人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独自ドメインの設定について

独自ドメインをあるレンタルサーバーに割り当てたいのですが、
ドメインの管理画面からAレコードにIPアドレスを指定すれば、それが可能だということがわかりました。

ただその方法だとApacheで指定したドキュメントルートになります。
ドメインをできればドキュメントルートからいくつか下のサブディレクトリに割り当てたいのですが、
(ドキュメントルートにもドメインを割り当てている状態で)
追加でドキュメントルートのサブディレクトリにドメインを割り当てたい場合、
やはりIPアドレスが複数ないとダメでしょうか。

たとえば、さくらインターネットのスタンダードプランのコンパネからドメインを設定する場合ですと、
複数のドメインをいろいろなサブディレクトリに割り当てることができます。
あれは内部的にどのようにやっているのでしょうか。
参照してるディレクトリは違うのに、逆引きしても同じIPアドレスになります。

●質問者: dedara
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache IPアドレス さくらインターネット コンパネ スタンダード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●10ポイント

Apacheのhttp.confでサブドメインを設定します。


2 ● うぃんど
●40ポイント ベストアンサー

1つのIPアドレスで複数のドメインを使うにはapacheのバーチャルホスト(NAMEベース)という機能を使います

まずは下記の記事に目を通してみてください

2ページ目に例が載ってます(「逆引きしても同じIPアドレス」についてもコラムの形で最後にでてきてます)

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html


3 ● diabah_blue
●30ポイント

「NAMEベースのVirtualHost」で検索してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ