人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

必勝法とコツについて教えて下さい
下記には2つ質問がありますが、どちらか一方のみの回答でもOKです。
ポイントの配分は内容によって配分致します。

オセロ
1.四隅を取ることで非常に有利になる。
2.では、この四隅はどうやったらとれるのか?
2については知りません。こちらも教えて下さい。また、オセロ以外にも、

他のゲーム・クイズ・バトル、広義にゲームっぽければ何でもOKです。
必ず、ゲーム名、必勝法、その必勝法へのコツ(もって行き方)を教えて下さい。
コツについては、具体的な方法ではなく、どの様な視点を念頭に持っておけば自然と勝てるか、理論よりも極力文章で教えて下さい。
オセロで言えば、単に1のような必勝法ではなく、2まで掘り下げた必勝法として下さい。

なお、対戦相手はルールだけ知っているド素人かプロ、どちらかに勝てればOKを想定しています。

回答例:
オセロ
対戦相手ド素人
2の部分が欠如していますので不完全な文章になりますが、
四隅を取ることで有利になるため、ゲームの序盤では2を意識して、中盤からは1(四隅を取ること)を意識しながら行う事がコツである。



●質問者: j4mika
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:かに オセロ クイズ ゲーム プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● SINYA
●30ポイント

対戦相手:素人

1についてはおおむねYESといえます。ただ、うまい人は四隅を取らなくても勝っちゃうんです。それはさておき、四隅をとる方法。

まず、最初は四隅をとれるように、外から3周り目に自分の色を置きます。特にこのとき角を取ると良いです。

次はオセロ板の四隅の3×3マスにすべて自分の色を置きます。このとき、外から2周り目の角に置いてはいけません。逆に四隅を取られることになります。

こうすれば四隅が撮れると思います。

説明下手ですみません。

◎質問者からの返答

理想的な回答をお寄せいただきありがとうございます。

とても参考になりました!

オセロ以外でも何かありましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。


2 ● 勇者よっしー
●40ポイント ベストアンサー

オセロ

対戦相手:素人

他の人の回答にもありますが、4スミよりもっと大事な事があります。

オセロの格言に「1石取りに悪手なし」というものがあります。とにかく1石だけひっくり返すように置いていきます。

すると、相手は途中で置く場所がなくなり、パスするしかなくなります。

この戦法を使うと、圧勝出来ますよ。

ただし、4スミを取られると逆転される事もありますので、充分に注意する事と、全取りで負ける事が時々あるので注意が必要です。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます!

とても参考になります。

オセロ以外でも何かありましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。


3 ● miharaseihyou
●10ポイント

汎用理論としての戦略や戦術としてですが、未完成の非公式な理論ですが、ボイド理論というものがあります。

検索して出てくるソレではなく、「ボイド」つまり欠損部分が全体を動かす要因になるという理論です。

欠けている部分を埋めようとする方向に全体が動く・・・という考え方です。

欠損部分がなければ動きもありません。

完全社会は停滞するという理論でもあります。

囲碁をたしなむ人には分かりやすい考え方でしょう。

囲碁では広い場所での勢力を重視します。

比較して狭い場所を重視すると「重い」形になって、全体の形勢を損ねます。

形を決めないで、将来の利益を現在の利益よりも優先する考え方でもあります。

打つ場所がなければ終わっている。

完全主義では停滞を生み出すだけという結論が出てくる所以でもある。

これは総論ではありますが、ゲーム理論の根幹に関わる重要な考え方だと思います。

応用できなければ机上の空論ですけどね。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

今回は、もっと簡単な答えを欲っしています。

もしよろしければ、簡単な例で構いませんので、

具体的なゲームでこうすれば勝てる気がするという感じで

教えていただけると幸いです。


4 ● バイト
●30ポイント

モノポリ

やはり土地をどれたけ確保できるかが大事です。

同じ色の所をさい優先で確保しそのもの全てにホテルを立てるといいと思います。

カラーを連続で二種類ぐらい全て取れば有利だと思います。

さらにホテルがあれば最高ですね。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ