人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

焼肉店での死亡、食中毒事件で、店を運営する会社が倒産し、賠償する能力がなくなったら、被害者の家族や食中毒状態になった人は泣き寝入りですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:会社 倒産 家族 泣き寝入り 焼肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Banias
●15ポイント

賠償請求の相手が会社であれば、仰るとおり、泣き寝入りになります。

この種の食品に関する事故の場合、経営者を相手に賠償請求するケースがほとんどですから、経営者本人が自己破産しない限り賠償請求は可能です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

経営者本人が自己破産しなくても、賠償能力がない場合はどうなるのでしょうか。


2 ● きょくせん
●25ポイント ベストアンサー

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/baiseki/seisanbutsu/i...

多分泣き寝入りになるでしょうねぇ。

みんなで袋叩きにしていますから、これでこの会社はもう営業の継続も難しいでしょう。となると、夫妻を背負って倒産、経営者を相手取って民事裁判を起こしたとして賠償が通ったとしましょう。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51255796.html

裁判所が仲介に入るなりしたとして、経営者の財産を差し押さえて競売にかけて現金化した後、被害者に認められた金額比率でそれが配当される、というあたりで終了という事にもなりかねませんね。

卸会社についても同様の話が想定できます。

福島第一原発事故は原子力災害における賠償というものが法的に存在しますが、一般的な事故や事件ではそういうものは存在しませんから、一般的な民法における賠償という事になると判断し、上記のように回答しました。

……生産物賠償保険に入ってればいいんですがねぇ。最も、不法行為(厚労省の生食基準……トリミングをだれもしていない)がどうも確実にあったという感じですから保険会社も賠償免責になるかもしれませんしねぇ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これが法治国家の現実なのかという気がします。


3 ● kimudon
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%89%A9%E8%B3%A...

http://www.hamamatsu-cci.or.jp/kaigisho/pl/pl.html

http://www.minds-mac.jp/jiko/jiko_03.html

http://vfp-tamaki.jp/column/033a.html

店を運営する会社が、生産物賠償責任保険(PL保険)に加入していれば保険金が支払われると思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

2番目の回答者様がおっしゃっているように、保険金が支払われないということもあるのではないでしょうか。


4 ● haruyo_koi
●20ポイント

通常保険に加入しているので、大丈夫だと思います。

支払ったうえでの倒産ならわかりますが、

今の段階での倒産は今、よほどの赤字でない限りそれは大丈夫ですよ^^

法律で決められています。

経営状況をみる限り、黒字でしょうし

支払い能力もあります。

保険に加入していない場合は、人が死んでいるので数千万円とかになるかもしれないですが、4人ですしねぇ・・・。

うーん。それを考えると、結果的に倒産はあり得る。

ただし、社長個人の財産などもあるので、今回のケースに限って言えば

支払は可能かと。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● Moonlightdance
●20ポイント

会社に対する賠償請求は、倒産したら、権利の一部分の分配を受けておしまいでしょう。

経営者個人に対しても賠償請求をすることは可能です。あとは、その経営者個人の賠償能力によると考えられます。

なお、会社や経営者が保険に入っていたりすることもありますが、その保障額の限度を超えた部分についてはやはり同じことです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ