなくて、無線仕様に無理やり有線差し込んでしまったら

いけないのではないかと思って、神様をお待ちしているところなんです。

(今回も分からないまま質問しているもので takejin様も今回ばかりはお手上げでしょうか・・・)

ご回答ありがとうございました。


3 ● pretaroe
●55ポイント

あとで設定が戻せるように、システムの復元ポイントを作成しておくと安心です。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1002/22/news030.html


>無線仕様に無理やり有線差し込んでしまったらいけないのではないかと

多くの場合は大丈夫です。

おかしくなったら、

[コントロール パネル]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]

の一番下の方にある「問題のトラブルシューティング」を選択して実行すれば

大概なおります。

>そうではなくて、Vistaで使っていた有線をそのままダイナブックに差し込んだら自動的に

>有線仕様になるのかどうか知りたいのです。

ダイナブックに有線LANを接続する箇所があるのでしたら、そのまま接続してください。

自動的に有線仕様にはならないと思います。

無線LANで接続していたらその設定が残っているので、

無線で接続するか、有線で接続するかはWindows7の判断次第だと思います。

[コントロール パネル]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]

で「ネットワークの接続」で設定が可能なはずです。

有線につないで、これを選択して設定です。


無線LAN搭載のノートパソコンは、無線LANを無効にできるようにBIOSで設定可能か

ノートパソコン自体にスイッチがついてる場合はほとんどです。

◎質問者からの返答

復元ポイント作らないでやってしまいました・・・

途中動かなくなってしまいましたので、無線に戻しましたところ、また繋がりました。

やはり無線でないと動かなくなってしまうみたいですので、今まで通りにしています。

あまりいじくってとんでもないことになっても怖いですし・・・

(1番様のお礼に書かせて頂いた次第です、、)ホームグループ云々解除出来ればいいのですけど。。 もう少し待ってから事に当たれば良かった・・・後の祭りでした、、

あ? 復元ポイントー 忘れたーーー!!

ご回答ありがとうございました!


4 ● うぃんど
●310ポイント ベストアンサー

締め切り前(トラブル前?)に用意したものですが、多分整理くらいの役には立つと思いましたので投稿します

【1】無線LAN から有線に変更するには、ただLANケーブルを接続するだけで大丈夫なのですか?

既にLAN/インターネット環境が整っている場合を前提にしますと、一般家庭で数台のパソコンを使う程度の規模であれば、既存のルータなどの設定変更は特に無く、単にケーブルを繋ぐだけで済む場合がほとんどです

(ケーブルテレビのインターネットなどの場合は繋ぐことができない場合もありますが、それらは個別対応です)

Windows7などであればパソコン側も自動的に接続を確認して対処してくれます

(必要に応じてCD挿入を要求されたり、パスワードなどが必要な場合はパスワードなどの入力を促したりしてきますので、それに従います)

【2】無線仕様に無理やり有線差し込んでしまったらいけないのではないか?

いけなくはないですが「有線だと思ってたら無線で繋がってた!」なんてことはあったりします

その原因はパソコンによって優先順位(「どちらも利用可能な場合に有線と無線のどちらを利用するのか?」という設定)が違う場合があるためです

(あなたのダイナブックに無線LANオン/オフスイッチが付いていれば、それをOFFにしてしまうだけで済み、何より楽なので、まずはスイッチ探してみてください。機種が判ればこちらでも調べますけどパソコンの周りを一周見るほうが早いでしょう)

【3】有線と無線の優先順位を確認したり変えたりするには?

下記に説明がありますのでどうぞ

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-order-of-...

【4】新しいダイナブックの寿命が縮まる使い方?

世の中に絶対はありませんけど、少なくとも無線LANと有線LANの両方がONになっていたからといって極端に寿命が短くなってしまう原因とはならないです

(節電の意味で「使わない無線LANは切っておく」というのは意味あると思いますし「無線LANの漏洩が心配」なら尚のことOFFにしておきたいですね)

◎質問者からの返答

先程有線にしてみましたところ、急に繋がらなくなってしまい止むなく無線に戻しました。

オン・オフのスイッチなんて見当たらないんですけど・・・

何かを期待してそれとな?く書いてみる・・・ T350/36AR

スイッチがなければ諦めます。。

もし追加でご回答ございましたら(やっぱり期待大!?)絶対回答欄の方へお願い致します。

でも今日中の締め切りを予定しております。よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございました!


5 ● mezase50
●5ポイント

先程有線にしてみましたところ、急に繋がらなくなってしまい止むなく無線に戻しました。

オン・オフのスイッチなんて見当たらないんですけど・・・

何かを期待してそれとな?く書いてみる・・・ T350/36AR

スイッチがなければ諦めます。。

http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/101005t350/manupdf.h...

ここにある取り扱い説明書を読みましょう。

97ページに切替の方法が書いてあります。

Fnキーを押しながらF8キーを押してみて下さい。

◎質問者からの返答

その方法は既に頂いておりました。また、上手く行きませんでした・・・

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ