人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メタセコイアの無償版 LE R2.4aから、Google Sketch Up 8(無償版)へデータを移行するやり方を教えてください。

●質問者: seventhwonder
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Google LE R2 SKETCH データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Lew
●60ポイント

Google Sketch Up 8 のフリー版だとインポートは3ds形式だけみたいです。メタセコのLE版で出力できるのはDXF形式だけなのでそのままでは無理でしょう。

方法としては、1つは Google Sketch Up 7 を使う事です。7のころはDXF形式をサポートしていたようなのでメタセコLEでDXFで出力し、7でDXF形式をインポート、保存し8で開く方法。

もうひとつ、少し手間がかかりますが、Blenderというフリーの3DCGソフトを使用する方法です。Blenderならメタセコ形式もインポートできたと思います(この部分はプラグインの可能性も、DXFなら間違いなくいけます)そして、3DS形式で出力し、Sketch Up 8でインポートすればよいと思います。

http://www.blender.org/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

Blenderは敷居が高かったのですが、これを機に使ってみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ