人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows 2008でアクティブディレクトリと移動プロファイル、DFSRを展開しています。クライアントは全てwindows7です。
移動プロファイルのデータをDFSRで拠点間にレプリケーションしているのですが、下記イベントログの異常が発生して困っています。

イベントID:4304
継続的なファイルの共有違反が発生しているため、DFS レプリケーション サービス によるファイルのレプリケートが繰り返し失敗しています。 共有違反が原因で、 このサービスによってレプリケートするファイルをステージングできませんでした。

引っかかっているファイルは主に
NTUSER.DATが殆どなのですが、稀に他のファイルも入ってきます。
ユーザーは同時に複数のPCにログインする事は無いので共有違反になる事はないと思うのですが謎です。

どなたか原因・解決方法をご教授願いますでしょうか。


●質問者: rutaruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DFS ntuser.dat pc Windows windows7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Banias
●1ポイント

NTUSER.DAT はレジストリそのものですので、これをレプリケーション対象にすることはWindowsの動作を不安定にさせます。

レプリケーション対象を見直してください。

◎質問者からの返答

なぜレプリケーション対象にするとwindowsが不安定になるのかよくわかりません。

移動プロファイルはレプリケーションやBranchCacheの対象にしてはいけないのでしょうか?


2 ● うぃんど
●100ポイント

レジストリだから不安定になるというようなものではなく、

下記文書により、きっぱりと想定外だと書かれています

原文 http://support.microsoft.com/kb/2533009/en-us

We do not support the deployment scenario for the following reasons

DFS-R does not perform transactional replication of user profile data.

機械翻訳版 http://support.microsoft.com/kb/2533009/ja

次の理由では展開シナリオはサポートしていません

DFS-R は、ユーザー プロファイル データのトランザクション レプリケーションを実行しません

どうしても、複数拠点において同一プロファイルを利用したいというような場合は、

拠点間を高速回線で結んでおいて、中心となる拠点にプロファイルを管理するサーバーを置いておくという形になります

◎質問者からの返答

なるほど。DFSRではサポートされていないのですか。。

う〜んDFSRいいと思ったんですけど残念。。

VPN経由だとプロファイルの転送にとっても時間がかかるので悩ましいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ