人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今回の台風が福島第一原発に直撃もしくは急接近するとどのような影響を受けますか。

調べたところ、台風により、原発周辺の放射能に汚染された土や砂などが、北西方面に飛散し、
その後、台風が過ぎ去ったあとに、南向きの風に変わりますので関東方面へ飛散する。

ここまでは理解しました。

台風が直撃しても建屋がさらに損壊して大変なことになったりしないですか。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:原発 台風 放射能 福島第一原発 西方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● lalalaanonki
●35ポイント

そうなるかもね。



だれにも分からないんじゃないですか、将来のことは。

今回だって、そうだったんだし。


でも相当に神経質になっているから、99・9999999・・・・%は大丈夫です。




ご参考にドウゾhttp://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/weather/ty...


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359111...


http://financegreenwatch.org/jp/?p=1284

案外、対策はされていない・・・らしい?!

FGWの懸念は、原子炉建屋をテント状のもので覆うというが、その強度はどうか。台風や集中豪雨で破損したりしないか、そもそも、強風時に放射性物質の飛散を防ぐ措置を講じようとしているのか、集中豪雨で汚染水が海はおろか周辺に拡散しないのだろうか。梅雨までに2か月ほどしかないことも気になる。

時間との勝負である。現場を鼓舞するだけでなく、現場を労り、現場を最重視する姿勢が必要だ。この危機は、霞が関、永田町、内幸町に巣食う無能で無責任な似非エリートたちの手では打開できない。日本の未来を想い、現場で粘り強く闘い、渾身の知恵を絞って、原発と向き合う無名の男たち(女性もいるかもしれない)の手に委ねられている。


◎質問者からの返答

とりあえず台風消えたから良かったです。

いまは原発だけでなく避難中の被災者もいらっしゃるのでこれからの季節台風直撃しないことを祈るばかりです。


2 ● suppadv
●35ポイント

建屋自体は壊れるだけ壊れていますし、台風直撃ぐらいでは、壊れないのでは?

これ以上の自体となると、チェルノブイリを越えるぐらいになってしまいますし。


それより、作業者が復旧作業を中断しなければならないと思うので、その辺の影響が出ないようにして欲しいですね。

大量の雨水によって、汚染水が回りにこぼれてきたりしたら、それの対処も大変になるだろうし、復旧作業の遅れによって色々な弊害が出てきそうな気がします。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これだけ想定外続きの震災なので、

地震・津波・人災に重ねて台風直撃でまた想定外の事が起こる確率が

高いのではないかと心配をしてしまいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ