人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローンのフラット35ですが、検査済証の無い中古物件は、不可と考えた方が良いですか?

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:生活
✍キーワード:フラット35 中古 住宅ローン 検査 物件
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy
●60ポイント ベストアンサー

いえ、そんなことはないですよ。実際に検済がなくても適合証明が取れたことありますし。

フラット35のサイトでも、新築の検査では

また、建築基準法に基づく検査済証が交付されていることを確認します。

http://www.flat35.com/tetsuduki/shinchiku/kodate_normal.html

とありますが、中古の検査ではそのような記述はないです。

http://www.flat35.com/tetsuduki/cyuko/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。

http://www.ads-network.co.jp/houki/mini-05.htm

上記HPにある下記文章が気になっています。

どうして検査率が上がったかというと、数年前までは公庫融資ですら完了検査済み書は必要なかったのですが、 公庫融資に完了検査が義務づけられたことや、銀行融資にも完了検査済み書を求めるような行政指導が行われていることが要因です。


2 ● taroe
●40ポイント

http://www.flat35.com/tetsuduki/cyuko/index.html

後半あたりに詳しく書いてます。

基本的にないものはだめです。

ないものは、条件さえ合えば取得できますので取得することが融資の条件になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

某銀行では、検査済証がないと駄目と言われました。ただ、他社では絶対駄目とは言ってなかったと思います。その辺が微妙ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ