人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴミ箱から捨てたメールはその後 一体どうなってしまうのでしょうか??

(私のイメージでは何処かに一まとめにされて、完全に無くなる順番を待っている様な・・・実際の焼却場の感じしか思い浮かびません。。)

今回も切に望みます。 どうか私の出来の悪さをよくご存知の、ボランティア精神一杯のいつもの方々にお教え願いたいのです。今回もわがままをお許し下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:かに わがまま イメージ ゴミ箱 ボランティア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●30ポイント

さらば、神よ ? 死後の世界は存在しない ?

「神というアイデアは宇宙に対する科学理解と相いれないものではない」

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4152034017

── 林 一・訳《ホーキング、宇宙を語る(A Brief History of Time)1988-198906‥ 早川書房》

「宇宙創造の理論において、もはや神の居場所はない」

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4767810442

── 佐藤 勝彦・訳《ホーキング、宇宙と人間を語る(The Grand Design)20101216 》

── 「脳はコンピューターのようなもの。部品が壊れれば動作しなく

なる。壊れたコンピューターには天国も来世もない。天国は、暗闇を恐

れる人間のための架空の世界だよ」

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-tech...

Hawking, Stephen William 19420108 England /“車椅子の物理学者”

http://q.hatena.ne.jp/1230010752#a881978

ガラクタ ? Souvenirs Entomologiques, 1879-1907-1910 ?

http://q.hatena.ne.jp/adlib/questionlist?word=%E6%AD%BB%E5%BE%8C

◎質問者からの返答

うわぁ? 何時ぞやはご回答ありがとうございました!

あの時の免疫がありましたから、「なるほど・・・」って感じましたけど、何のことやら・・

チンプンカンプンでして、、初めてでしたらちょっぴり怖かったかも。。

私には猫に小判 と言う感じのご回答なのですけど、分かる人が見れば いるかちゃん なのかも・・

この様な質問にお越し下さいまして ありがとうございました!


2 ● じゃっくそにっく
●43ポイント

動作環境がわからないのですが、


(Macでゴミ箱から消去されたファイルがどのように管理されるか)

http://www.igeekinc.com/oshiete/deleted_file_destination.shtml

ゴミ箱を空にしたときですが、このときは簡単にゴミ箱にあるファイルのリストを空にするだけです。これで何ら実際のデータの操作をせずにゴミ箱が空になったように見えます。

次に、ゴミ箱を空にした後、ファイルが占めていた領域はどうなるでしょうか。放っておくと、ファイルを削除する度に、いらなくなったファイルが占めていた領域が増えて行き、そのうちハードディスクが一杯になってしまします。そこでMacはそのような領域をリサイクルしようとします。削除したファイルの領域は、利用可能な領域のリストに追加して行きます。Macは新しいファイルを保存するとき、利用可能な領域のリストから、適当な領域を探し、そこにデータを書込んで行きます。

ここまでの説明でお分かりだと思いますが、ゴミ箱を空にしても、ファイルのデータはその時点で無くなる訳ではなく、そこのファイル復活の余地が生まれてきます。データ復元ソフトは様々な技法でそのようなファイルの復活を試みますが、大別すると「外から探しだす」方法と「中から探し出す」方法があります。先程デスクトップにはファイルのリストがあり、ゴミ箱にもファイルのリストがあると述べましたが、一般のフォルダもそれぞれ、それを含むファイルやフォルダのリスト(実際には番地のリストですが)を持っていてMacのファイルシステムの構造を管理しています。このようなファイルやフォルダの構造や、ファイル名やその他の情報を管理しているデータベースをカタログと呼びますが、消去してしまったり、何らかの原因に見えなってしまったファイルもカタログを注意深く分析することで、その番地が特定できることがあります。この技法が外からファイルを見つけ出す方法です。

2番目の方法ですが、ワープロの文書、動画、その他のアプリケーションのファイルはそれぞれその内部のデータ形式に特徴があります。ハードディスクのデータを詳しく分析して行くと、それぞれのアプリケーション特有のデータパターンを発見することができ、それでファイルを発見することができます。これが中からファイルを見つけ出す方法です。

構造的には同じようなもので、

フリーのDataRecoveryというものソフトがあります。

http://santa-studio.com/free/dl/daterecovery/

ゴミ箱から消すの指令を受けたデータ領域は、

新しいデータを上書きするためのリサイクル対象となってしまいますが、

早い段階であれば復元する「余地」があるということです。

◎質問者からの返答

もう少し簡潔にまとめて頂けると良かったのですけど・・・

ご回答ありがとうございました。


3 ● きゃづみぃ
●77ポイント ベストアンサー

>ゴミ箱から捨てたメールはその後 一体どうなってしまうのでしょうか??

一応消去されます。

どこかで まとめて 焼却なんて ことはないですね。

もちろんメールソフトにもよるとは 思いますが、ファイルを削除するようなイメージでいいかと思います。

それで保存されている箇所ですが、たとえば それを 紙のノートとしてみましょう。

紙のノートに鉛筆で 何か書きます。

そして それを 消しゴムで 消します。←これが消去にあたります。

限られた紙面を 書いたり、消したりして 隅々まで 使うのです。

あと 消した後にそのノートの表面を軽く鉛筆でこすると 書いた跡が 出てくることがあります。

これが 復元というやつですね。

ま、復元は そんなに簡単には できませんが、それ用のソフトがあったりします。

もちろん、一度消したところに 書いて、消した場合は、鉛筆での復元は 大変ですけどね。

パソコンの場合も、そうやってしまうと その前の情報を戻すのは 大変になります。

◎質問者からの返答

家にあるもので例えると、ホワイトボード でしょうか。。

消しても薄く残ってるし・・・あんな感じですね!?

ダウンロードしてる時紙がペラペラ飛んで行く画面が出るでしょ。

あんな感じで焼却場に捨てられる事を想像していました。バカバカ!!

あと今は使いませんけど、ビデオテープの使い回し、、今日は一度で理解する事が出来ました!

締め切りを夜までと書いてしまいましたけど(少し早めたいと思います。。)

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ