人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ACCESS2007 でデータ用のアクセスファイルをHTTPサーバー上におき、ローカルのAccessファイルからそのファイル内のテーブルをリンクテーブルとして扱えるでしょうか?


●質問者: ふるるP
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:access HTTP アクセス サーバー データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Banias
●15ポイント

httptunnelでトンネルを掘れば可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これはこういった特殊なソフトを使わないと出来ない、ということでしょうか?

そして出来ないことの根拠(マイクロソフト発表のAccess制限事項など)はありますでしょうか?


2 ● taroe
●15ポイント

>ローカルのAccessファイルからそのファイル内のテーブルをリンクテーブルとして扱えるでしょうか?

扱えません。

AccessのMDBファイル形式のデータベースは、あくまでファイル共有ペースでないと無理です。

MDBファイルをHTTPサーバー上において、ローカルからアクセスするには、

ネットワークのファイル共有が有効でないと無理です。

◎質問者からの返答

>あくまでファイル共有ペースでないと無理です。

ありがとうございます。

mdbファイルは2003までのファイル形式ですが、2007でも無理でしょうか?

またそれはどこかに根拠となる情報はありますか?


3 ● Banias
●25ポイント

そして出来ないことの根拠(マイクロソフト発表のAccess制限事項など)はありますでしょうか?

「ファイル共有」というのは全くの間違いですが、Accessを含むRDBMSはクライアント/サーバ型の運用しかできませんので、Webサーバを経由できないことは制限でも何でもありません。


Webサーバ経由でテーブルをリンクするには、サーバ側にIISをたてて、クライアント側をAccessではなく.NETを使ったアプリケーションを用意する必要があります。


4 ● taroe
●35ポイント ベストアンサー

>mdbファイルは2003までのファイル形式ですが、2007でも無理でしょうか?

私が知る限りでは、2010でも無理です。

>またそれはどこかに根拠となる情報はありますか?

そういう使い方をする製品でないので、特に明記されてないと思います。

明らかに使えないですので、そのことを書いているソフトはないと思います。




ファイル共有というのは間違いでもなんでもなりません。

Accessというのは、ファイルベースでスタンドアロンで使うために作られました。

ファイルがアクセスできないとだめなので、ネットワーク越しに読み込みたい場合は

ファイル共有などをして、ネットワークドライブとしてアクセスできることが必要なのです。


RDBMSはクライアント/サーバ型とファイルベースの2つにわかれます。

Accessの場合は、RDBMSはクライアント/サーバ型と組み合わせて、フロントエンド(クライアント)として動作が可能です。

ASP.NET(IIS)やSQLセーバーなどのサーバー側のものと連携しないとAcccessでは無理です。

この方式だと、Accessのファイルにテーブルリンクでなくなっていますので質問の要求をみたせません。


似た商品にFilemakerというものがあります。

http://www.filemaker.co.jp/

これももともとはファイルベースのDBです。

ただし、こちらは連携できるサーバー製品も同時に用意されてます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ