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みぞおちのあたりをストレッチしたいです。
一般的な腹部ストレッチは、下腹部?お腹の真ん中あたりぐらいまでのストレッチであり、みぞおちのあたりの筋肉は伸びないみたいです。
どんな方法があるでしょうか。

●質問者: 勇者よっしー
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:お腹 みぞおち ストレッチ 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●23ポイント

みぞおちの辺りは上半身が大きく関係する部分です。

手を使って引っ張ってやれば伸びます。

具体的には以下のポーズになります。

1,背筋を伸ばし胸を張って立つ。

顎を引き頭は上に伸ばすような気持ちで真っ直ぐに。

或いは座ったままでも上半身が同様の姿勢なら構いません。

2,片手ずつ、肘を曲げて上げる。

腕を肩よりまっすぐ上に、手の先は背中に着ける。

あるいは着ける努力をする。

この時、姿勢を崩してはいけません。

3,首を真横に、水平に反対側に回転させる。

顎を引いたまま回します。

4,もう一方の手で肘を後ろに引く。

5,手を変えて同様にストレッチしてやる。

姿勢を正しく保ち、伸ばす部位を意識して、もちろんスタティックで、自然呼吸で、腹筋も引っ込ませて(ウルトラマンのポーズとも言います)、ストレッチします。

手の裏側の筋肉からみぞおちにかけて伸びるはずですが、ある程度身体が柔らかくないと苦しいポーズになります。

最初は30秒程度が限界かな?

気持ちの良いところまでで無理をしないのは他のポーズと同じです。

姿勢が正しくないと筋肉を意識しにくいでしょう。

出来れば鏡の前で姿勢を修正しながら試してみて下さい。

もう一つ紹介します。

1,上半身を真っ直ぐに背筋を伸ばすのは同様です。

2,両手を指を絡ませて組み、手のひらを前に向けます。

3,そのまま腕を伸ばし、伸ばした両手を上に上げていきます。

4,左右にゆっくりと傾けても片方ずつより強くストレッチできます。

どのポーズでもそうですが、伸ばす部位とそれに連なる筋肉を意識してやる必要があります。

意識していれば無理のないストレッチが可能でしょう。

◎質問者からの返答

すいません、全部試して評価したかったのですが、それどころではなくなったので、みなさん同ポイントで質問締めとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

全部試して、効果あるものを習慣付けてやろうと思います!


2 ● minan7052002
●23ポイント

【整体マッサージヨガマニュアル】肋骨?みぞおちの硬さを取るヨガ

動画です♪

http://www.health.medicbd.com/library/video_play/9babh93YoDo

◎質問者からの返答

すいません、全部試して評価したかったのですが、それどころではなくなったので、みなさん同ポイントで質問締めとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

全部試して、効果あるものを習慣付けてやろうと思います!


3 ● 絶零屋
●22ポイント

記事一覧 - アスリートからの提案!身体を進化させるフィットネス術

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鳩尾(みぞおち)を緩めれば、しあわせが来る|チンパンのブログ

こんなのでどうでしょうか?

◎質問者からの返答

すいません、全部試して評価したかったのですが、それどころではなくなったので、みなさん同ポイントで質問締めとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

全部試して、効果あるものを習慣付けてやろうと思います!


4 ● こっば
●22ポイント

こんな感じのでいいでしょうか?

みぞおち体操 /ウォーミングアップ

http://kinseiin.net/contents/ho24/2_mizo.html

◎質問者からの返答

すいません、全部試して評価したかったのですが、それどころではなくなったので、みなさん同ポイントで質問締めとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

全部試して、効果あるものを習慣付けてやろうと思います!

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