人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

去年の今頃悩み事があり食欲不振になりました。その時1か月で7kg痩せました。

お腹回りがスッキリした喜びも束の間・・・食欲が戻って来ると同時にあのお腹の脂肪も共に戻り始めました。
そうはさせまいと、エアロバイクやら、スッテパーやら、ウォーキング・マシンやら、その間にウーロン茶飲んでみたり、、必死であがきまくって その結果はと言いますと「元のモクアミ」現在に至る・・・です。。

食欲不振の時は、脂肪を燃焼させて不足な栄養分を補っていた と分かりますけど、ちょっと元気になったからと言って、何故そんなに早く脂肪も復活するのかが分かりません。
一度脂肪がついた体には、脂肪が増殖する何かが潜伏しているのでしょうか?

体内脂肪を溜め込まない体質に変える良い方法は(ウォーキング以外で)ありませんか?

(最終手段だと思っているのですけど)ナイシトールはどうですか? 効き目ありますか? (副作用もありそうですが・・・)
また漢方薬はどうなのでしょうか?

楽して痩せようとするなんて甘すぎ・・・? よろしくお願い致します。


●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お腹 たか はと ウォーキング ウーロン茶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

体質改善について

http://taishibou.kakurezato.com/taishitu.html


体脂肪を落とすなら 半身浴がおすすめ

http://hansin.hadateire.net/

半身浴の最中は テレビでもどうですか?

http://sumai.panasonic.jp/bathroom/cococino/option/tv.html

私も 以前 半身浴をやってましたが、30分もの間をいかに過ごすかが 苦痛でしたね。

ま マンガの本を読んでたりもしましたけど それも 週刊誌でしたのでたまーーにでしたし。

テレビとかあれば 比較的 ラクに過ごせそうだと思います。

んで 私としては 少しは 効果があったかなと思いました。


>楽して痩せようとするなんて甘すぎ・・・?

最終的には 脂肪吸引や 胃を小さくするような手術とかですかねぇ。

当然 リスクもありますが

http://blogs.yahoo.co.jp/hirobin1234/19062208.html

http://dietnikki.com/bbs_disp/diet/3441

◎質問者からの返答

半身浴・・・お風呂で30分もじぃ?っとしてるなんて、想像しただけでも苦痛ですねぇ。。

体質改善・・太る家系ではないんですけど、年齢かぁ。。

脂肪吸引・・貼って頂いたのは確かに今はあんな風ですけど、(内心自分? ってドキっと、、)

吸引後は7kg痩せた時の私の方がよっぽど細かったんですけど・・(私今53kgですよ、、かなりの

巨漢を想像してるでしょ、、)でも高いお金払った吸引であの程度なんですね。。

(悩んで食べなければ、食費も浮くし一石二鳥みたいな??)

バイパス手術に至っては・・・コニシキじゃないんだから!!

そこら辺にいる主婦が出来る範囲を大きく超えてませんか?!?

でも概ねこんな感じですよね。。参考になりました!

いつも早々にありがとうございます!


2 ● tibitora
●100ポイント

前回のご質問では先にアドレスを貼ってしまっていましてすみません。

ウサギさんが確認してくれたそうで良かったです。

今回からは内容の次にアドレスを貼るようにいたしますね。

うちのパソコンさんはミニノートなのでページが思いと固まってしまったりで前回の質問にコメントでお詫びができなくてすみませんでした。


心労で一ヶ月で7キロも痩せてしまっていたのですね。

食用が戻ったということは心配事もなくなったようでよかったです。

そのままのペースで痩せて続けてしまったら点滴や入院が必要になることも考えられましたので、気持ちがお元気になられて良かったです。


「一度脂肪がついた体には、脂肪が増殖する何かが潜伏」ですが、子供の頃にぽってりとした体系になると「その時に増えた『脂肪細胞』が脂肪を溜め込みやすい体質、痩せにくい体質になってしまう」そうです。

そして脂肪細胞は大人になってからも増えるのだそうです。

痩せると脂肪細胞なくなるのではなく小さくなるだけで、また栄養がきたら大きくなれるのをまっているみたいです。

なので痩せてもその『脂肪細胞』じたいが潜伏している事になると思います。

見つけましたサイトさんを紹介させていただきますね。


子供のころから太っている人は、脂肪細胞の数が増えていて、このためとっても痩せにくい。一時的に痩せても、戻ろうという力が強く働いてしまいます。中年太りといわれる太り方は、持っている脂肪細胞のサイズが肥大化しているので、これを小さくするように試みれば痩せやすい。

脂肪細胞の数は、18歳の時、新生児の時のおよそ10倍にもなっているそうです。

脂肪細胞の大きさも、誕生後から増大し、6歳のときには生まれた時の約3倍。

人間の脂肪細胞の数は、250?300億個もあるんだって!

成人になっても、800?1000億個を上限に増え続けるらしい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kirei2/branch/yaseru/sibousaibou.htm


そして脂肪の燃焼には有酸素運動が効果的のようですのでいくつかお伝えしますね。

普段から意識してお腹に力を入れて過ごすのも効果的だと思います。


脂肪を分解・燃焼するためには充分な量の酸素を必要とします。しかし、息が切れてしまう程のきつい運動ではバテてしまうだけで、脂肪は燃えてくれません。脂肪が燃え始めるのは運動開始後20分くらいから。日頃、運動経験の少ない人は十五分程度から始め、徐々に三十分程度の運動が行えるようにしていくと良いです。三十分以上続けて行えるようになったら強度を少しずつ上げていけるとよいでしょう。有酸素運動は無理なく続けることが大切です。

イラストもあって分かりやすいです。

http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html


湯船の中でのストレッチは、水圧効果により、思いのほか効果があります。

http://www.kenkodiet.jp/ex_bathing.html

ダイエットでお腹の脂肪を落とす体操をしませんか。運動、特に有酸素運動が効果があると言う事はこれまで何回か説明してきましたが、体操だって有酸素運動です。(但しきちんと呼吸はして下さい)幾つかご紹介しますので、まずはお手軽ですし、試して見て下さい。

http://ccc.kibou-susume.com/daiet/diet5.html


もし骨盤に歪みがあるようでしたらそれを治すとダイエットや健康(肩こり・腰痛・肌荒れなど)にも効果があります。

http://dietclubsu.blog99.fc2.com/

ナイシトールは私は試したことがないのですが、効果と口コミサイトさんなどがありましたのでお伝えしますね。

http://cute.sh/sainoh/

ナイシトールの副作用

ナイシトールを初めて早や一年以上。類似品も多数出回っていますが、ナイシトールの効果はどういったものなのかまとめてみました。

http://www.prime.nw-gappei.jp/naisitoru/


痩せる食べ方も紹介されていました。

良く噛む事で食後のエネルギー消費量を高くする効果もあります。これは良く噛む事で口の中の感覚器官が刺激され自律神経の働きが高まりエネルギー代謝が大きくなります。

エネルギー代謝が大きくなると食べたもののエネルギー化が高くなり太りにくくなります。

食事とダイエット

・食事制限は止めよう

・規則正しく食べる事

・痩せる食べ方

・朝食と体脂肪

・脂肪は朝食で摂る

・料理方法でダイエット

・おやつは洋菓子が一番

・朝食に果物を食べる

・お酒とダイエット

・ご飯の炭水化物

・食材のカロリー

・噛むための工夫

・和食とダイエット効果

http://onakanoniku.net/jjj45der.htm

基本は食生活のようですが、ダイエットを助ける漢方薬がありましたのでお伝えしますね。

・防已黄耆湯 (ぼういおうぎとう)

筋肉にしまりがなく、汗をかきやすい人。下半身型肥満(皮下脂肪型肥満)の人

・大柴胡湯 (だいさいことう)

疲労感・耳鳴り・肩こり・便秘のある人。代謝を高める。

・防風通聖散 (ぼうふうつうしょうさん)

便秘・肩こり・尿量減少のある人。腹部肥満(内臓脂肪型肥満)の人

・桃核承気湯 (とうかくじょうきとう)

のぼせ・便秘・足腰の冷え・尿量減少のある人

http://kanpo.kenko-jp.com/150/ent182.html


それからなのですが、献血をすると体が「新しい血を作らねば!」と頑張ってくれるのでその分(?)カロリーを消費してくれると友人が言っていました。

また、うちの地域の事ですが成分献血をするとお米(3合)がもらえたりします。

献血センターでは飲み物とお菓子が用意されていて食べ放題なのでそこを注意しなければいけないかもしれません。

こんなサイトさんもありました。

献血でダイエット作戦!

最初の方でも書きましたが、人間というのは弱いもので、ダイエットしようと思っても、自分の意志だけではなかなか続くものではありません。

しかし、何らかの「キッカケ」や「期限」、そして、これらに加えて「評価(結果)」があれば、自分の意志だけでやるよりも、ダイエットが成功するケースは多いと思います。

そこで、献血をダイエットに役立てようというわけです。

・ キッカケ : まずは献血で自分のコレステロール値を知る。

・ 期限 : 次の献血ができる日まで。

・ 評価 : 献血後に送られてくる、コレステロール値。

http://www.kenkou-shindan.org/diet.html

楽しく健康的にダイエットされてくださいね。

あまり痩せているより少しふくよかな方が若く見られたりもします(笑)

私はほっぺたが痩せているのでそこにお肉をつけたいです。

◎質問者からの返答

私が不用意に開こうとしたのがいけないんです。

ご回答下さるのに変なお気遣いまでなされないで下さい。良い経験になりましたので!

脂肪細胞はやっぱり潜伏していましたか、、元気になった途端待ってましたとばかりに、じわじわ

太り始めましたから・・・1番様が貼って下さった程酷くはないんですけど(50歩100歩みたいな・・)

ヒンズースクワット って森光子さんは毎日やっているとか、、あんなに長生きはしなくていいから

今日が大切なんだから の気分ですけど、毎日続けられる意志と健康管理のコツが分かれば・・・

湯船でのストレッッチは効きそうですけど、飲んだ時は要注意ですね。。

お腹回りを絞るのってかなり大変です。逆に言うと私お腹だけなんです。後は若い頃と変わらないん

んです。。残念な太り方、、、

漢方薬今度聞いて来ようと思います。私の掛かり付けの内科は漢方専門なんです。

(ただ苦いので、躊躇ってしまうんですけど、、)

献血でダイエットは パス !!

お世話になりました! ご回答ありがとうございました!


3 ● なぽりん
●111ポイント

痩せてしまうほどのお悩みがなくなったそうで、まずはおめでとうございます。

悩み事が原因でも、痩せるとちょっと不幸中の幸いをみつけた気分ですが、

それがなくなるとついつい幸せ太りしちゃいますよね。マイナスがゼロになるようなものです。

家の中にいる主婦は、三食の食べ物の匂いがいつまでも残って食欲をかきたててしまったり、いつも手の届くところになにかあったりして、困りますね。

かといって外に出ると、日焼けしたり花粉症や黄砂におそわれたり、お店にいくと無意味にお金をつかってしまったり。

子供の時みたいに学校でもいっていたらバランスのいい給食や、

体育の授業だってあるんですけどね。お菓子だって持ち込み禁止だし。

>エアロバイクやら、スッテパーやら、ウォーキング・マシン、ウォーキング

これらは、全部下半身の筋肉だけ鍛えられるものですね。

お腹や二の腕の筋肉は特になにも働きません。

有酸素運動としては効果がありますが、最初の筋肉量が少なければ、有酸素運動をして循環させても、脂肪という燃料を燃やす工場が少ないので、効果半減です。

まずは、上半身も含め、全身バランスよく鍛えられる筋トレをやってみてはいかがでしょうか。

今サーキットトレーニングというのが流行っています。上半身の筋肉30秒きたえて→30秒有酸素運動して→下半身の筋肉を30秒きたえて→30秒有酸素運動してのくりかえしで、全部で30分程度でおわります。買い物のついでにいつでもいけます。駅前に500円ジムなんかの看板がでていることも。

http://www.curves.co.jp/search/

ゴハン前にでも一周するとさっぱりして、血色がよく若返って見えます。

家から離れてお出かけする目的が増えるという点でもお勧めです。

いつも同じ時間帯に外で顔をあわせる友達もできるんですよ。

>ウーロン茶

中国のお茶(ウーロン茶、中でもプーアル茶など)は、熱いのだと脂肪が洗い流されるといいます。ところが、洗い流されるのは口とかだけで、のどもとすぎたら体温と同じ温度にもどるので、別に痩せるわけではないんです。

そして、カフェインは利尿効果があるので、水分が減って一瞬痩せるように見えます。でもそれは一時的です。

一方で、トレーニングジムではとにかく水分をとることをすすめられています。

代謝をよくし、若いお肌を維持するには、ちゃんと吸収されるようなふつうのお水を、1日1リットルくらい飲むのがいいそうですよ。

(お水を飲むといっても、コントレックスなどの硬水は、

おなかがゆるくなってすぐでてしまうのでご注意。

下剤ダイエットとおなじで体に良くないです)

>ナイシトール、コッコアポなどの漢方薬

下剤みたいなものです。

ダイエットに効くというものは下剤であることが多いです。

たとえばにがりやセンナなど。

こういうダイエットをすると、食べたもの飲んだものがすぐ出ていって、

脂を溶かすのに必要なミネラルなどの栄養もすぐに体から出て行ってしまうので、

何のためにわざわざ料理して食べてるんだろうと思えて、

不愉快というか、イライラ状態になります。

結局不健康になりがちでお勧めしません。

ダイエット用ではなく、普段の困った症状(便秘勝ち、腰痛、頭痛、高血圧、喘息、など)のためなら、

漢方薬でも西洋薬でもいいので、

きちんと勉強して専門で処方してくれるお医者さんにかかってもらった薬を飲むべきです(そのほうが保険が利いてちょっと安いし)。

主婦は子供優先なので、気になるところがあっても

思い切って医者にかかったりしないでほうっておく人もいます。

ちゃんとこまめに病院にいって、改善された体質で、

元気いっぱいになってからマイペースの筋トレ運動をすると

本当にきもちいいですよ。

通信簿で体育がずっと5段階の2で、運動部なんて入ったことのない

体育嫌いだった私がいうんだから、信用してください^^

◎質問者からの返答

私朝昼一緒で食事は2回なんです、、 あ?それなのに。。

(原因は晩酌に尽きると、分かってはいるんですけど、、)

あらっ!?? 知らずのうちに私は、下半身の筋肉を鍛えていたんですか・・・

サーキットトレーニング・・・イオンモール成田に行く度何の建物かと思っていたんですけど

これですかー (あの建物に納得!) でも敷居が高過ぎです。。

ウーロン茶神話がガラガラと崩れ落ちていく・・・私ウーロン茶苦手なのに無理して飲んでました。

あのがんばりは何だったのでしょう、、

上記のお礼にも書かせて頂いたんですけど、私の掛かり付け漢方医なんです。

子供が風邪ひいて行っても「葛根湯」一本やりな位のコテコテの漢方医です。今度聞いて来ます!

簡潔明瞭 とても分かり易かったです!

(学校の読書感想文の宿題の時、よくお世話になった本の裏にあるあらすじを急に思い出しました。

あれがなかったらお手上げでした。その位助かりました!!)

ありがとうございました!! 感謝致します!


4 ● Banias
●0ポイント

レコーディングダイエット」をお試しください。

◎質問者からの返答

私絶対1行回答だと思っておりました。おかげでここから簡単にチェック入れる事が出来ました。


5 ● haruyo_koi
●57ポイント

私も同じ経験しましたw

ちょっと、おもしろかった。

1月に体調崩して105→100になったんです

で、これはいい!と思ったけど

体調悪い状態もひどくって、

食べれるようになってから食べてたら103・・・

やばいと思って

あの、やせていく喜びを思い出しながら

おかしを我慢しました。

1か月で2キロヘリ・・・

でも、おちなくって、同じくナイシトールを

試してみました。

効果はまぁまぁって感じでしたが

金額ほどでは^^;


最終的に、お菓子は週末だけ。

昼食のかわりとかに3袋たべてました。

ジュースはカロリーゼロのもの

CCレモンとかサイダーとかコーラとかありますからねぇ?

で、今、90になりました!!!

体重計のるっていうより

お尻のお肉へったとか、その喜びが大きくって

自分でさわってへったなぁって喜んでいます。

私の場合、もとから

ぽっちゃりで、大人になるにつれ?

20代後半にいくにつれ、どんどん増えていったんですよね・・・・。

大人になってからのお肉も強敵ですが、もともどの重さも手ごわい。

お菓子大好きで、マックも大好きでw

ケンタッキーとかモスとかファーストフードで太ったかも・・・。

がんばってみませんかー?

好きなもの・・・カロリーの高いものをカット!

あとは、歩くときは歩く。といっても、銀行いくとかコンビニとか用事があればって程度なので運動らしい運動してないですけど・・・。

運動も、心臓が弱くってダメなんです^^;

◎質問者からの返答

私はお腹回りが危ない事になってますけど、そんなに切羽詰っている訳でもなくて・・・

自分で決めた理想の体重があるんですけど、どうしても50kgを切れなくて、、

お菓子はダメですよ・・! あの塩分と油!! そっくりくっ付いて離れやしない!

(私に言う資格は全く無いんですけど・・)

でもまだお若いんですから、ちょっとの運動で激減ではないんですか?

私はもうお年でございますから、新陳代謝の低迷期に突入です。ぜ?んぶお腹に大集結です。。

ケンタッキー・・・今ついでに買ってきて食べちゃった、、がんばる前に食べちゃった。。

運動は全くダメなんですか? 心臓がお弱い、、それはお辛いですね、、

そうなると食事療法しかないですよねぇ お互いケンタッキーは我慢ですね。。

でも今の状態をキープされていらっしゃるんですか! 努力の甲斐がありましたね!

私は楽してお腹引っ込めたいばかりを考えてしまって・・・見習わないといけませんね!

そうですね! お互いがんばりましょう!

お体お大事になさって下さいね! ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ