人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人的資本を担保とした投資について質問します。

住宅ローンは投資ではありませんが、将来の収入を担保にローンを組むことができますね。同じ発想で、将来の収入を担保に投資を行いたいと考えています。せっかく担保にできる価値がある人的資本(勤続年数など)があるなら、使わない手はないと思ってます。その場合の投資の種類は、国内不動産投資以外では、どのようなモノがありますか?

●質問者: spadmin
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:不動産 住宅ローン 価値 収入 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●33ポイント

残念ながら

>将来の収入を担保にローンを組むことができま

せんね。

担保にできるのは不動産などの、現時点で価値があるものだけです。

通常は買う不動産を担保にしますから、将来の収入が途絶えて支払い不能になれば担保である住宅は取られてしまいます。

その時点で将来に収入が見込めそうであっても関係ありません。

実際にローンを支払えるかどうかだけが問題になります。

勤続年数などは信用としてある程度の価値はありますが、単にフリーローンなどが組みやすいだけの事です。

普通のサラ金も、年収の何割まで、というように、まだ得ていない年収をベースに借りられるのですから、これも人的資本を担保にしていると言えば言えるだろうと思います。


2 ● suppadv
●0ポイント

株式投資 ・外国為替証拠金取引(FX) ・不動産投資 ・先物取引 ・投資信託

https://www.safe-rich.jp/first/kind.html


3 ● mezase50
●34ポイント

>住宅ローンは投資ではありませんが、将来の収入を担保にローンを組むことができますね。


これは違いますよ。担保はあくまでも住宅であり土地ですから。


>その場合の投資の種類は、国内不動産投資以外では、どのようなモノがありますか?


発想が違いますが生命保険がある意味人的投資の一種と言えると思います。

後ろ向きの投資ですけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● essere(エッセレ)
●0ポイント

奨学金ですね。


5 ● ytakan
●33ポイント

>将来の収入を担保

それは社内融資でしょう。


住宅ローンは不動産が担保になってます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ