人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、社会人4年目です。
今の会社では自分自身のキャリアアップは
厳しいと考えております。

将来的なキャリアビジョンとして、東南アジアの
ような新興国で働けるようような人材になれればと
考えていますが、一口に新興国と言っても
テレフォンオペレーターから現地CEOまで幅広く
あるかと思います。

理想としては1?2年、日本の会社でオペレーションなり
業務を学び、それを現地で活かすというようなことが
ベストかと考えています。
(私自身はもう少しでビジネス英語が話せるレベルで、
法人営業をやっていたこと、FP、証券外務員などの資格をもっている
以外特徴はありません)

第2新卒含めた求人となるとイオンなんかが
中期経営計画で今後のアジアシフトを打ち出しており
該当するかなと考えていますが、そのほかに「新興国・
海外展開を打ち出し、採用も積極的に行っている企業」は
ありますでしょうか。

また小売り、飲食などのセクターは比較的分かりやすいのですが、
そのほかのセクター・企業ではいかがでしょうか。

できうる限り具体的な回答をお待ちしています。
宜しくお願い致します。


●質問者: lalele1192
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:CEO FP かに アジア イオン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Banias
●14ポイント

現地採用ということですよね。

JACマレーシアがマレーシアでの日系人の人材紹介をやっていますので、一度お問い合わせになってみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

イメージ的には現地採用というよりはまずは日本で採用ということを考えています。

またエージェントより個別企業名のほうがありがたいです。


2 ● yo-jiro-11
●40ポイント

こんにちわ。お歳がよくわかりませんが、20歳台と仮定させていただきます。

新興国に限らず、世界的に需要があるのが経営学の知識です。

とくにMBAホルダーの需要はまだまだあるかと思います。

そういったことから、経営学を学ぶために海外留学をおすすめします。

グロービスさんの開校以降日本でもMBAブームがおこり、開校する大学も増えましたが

やはり、海外の有名校出身の重みには足元にも及びません。

頂点のハーバードを始め有名校出身の「箔」がつけば、第二新卒など意識する必要もないと思えます。

また、日本企業の特徴として、欧米流経営学に日本独特の経営手法を織りまぜた企業もあまたあります。

例に出されたイオンもそうだと言えます。

オペレーター職からの奇跡的な出世を目指すのも人生アドベンチャーと考えればありですが

現実的にはそうはいきません。

出世=収入=幸せとも限りませんが、世界どこに行っても数カ月先の生活費がこまるようでは元の木阿弥ではないでしょうか?

最後に、ビジネスの世界では20台?30台前半は「ひよっこ」です。

人は過去のこと、経験したことには雄弁です。未来へは不安を持ちます。

これでいいのだろうか?

いいんです!

現在起業をお考えでなければ、30台後半に狙いを定めて見てはいかがでしょうか?

そして勢いにのるのが、40台です。

健闘を祈ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ご指摘の通り20代半ばです。

長期的なキャリアを考えると留学等もありかなと思いますが、

学費やまもなく結婚ということを考えるとなかなか現実的ではありません。

MBAでも欧米の一流校でなければ意味がないといいますし、その学費は数百万円かと思います。

海外求人の多くを見ていると、単純作業や現地でのオペレーターからというケースが多いように見受けられますので、可能であればもともとの質問のように日本である程度の経験を積んでから新興国で働くというのが理想に近いのかと考えています。

そういった点も含めて情報をいただけると助かります。

親身にご意見をいただけて感謝いたします。


3 ● Banias
●14ポイント

イメージ的には現地採用というよりはまずは日本で採用ということを考えています。

日本採用で現地勤務となると、どの会社でもリーダークラスで無ければ難しいでしょう。

いまや現地相場の賃金で通常業務はこなせますので、現地採用をお考えになることをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● taroe
●16ポイント

>テレフォンオペレーターから現地CEOまで幅広く

>あるかと思います。

>中期経営計画で今後のアジアシフトを打ち出しており

>該当するかなと考えていますが、

日本で採用されて海外に赴任させられるケースは

リーダー以上でないとあまりありえません。

テレフォンオペレーターは現地で雇った方が安いですし

日本からは管理する人材と指導する人材を派遣するのです。

管理する人材も、ゆくゆくは現地の人の比率が多くなると思いますので

いうほどチャンスはないですよ。

>理想としては1?2年、日本の会社でオペレーションなり

>業務を学び、それを現地で活かすというようなことが

>ベストかと考えています。

商社とかにつとめては?


5 ● suppadv
●16ポイント

日本採用で現地勤務の場合は、即戦力となる方の募集となることがほとんどだと思います。

ビジネス英語が話せる事と、次の仕事に熟練している必要があると思った方が良いです。

そうでなければ、現地を熟知しているというのはかなり有利な条件となると思いますので、現地採用を経て、日本採用で現地勤務という道を探すのも一手です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ