人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【750PT】
http://q.hatena.ne.jp/1267006726のつづきです。
精神科でこの頭皮のヒリヒリ(頭痛)の原因がわかりました。
それは、私自身が 周囲の環境、人の行動・言動に気を使いすぎて自分の気がつかない
間にストレスとなって、それが うまく発散できないことが 原因になっているとの
ことでした。
心理テストで 「AC優位・FC低位型」といわれ
「相手を思いやったり、結果を気にするあまり、自分の判断で行動することが難しく
一番大切な行動が取れなくなってしまう傾向がある」
ACとは 周囲に対して適応的に行動しようとすることです。
FCとは 自由なふるまいのことです。
アドバイスとしては、「対人関係や、仕事などのストレスを内面にため込みやすい
ことを自覚し、自分にあったストレスの発散を行う」とのことです。

ここから、相談なのですが わたしにあった ストレス解消方法とはなんでしょうか。
家族からは、笑って楽しめることを見つけるといいといわれています。
なお、当方 鹿児島県 在住です。
よろしくお願いします。なお、アドバイスは 私の家族の意見にこだわっていただかなくても
いいです。 なお 当方 38歳の男です。

●質問者: meichi
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:AC Fc アドバイス ストレス 内面
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●14ポイント
◎質問者からの返答

ありがとうございます。ですが、この回答では具体的性がなく残念です。


2 ● すなぎも
●14ポイント

一人でやって結果が現れるものが良いのでは?

ただし、何かを習ったりするのにどうしても他人と係わる事があるので、そこでストレスにならなければいいのですが。また、思った結果が出ないのもストレスの原因になりかねませんよね。

0から始めるのに抵抗があるなら、昔やっていたスポーツなどのサークルに参加するとかどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。バッティングセンター には

ちょっと 魅力を感じました。


3 ● うんこ
●13ポイント

>周囲の環境、人の行動・言動に気を使いすぎて自分の気がつかない

>間にストレスとなって、それが うまく発散できないこと


試しにちょっとわがままというか、我を通してみるのはどうでしょう。

例えばの話ですが、誰かと出かけて「何が食べたい?」と言われたら、

「何でもいい」「まかせます」「あなたの好きなところ」ではなく、

「ラーメンが食べたい」「ハンバーグが食べたい」のように、

自分で決定する(あるいは提案する)癖をちょっとつけてみるとか。

相手がどう思うか、を考えてそれがストレスになるのであれば、とりあえず自分の考えを言ってみる、

という習慣をつけたら良いんじゃないかな、と。



>対人関係や、仕事などのストレスを内面にため込みやすい

>ことを自覚し


ある程度の、適当さを持つように心がけるとか。

例えば、携帯に誰かからかメールが来たらすぐ返さないと気が済まない、と

その都度考えているとしたら自分の時間が取られたり、手間だったり、何かの作業を中断してしまったりと、

案外ストレスになるかと思います。だから、パソコンの起動を待っている間に返すとか、

トイレで大の最中に返すとか、カップラーメンの待ち時間に返すとか、ちょっとした空き時間に返す習慣をつけるとか。

つまり、相手に合わすのではなく、自分に合わせる。言い換えると、自分の時間を大切にすること。


あとは、ストレスをためないために、何かと余裕を持つこと。

映画館のはじまる15分前につけばいいや、ではなくいっそ1時間前に行ってチケットを買いカフェで

読書してみるとか。どこかに旅行に行ったりするときは、当日や前日の夜ではなく2,3日前に準備をしておくとか。

つまり、ちょっと早いかなと思うことでも、早めに済ませて心の余裕を持つように心がけること。


あとは、ウォーキングの習慣をつけてみるのも、身体が活性化してストレスに対する免疫もつくんじゃないかな、と。

あと、甘いものを食べ過ぎないように心がけて、食事のときにはよく咀嚼するように心がけるとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。丁寧に ご教示ありがとうございました。


4 ● ろい
●0ポイント

私の妻も同様です。

妻の場合は鬱症状が出ています。

ストレスを感じるのは同じでも、その発現の仕方が人によって違うのでしょうね。


>「対人関係や、仕事などのストレスを内面にため込みやすいことを自覚し、自分にあったストレスの発散を行う」

との事ですが、

鬱の対処法と同じように考えるとまずは休むのが一番だと思います。

「ストレスを発散させないと」

と考え込みすぎるとそれがまたストレスの原因になったりします。


会社の雰囲気にも依ると思いますが、

精神病の診断を受け、短くても数週間、できれば一ヶ月以上の休養を取って休むのが一番だと思います。

私はストレスで会社で倒れ、一ヶ月休んだことでだいぶん良くなりました。

休んでストレスが和らぐと、以前にストレスがあった事を自覚できます。

(私はそうでした)

精神科に関わられているのなら、相談すれば休養の必要性を判断して、診断書を書いていただけると思います。


それと並行して、上に挙げられているストレス発散だと思います。

ストレス発散は自分の好きなことをとにかくやればいいと思います。

私の場合はゲームやマンガです。

妻の場合は自分のマニアックな趣味(コスプレとか)をやったり、コミケに行くのもストレス発散になるようです。

身体を動かすだけがストレス発散でも無いので、

あまり固定概念にとらわれず、何でもやってみたらいいと思います。

バッティングセンターでもいいでしょうし、

カメラでも旅行でも、とにかくやってみて自分に合う物を探されれば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私は、もう3ヶ月会社を休んでしまいました。

自分の好きなことですね・・・・

いまは、同年代の女性と友達がほしいですね。(決して浮気ではありません)

あまり固定概念にとらわれず

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↑ここが 私がよく家族から言われる 悪いところです。


5 ● 勇者よっしー
●13ポイント

僕も似たような傾向がありました。

自分がストレスを発散できるものは、結局は、自分にしか判らないと思います。

例えば、親戚に「ストレスが溜まってると聞いて」と温泉旅行券をプレゼントされ、行ってみました。たしかにくつろげる楽しい旅ではありましたが、もともと望んでの旅ではなかったので、どこかに「行かされている感」があり、心から楽しめず、ストレス発散になっていなかったと思います。

結局自分は例えばドラゴンボール全巻一気読みなど「気を使わず、自分の世界に長時間没頭できる楽しいもの」が一番効果がありました。もともと漫画を読むと止まらない性質なのです。これはストレスが発散する、というより自分の心をリセットする方法です。でも自分はそれでストレスの根本が消えるので、これで効果あり、と思いました。普通のセオリーには無い方法ですし、他の方に勧めてみましたが効果が無かったとの事です。

結局、その人に合ったストレス発散法は、自分にしかわかりません。

でも、その人にあったストレス発散方法は「普通に生活する」事では見つからないかも知れません。何事もチャレンジしてみるというプロセスも大事だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なにごとにも ちゃれんじするですか・・・


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ