人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「鰯の頭も信心から」という言葉があります。意味も語源も理解していますが、文法的に理解できません。「鰯の頭も信心すべし」とかなら、意味が分かるのですが、「から」とはどういった意味なのでしょうか?

●質問者: ビギン
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:語源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きょ
●23ポイント

http://gogen-allguide.com/i/iwashinoatama.html

意味を誤解してらっしゃるかしら?


「から」は出発点ですので、これから始まるのですよ。鰯の頭(どうでも良いアホらしいもの)を神や仏のように崇め始める滑稽が。

この言葉は、皮肉に使われることが多いですよね。迷信や新興宗教の盲信を嘲笑うようなニュアンスですから、「すべし」的な意味はないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● きゃづみぃ
●23ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1304908404

からの後が 省略されているといえば 文法的に 納得できますでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

何が省略されているのでしょうか?


3 ● やまだまや(真優)
●22ポイント

「?から」は起点を表す言葉です。この場合は「いわしの頭のようなつまらないものでも思い込めば尊い(神や仏の)様に思えるようになる」位の意味でしょう。諺としては「自己暗示・マインドコントロール」に落ち込む事を言っているのだろうと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● gtore
●22ポイント

http://kotobank.jp/word/%E7%97%85%E3%81%AF%E6%B0%97%E3%81%8B%E3%...

「病は気から」は文法的に釈然としますか?

これは、

病気は、その人の心の持ち方しだいで軽くもなるし、また重くもなるということ。

ということですね。


また、「病は気から」は、英語では、

All illness comes from the mind.

となり、「?から」は、「起因」(from ~)を示します。

つまり、「AはBから」というのは、「AはBから来ている(Bから端を発している)」、

「AはBが起因・由来している」「AはBしだいで変わってくる」ということでしょう。


よって、

「鰯の頭も信心から」というのは、

「鰯の頭も、信仰心しだいで、尊くも思えるし、つまらなくもなる(信仰心から端を発している)」

となります。


いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ