人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの体感速度のランク付けをお願いします。
お世話になります。
以下3種のPCを、以下の用途で使用する場合、体感速度が速い順(処理待ちが少ない順)にPCを並べていただけますでしょうか。
ほとんど変わらないとか、結構違うとか、自由なコメントもいただけるとありがたいです。
外見のスペック的にはLIFEBOOKが速いのかなと思いますが、モバイル向けの部品などが搭載されていたりして、実際は遅かったりすのかなと思ってしまいます。。
※PC起動時の時間は体感速度に含みません。
※HDDの空き容量には余裕があります。
※OSはすべて32bitです。

■PC
1)HP Compaq 6000 Pro SF (XP Pro) (Core2 Duo E8500(3.16GHz),メモリ4GB,HD300GB)
2)HP Compaq 6000 Pro SF (Vista Business) (Core2 Duo E8400(3.0GHz),メモリ4GB,HD500GB)
3)Fujitsu LIFEBOOK S560/A (XP Pro) (Corei5 520M(2.40GHz),メモリ4GB,HD160GB)

■用途
以下のソフトを朝から起動し、一日中起動したままで使用します。
各ソフトではファイルを開いておき、コピペなどでデータのやり取りを頻繁に行います。
Office2010のうちOutlook,Word,Excel,Access、Acrobat Std 9、VectorWorks2011、IE、Symantec Anti Virus(常駐)

●質問者: ggene
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Acrobat Compaq Core2 Duo Excel
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●80ポイント

1 > 2 > 3

の順序でしょう。


CPUスペックは3が最も高いのですが、HDDがノートPC用の2.5インチ5400rpmと遅く、1,2が搭載する3.5インチ7200rpmより体感で分かるほど遅くなり、これが足を引っ張ります。

1と2の体感差は、CPUスペックもさることながら、2がVistaであるために体感で分かるほど遅くなります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

HDDの回転数の問題がありましたね。ご指摘わざわざありがとうございます。

しかしやはVistaは遅いのですね。


2 ● うぃんど
●100ポイント

体感せずにランク付けするとなると1>2>3という順序付けもあり?なんて思わなくも無いですが疑問符はいろいろありますよ

Vista…そんなに重いかなぁ?ってところです

2000や9xからXPに変えた時も重いと感じた人が多かったように慣れ次第だと思いますよ

(ガジェット類は最小限、スーパーフェッチは切っておいたほうがいいと個人的には思う)

アプリ起動時やファイル呼び出し時のアクセスが気になるかもしれないけど、

メモリ4GB積んでるし、HDD回転数だけじゃなんとも言えない

(ノート向けのほうがキャッシュも多く搭載してたりするしね)

HDDの回転数が特にネックになるとすれば書き込み時だけど、

Wordでは百ページに及ぶ書類を扱うだとかを頻繁に行ったりしない限り気にならないはずだし、

Accessでもリードが主体になるだろうから、問題にはならないだろう

Excelはデータ量と更新頻度かな。再計算処理ならCorei5が早いだろうから応答性では1番にもなりうる

VectorWorks はCorei5に期待ですね

ぐだぐだまとまりなく書いてますが、

主なソフトの使い方から見るとは3>1>2(1と2はほぼ同等)だと思いますね

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

他の方と見解の異なるご回答もとても参考になります。

私は質問の用途からはかなり負荷の少ない業務で、(1)と(2)を使用していますが、

Vistaはできるだけ軽量化し使い続けているうちに、XPと体感速度はあまり変わらなくなりました。

しかし、Vistaはファンはほとんどまわりっぱなしですし、インデックスとHD振動プロテクションをアンインストールし、

さらに何も操作していない状態でも、1秒間隔で「チカッチカッ」とディスクアクセスしてます。

根本的な負荷が高いのでしょうかね。


3 ● あすか
●20ポイント

さらに何も操作していない状態でも、1秒間隔で「チカッチカッ」とディスクアクセスしてます。

根本的な負荷が高いのでしょうかね。

インデックス作成を止めても、XPより頻繁に復元ポイントを作成することと、SuperFetchが最適化されるまでディスクアクセスが続くことが原因です。

いずれにしても、XPや7よりディスク負荷が高いことは確かです。


また、CPUアイドル中にSymantec Anti Virusがウイルスチェックをしますから、ディスクアクセスが発生します。ただ、これはXPや7でも同じことです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

復元ポイントとガジェットは無効にしてますので、おっしゃる通りSuperFetchが原因なのでしょうね。

なんか、HDDを酷使しているようで不安ですね。


4 ● saijyoh_739
●100ポイント

3が速く2が遅いのではないかな。

といっても状況に依って大きく変わりそうです。

メモリ4GBも搭載していたら物理メモリを使い切る事も少なかろうという前提での順位です。

3はメモリ消費が増えてページングファイルの使用が増えてくるとHDDの速度が低い為に時間がかかる様になる可能性はあります。

※順位が落ちる

VistaはXPに比べて遅いというより(遅いは若干あるかも知れませんが)同じ事をするにも仕事量が多いので利用する機能削ってXP程度の処理に近付ければ色々な面で速度は大きく改善します。(視覚効果で綺麗な画面にするためにはメモリに高機能な機能に対応した大きなデータを読み込む必要もあるし、それを処理する演算能力も使うだろうし、要するに同等程度の処理をしているのではなく大量の処理をしているので普段の利用とは別にそれなりに重いソフトを動かしていると考えた方がしっくりきます)

32bitという話なので、実際に使えるメモリはそれぞれのパソコンでどれだけ(2.8GBなのか3.5GBなのか)という事でもかなり違ってくる気はしますが。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

仕様によっていろいろな違いといいますか特徴があるものですね。

メモリはどのパソコンも約3.5GBまで使用できます。

しかしVistaを使うと、なんだか肩が凝ります。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ