人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、ちょっと作りたいものがありまして。
IT技術やプログラミング、物体認識技術や空間認識技術等に詳しい方々にご意見いただければ幸いです。

とある工場の生産ラインがあります。この生産ラインの一部に、24時間定点観測を行うカメラを設置しておきます。
そのカメラの映像は、出来ればパソコン上で観たいです。
そして観測している箇所は、「ペットボトルにオレンジジュースを注ぐ機械がある場所」です。
その機械は、次から次へと送られてくるペットボトルに、オレンジジュースを注いでいます。
しかし時に、機械が誤作動し、うまくオレンジジュースが注げず、給水口から漏れてしまう場合があります。
また、撮影していない反対側では、この機会はコーラを注いでおり、そのせいでたまに間違えて、生産ラインのオレンジジュースを注がないといけない箇所(カメラで観測している箇所)でコーラを注ぐことがあります。
つまり、
?オレンジジュースが漏れた場合
?コーラを注いだ場合
の2つの状況が生じたとき・・・(コメント欄に続きます)

●質問者: moon-fondu
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:24 IT いもの たま つの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Banias
●30ポイント

目的を達するには、カメラではなくTCS232のようなカラーセンサーをPCに接続して監視するのが妥当でしょう。


センサーの照準をボトルの満タンラインと口のラインの2カ所に合わせ、両方のラインを超えた場合には溢れ出た状態と判断します。

また、オレンジジュースとコーラの判別は、色で行います。


一般的に、PC側の制御プログラムはC言語で、ログをGUIで表示する部分は.NETなどWindows用の開発環境を利用します。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

ボトルの満タンラインと口のラインですか・・・すみません、私の質問文が悪かったです(>_<)

可能であれば、もっと細かい分析を行いたいのです。

例えば、漏れたオレンジジュースが「1cm漏れた状態」「2cm漏れた状態」「ベルトコンベアを濡らすまで漏れてしまった状態」と、漏れた液体の形態も感知して、それぞれに独自のメッセージを割り当て、デスクトップ上でダイアログボックス等で表示させる。

といったことは出来ないでしょうか?


2 ● ろい
●30ポイント

そんな空間認識とかややこしいことを考えないでセンサを使ったらいいのでは?

注ぎ口近辺にカラーセンサーや液体センサーなどを設置して、

その出力を判断して音声合成装置(パトライト社が扱っています)で音声を出力すればいいんじゃ無いでしょうか?


液体の色を判断するのは難しいですが、

カメラの「色認識センサ」なら安い物で10万弱からあります。(OPTEX-FA社、CVS1等)

カメラでごりごりプログラムを組むよりはこういう出来合いのセンサを使う方が楽だと思いますが。


モレを見るならファイバセンサなどを使用すれば良いです。

ファイバセンサなら1万円ほど?でしょうか。

工場の中の様子だと思いますので、出入りの商社やセンサメーカに問い合わせられたらどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考にします!


3 ● sibazyun
●30ポイント

いわゆる工場の監視ですが、本格的にやるなら、「画像処理」だけでなく、

ラインに手を加えて、たとえばビンとか機械とかがある位置に来たらバーが

動き、シャッターを切るとかのメカと連動させてやるのが、「プロ」の道です。

もしそれができないとしても、せめて、「オレンジジュース注入機」と

「コーラ注入機」の口に、周囲の機器とは区別できる別の色、たとえば白と赤の

テープを貼って、カメラ(か、NO.1の方のおっしゃるセンサー)はその口の位置を

処理して検知し、これが基準の位置とどれだけ離れているかを検知するのがよいでしょう。

また、メッセージですが、これは録音された音声ファイルを用意して、異常検知

の際に発声させるのがよいでしょう。

◎質問者からの返答

ラインに手を加える方法ですか?参考になります!


4 ● sibazyun
●100ポイント ベストアンサー
◎質問者からの返答

再度ご回答いただき、ありがとうございます!

OpenCVで学ぶ画像認識 第3回 オブジェクト検出してみよう

http://gihyo.jp/dev/feature/01/opencv/0003?page=2

や、

OpenCVで学ぶ画像認識 第4回 オブジェクト検出器の作成方法

http://gihyo.jp/dev/feature/01/opencv/0004

は関係ないのですか?

ビンから漏れた液体を感知するオブジェクト検出器を作れたらいいな?と思ったのですが・・・。

でも困難なんですね?(>_<)

しかし、ビンの中身がオレンジジュースかコーラかは「2?4cmなど、限定した範囲における色の違いで判別」処理を行い、液体が漏れたかどうかは、ビンの口の部分を切り出して「ビンの高さの違いによって判別」すればよいのですね!

ありがとうございます、参考になりました!!

実際、具体的にどうやってそのプログラムを作ればよいのか全くイメージが湧きませんが・・・また質問させていただきこともあるかもしれませんので、その際はよろしくお願いします(^_^;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ