人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerPointの資料作りで困っております。
写真A、文字A+写真B、文字Bを、1枚のスライドに表示するのではなく、

(段階1)最初、写真Aのみあり

何らかのキーやボタンなどをクリック

(段階2)文字A+写真Bが浮き上がる

再度、何らかのキーやボタンなどをクリック

(段階3)文字Bが浮き上がる

と、何らかのキーかプレゼン用のリモコンのボタン等をクリックすることで、同じスライド上で、情報を段階的に表示させていきたいです。

たとえば、

写真A(ご飯)に、ふりかけをかけると・・・(文字A)&写真B(ふりかけ)
美味しい!(文字B)

みたいな感じです。
どうすれば、そのような資料が作れるのでしょうか?
PowerPointは2010と2007が使用できる環境です。
イメージ図を添付しておきます。
よろしくお願いします(>_<)

1305045105
●拡大する

●質問者: moon-fondu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:PowerPoint イメージ キー クリック スライド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●35ポイント

こんにちは。

私も良くそういう資料作りをしていたので、苦労した記憶があります。

そういう風に、動く資料を作りたい場合には、「アニメーションの設定」を使います。

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/o...

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/2...


動かすタイミングについては、時間(例えば1秒設定)で自動的に次の動きにうつらせる方法と、

または、自分がクリック(orENTER)を押さなければ動かないようにする方法と、

自分の設定でカスタマイズすることができます。


プレゼンなどでは、読みながら画面を操作するため、

時間で動かすよりも、自分がクリックした時に動くように設定したほうが無難でしょう。


さて、イメージ図の方で考えると、

?まず最初の画面に、写真Aを配置しておきます。

?次に、文字Aと写真Bのアニメーションの設定を行います。

ゆっくり表示させる場合には(表示のさせ方にも色々ありますので、プレビューしてみてください)、

フェードイン(だったかな?)を選ぶと良いと思います。

※この時の注意点として、文字Aと写真Bは、グループ化をしておかないと、同時に表示することができませんので注意してください。

?後は同様に、文字Bのアニメーションの設定を行います。



これで、完了です。

ちなみに、アニメーションの設定は、写真Aや文字Bを選んで右クリックすると出てきます。

(文字の場合は、周りの枠の部分のところで右クリックしてくださいね)


これらのアニメーションは、スライドショ?画面などのプレビューでないと動きは確認できないので、

作った後は、全画面表示(F5)などで、実際に動きを確認してみましょう。

思ったより、速かったり、遅かったりするので修正が必要な場合もあります。

ここらへんは慣れなので、だんだんと分かってくると思います。


資料作り、頑張ってくださいね。

追記:

http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/office2007/pp05...

2007だと少しやり方が違うのかもしれないので、上記リンクを参考にしてみてください。


2 ● jan8
●35ポイント

写真A、文字A+写真B、文字Bを、1枚のスライドに配置しておいて、それぞれに「アニメーションの設定」を行えば、所望の動作を実現する事が出来ます。

アニメーションの設定方法はPowerPointのヘルプやWebサイト等に説明がたくさんあります。

パワーポイントのアニメーション設定--PowerPoint

YouTube - PowerPoint上級編?アニメーションの設定

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ