人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Excel】エクセルで作ってみました【字幕時間修正】
時々、動画の字幕がずれていて、時間を修正したいと思う時があります。
エクセルを使って字幕のずれを補正するようにファイルを作成しました。

操作方法はExcelファイル内にも少し書いてありますが、次の通りです。
1.元の字幕ファイル.srtをEmacsなどのテキストエディタで開く
2.テキストエディタで全ての行頭に’を追加する。
3.出来上がったテキストをエクセルファイルのA1にコピペする。
4.ずらす時間と、前にずらすか後ろにずらすかを指定
5.エクセル関数で吐き出された時間を修正したテキストをテキストエディタにコピペ
6.行頭の’を削除
7.ファイル名を修正して完成。

関数は結構汚いですが、もっと安全でスマートになるようにできたら良いと思っています。
また、テキストエディタを使っていますが、できればこの処理も不必要になればと思います。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。


●質問者: 考え中
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:A1 Emacs Excel アドバイス エクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●60ポイント

http://studyconsulting.net/?p=3793

私が無知だったら申し訳ないのですが、

>2.テキストエディタで全ての行頭に’を追加する。

>6.行頭の’を削除(これは2のを取り除いているだけだと思いますが)

の作業は何のためにやっているのでしょうか?

普通にテキストエディタで開いて、そのままCtrl+A→EXCELのA1にコピペでよいのではないかと。。

それだけでも少し時間の短縮になりませんか?


http://www.xucker.jpn.org/pc/movie_sub.html

http://www.backupstreet.com/tools/vobsub-adjust_timeoffset.html

EXCELとは少し離れてしまいますが、

VobSubなどを使えば、字幕のタイムラグの修正は簡単にできるようです。

ご参考までに。

◎質問者からの返答

先頭に数字が入っていた時の対策だったのか、ちょっと理由を忘れてしまいました・・・

なるほど、便利なソフトがあるんですね。Macユーザーですが、次回機会があったら試してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ