人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

共有サーバーでの質問です。

いま下調べ段階なんではありますが以下の事をしたいと思っています。

受信したメールの内容を解析してそれに対応した処理をしたい

これをするには/var/mailあたりを監視しておいて、新着メールが着たら内容を取得 -> 処理という流れで大丈夫かと思います。
(このあたりは実際に経験があるので)

これを共有サーバーなんかでやることは可能なのでしょうか?
最近はドメインやサブドメイン以外にもアドレスなども自由に設定できるところが非常に多いです。
とは言え/var/mail(もしくは各個に割り当てられているメール保存場所)を見る事は出来なさそうです。
そのため、識者の方の意見をお伺いしたいのですが、共有サーバーで上記のようなことは可能でしょうか?
もしくは別の方法であれば可能というものがあればご教示いただければと思います。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アドレス サブドメイン サーバー ドメイン メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●27ポイント

>もしくは別の方法であれば可能というものがあれば


共有サーバーではありませんが共有サーバー並みのコストで専用サーバー的な利用が可能なVPSを検討してみてはどうですか?

/var/mailを監視などrootの方が都合が良い処理をするなら考慮してもいいと思います。

さくらのVPSは月額980円からSaasesのVPSは月額450円からです。


さくらのVPS

http://vps.sakura.ad.jp/


Osukiniサーバー(VPS)

http://www.saases.jp/hosting/hos_007.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに今は専用のものが格安であるのでそちらを検討するのも手ですね。

いろいろと迂回したりするよりはスマートなものが出来そうです。

参考にさせていただきます。


2 ● hanako393
●27ポイント

共有サーバーでも、別々にメール保存ディレクトリが設定されることが多いですので

そこを読みに行けばよいと思いますよ。

http://sb.xrea.com/showthread.php?threadid=3276

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

サーバーを管理しているところに確認してみます。


3 ● regnif
●26ポイント

以下が参考になると思います。

/var/mailを監視するのではなく、該当ユーザのメールボックス(ディレクトリ)配下に.mailfilterというファイルを用意する方法です。

この.mailfilterの中で、下記URLにあるような処理を実装可能です。

http://www.cpa-lab.com/tech/0143

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

こんな方法があるとは知りませんでした。

メールボックス配下にアクセスできる場合は非常に有用ですね。

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ