人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祖母にインターネットを勧めようと思っています。ただ、申し込むからには、ある程度契約内容を理解してもらいたいと思っているのですが、回線とプロバイダの違いがよくわからないと言われました。
一応、回線が物理的な線て、プロバイダがインターネットの申し込み場所、と説明したのですか、何か分かりやすい例えはないでしょうか?

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:インターネット プロバイダ 回線 場所 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● やまだまや(真優)
●16ポイント

「回線」はそれでいいと思いますが、「プロバイザー」は運営業者、またはその業者が提供している使用環境のようなもの

の方が分かり易いのでは。


2 ● 味わい
●16ポイント

回線・・・実際に道にデータを送るための線が張り巡らされていて、そういう線がないとデータが運べない。

プロバイダ・・・そういった回線を複数のプロバイダで分けあって、プロバイダがそれぞれ考えたサービスと一緒に

回線を家庭に提供していく。

という感じでしょうか。。




余計なお世話を一つ失礼します。

色々なことが理解できたらすばらしいことでしょうが、プロバイダとかの知識はおばあちゃんが知らないと

今後困ることになるのかというと"はてな"な気がします。

パソコンは所詮ツールなので、おばあちゃんがパソコンで何をやりたいのかを理解してあげて、

それについて、めんどくさいと思われないようなとてもシンプルな使い方を考えて教えてあげたら

いいのはでないかと思いました。

パソコンは慣れてない人にはめんどくさかったり難しいことが多々あるので、私は最近ipadを親にすすめています。

指一本で、3タッチくらいでソフトがインストールできて、1タッチで起動できちゃう手軽さはやっぱりすごいと思います。

そこまで簡単だと誰でも活用できる気がするんですよね。


3 ● うぃんど
●16ポイント

「インターネット世界への窓口となるのがプロバイダで

プロバイダとお家(≒あなたのパソコン)を繋ぐのが回線なんだよ」

「両方揃わないとインターネットは利用できないんだよ」

「それぞれバラバラに申し込む事もできるけど

プロバイダに申し込むと回線のほうも一緒にやってくれる場合もあるんだよ」

「(rapuntuleruさん)家はxxだから

おばあちゃんのところも一緒だと困ったときに調べるのも楽だから、一緒でいい?」

・・・ストレートな説明が良いと思います


4 ● Baku7770
●16ポイント

電話がわかりやすいでしょう。

回線は電話の音声が流れる線、プロバイダはNTT。

プロバイダと両方を契約する、あるいはプロバイダと回線を別々に契約することができる。プロバイダはそれぞれ色々なサービスを提供する。


5 ● きゃづみぃ
●16ポイント

>回線とプロバイダの違いがよくわからないと言われました。

プロバイダは 電話会社

auやドコモやソフトバンク、NTTなど。

回線は 電話線と携帯などの電波

みたいな感じで 理解してもらえかなぁ?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ