人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウォーキングやジョギングなどされる方は、これからの梅雨の時期どの様に体調管理をされるのでしょうか?

年間を通して休みなく続けた方が良いとは思いますけど、雨の中 じめじめ じとじと がストレスになったりしないのでしょうか?

ウォーキングは続けていくうちに楽しくなっていくものですか? (私は、少しも楽しさを見出せません・・・)

続ける秘訣を知りたいです。。 よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ウォーキング ジョギング ストレス 休み 梅雨
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● こうた\(^o^)/
●10ポイント

>ウォーキングやジョギングなどされる方は、これからの梅雨の時期どの様に体調管理をされるのでしょうか?

A・風邪を引かないように、多少雨が降ってきたらやめるなどのことがいいと思います。


>年間を通して休みなく続けた方が良いとは思いますけど、雨の中 じめじめ じとじと がストレスになったりしないのでしょうか?

A・僕の場合はストレスにはなりません。

>ウォーキングは続けていくうちに楽しくなっていくものですか? (私は、少しも楽しさを見出せません・・・)

A・歩く場所、コースなどを毎日変えてやれば楽しいですし、続けられます。

それと、ごほうびを考えてはどうでしょうか。

これを終えたら?を買うの用に。

役に立てたらうれしいです。

◎質問者からの返答

ウォーキングの終わりを何処に持ってくるのか・・・難しそうですね。。

私自分にご褒美はちょっぴり苦手です。

(何か鼻の前にニンジンのお馬さんが浮かんできてしまって、、、)

脱線したお礼文で申し訳ございません。 ありがとうございました!


2 ● きゃづみぃ
●73ポイント

http://www.ces55.com/walking-kotu.html

ウォーキングを続けるコツです。

といっても 私自身は ウォーキングやジョギングは やってませんが・・・。

長く続けるには 楽しみを見つけること、無理をしないが 基本だと思います。

何にしても 楽しくなければ 続きません。

何が楽しいのか?

雨が降っても 歩きたくなる楽しさは何か?

ま、これらは 人それぞれかなと思います。

基本は 景色ですね。

一年を通して 四季があり、その四季おりおりの花や植物が 人間に

生きる喜びを 与えてくれると思います。

まず 近所に何があるのか知ることから はじめましょう。

近くの神社には 銀杏の木があり 冬には 紅葉をみせてくれるとか。

今の時期は もうすぐ あじさいですから 今は つぼみの緑色の状態を楽しむなど。

まだ つつじが 咲いてるところは どことか。

ここのあじさいは 早いとか 遅いとか、色も 何色なのかとか。

ま、KEI-CHANさんのご近所が どういうところかは 知りませんので(千葉県ということは 知ってますけど)、発見できる自然が どのようなものがあるかは わかりません。

しかし、植物は 日々成長していますので、毎日、毎日でなくても 一日おきでも

今日は 北方向、明日は 西方向と行けば 楽しんでいけると思いますよ。

また 雨のときは 雨のときとしか 出てこない 虫とかもいますからねぇ。

そういや 虫じゃないですが ツバメとかも 春の楽しみの一つですよね。

◎質問者からの返答

300M先の郵便局に行くのだって嫌々なんです。歩きたくない、、

我が家の周りは一面田畑みたいなものです。何見れば良いものやら・・・自然多すぎ。。

昨日は雨が降ってきたもので、これ幸い 中止にしてしまいました。

気持ちにゆとりが無いんでしょうね・・景色なんて見ようともしてませんでした、、

大変参考になりました!! ただ一つ宜しいでしょうか・・?

貼って下さった「はつらつライフ」はかなりのご高齢者向きではないですかー!?

(あらやだ、、私の年バレた?? 違いますって!!)

ご回答ありがとうございました!


3 ● tibitora
●77ポイント ベストアンサー

友人が運動好きでウォーキングやジョギングを続けています。

ジョギングは早朝にしたり、仕事が休みの日にウォーキングをされています。

雨の日は家の中で踏み台昇降をして運動をしている友人です。

踏み台昇降運動のときは、新聞や本を読みながらやテレビをみながらなので見ていると「踏み外すんじゃないか」と少し心配になってしまいます。

収納ボックスの上にユニット畳の乗った「畳ボックス」を使っての運動ですので踏み心地もよさそうです。

http://item.rakuten.co.jp/mantenshop/kh-tam-lw-60bn/

こんな感じの畳ボックスなのですが、蓋が2重になっていてこれより丈夫そうです。


ウォーキングは続けてではないのですが私もしています。

楽しく感じるには歩く場所も大切だと思います。

道路沿いより川沿いや畑の近くなどの自然が多いところの方が歩いていて楽しくて、鳥の声や風の音とかを聞きながら歩くのは気持ちいいです。

ですのでKEI-CHANさんが好きな場所や気持ちいい場所でウォーキングをしてみるもの楽しさを見つけるきっかけになれるのではないかなと思います。


そしてジョギングなのですが、友人は「走り始めはキツいけどそのキツさを通り越したらすごく気持ちがいい」と言っています。

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/runhight/runhight.htm...

ランナーズハイ

ウォーキングについてこちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://lets-walking.com/motivation.html

ウォーキングのモチベーション(やる気)向上を解説

http://www.walk-21.com/index.html

バーチャル 日本一周歩こうかい! NPO法人健康ウォーク21

楽しみながら出来るかなと思います。

◎質問者からの返答

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

(テンション下がり気味だったので 復旧待ちしてました?!)

踏み台昇降を甘く見てました、、効き目あるのかなぁ? って。。

昨日ボート漕ぎ運動の器具を買う買わないで一悶着ありまして、、、結局過去の失敗した器具を

列挙されて、見事撃沈です・・・

千葉市内から越してきたばかりの頃は、自然が一杯 空気もきれいー! って大感動ものだったのに

今では、朝は鳥がチュンチュンうるさい、夜はカエルがゲコゲコうるさい、オケラもうるさい、、

なんです。。(本当に一番うるさいのは、自分なんですけど・・・)

ランナーズハイはよく聞く言葉ですけど、そこに到達するには毎日の継続があってこそですよね、、

気分がハイな時って結構あるんですけど、これはこれで違う病気だったりして・・

続けるための方法は大変参考になりました!

東日本は電車に乗ってでは制覇しつつあるんですけど、歩いて制覇は大変そうですね、、

でも「駅からハイキング」は楽しそうですし、電車にも乗れるので子供も喜びそうです!

毎回大変有益なものを貼って下さいまして感謝です!! ありがとうございました!


4 ● idaten1go
●50ポイント

私は現在古希を過ぎていますが、ジョギングを始めたのは50歳を過ぎてからです。

そのころまで質問者様と同じく、否それ以上に200m先の市役所へ行くのにも車利用でした。

当時、飲み友達がジョギングを始め、走った後のビールはうまいよ、と吹聴していてそれに影響されて歩き、走ることを始めました。最初は50mも走ると息が切れましたが、ビールの人参に引きずられて次第に走れる距離が伸び、半年後には10?の市民マラソン大会で完走できるまでになりました。

さぁ、その飲み友達と完走パーティを!と勇みましたら、走るのが苦しくてとっくにやめていたんですよ。

でも私は走る楽しさに染まり、朝の1時間のジョギングが楽しみです。

これからの梅雨期のシーズン、どうするかとのご質問ですが私は歳が歳ですから、休養しなさいという天の配剤だと理解し、疲れを取る期間だと割り切ります。

そのような割り切りが長く続けられる要諦でもあろうかと、焦らずとにかく長く続けるために無理をしない、という考えもいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

車が足になってしまって何処に行くにも車なんです。郵便局家から見えていると言うのに・・・

やはり体を動かした後のビールは格別なのですか!? (そこに食い付いちゃったりして。。)

よくある話ですよねぇ 勧めた本人はとっくに止めちゃてる って、、

でもキッカケって大事ですよね! 私も今が始めるキッカケなんだと思うんですけど、体が拒否

するもんで ついつい、、

短期に結果を期待してしまうもので、毎回頓挫してしまいます。。

少しのんびり構えていった方がストレスも無くて続きそうな気がしてきました!

とは言え梅雨に入ったら、毎日お休みモードになってしまいますけど、、

私もビールがニンジンだったらがんばれるかも!?(ぶら下げる前に味見しちゃいそうですけど。。)

お名前通りで! これからもがんばって下さいね! 私もがんばりたいと思います!

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 お世話になりました!


5 ● suppadv
●50ポイント

>ウォーキングは続けていくうちに楽しくなっていくものですか?

最初から楽しくない場合には、なかなか、徐々に楽しくなるというようにはならないと思います。

楽しくするためには、続けていく中で楽しみを見つけようとしていくことが重要です。

私は、花などを見ること、及び、ウォーキングの積算距離が伸びていくことが楽しみです。

長く続けていると四季の移り変わりが判ってきて面白くなるという感じはあります。(これは続けていくうちに楽しくなることですね。)

面白い歩数計では、東海道が歩ける万歩計(以下URL参照)などがありますので、このようなものはいかがでしょうか。


http://manpokei.cpmaniacs.com/variety/variety4.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3...


後、雨の中を歩くのは楽しくありませんので、私は雨の時は歩きません。

楽しくなくなると続かないので、無理をしないことにしています。

◎質問者からの返答

歩数計は「てくてくエンジェル」をまさに買おうとしたその瞬間 主人が「歩いたってダメじゃ

ないのか? ちい散歩の ちいちい痩せてないぞ」などど絶妙のタイミングでのこの一言・・・

ガクッ。。明日もう一度(ちい散歩を見てから)考える事にしました。

(てくてくエンジェルはサボると家出したりする、と書いてありました。

買って早々家出では切ないので、明日ゆっくり考えてみます。)

どうにか楽しみを見つけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ