人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インストール不可のマシンに定期的にキーを送り続けるハードゥエア-キーボードを探しています。
職場のマシンがユーザーによるソフトゥエアのインストール不可及び、一律に5分でログアウトと言う形式のPCで、それを5-10分おきに使う、と言う運用しているのですが、毎回ログインし直さなければならず、大変不便です。

例えば、
http://park11.wakwak.com/~microtechnica/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=2&this_num_goods=&genre_id=00000031&goods_id=00000001&sort=
+
マイコン
の様な形で5分おきに何でも良いのでキーを送り続ける事が出来ればログアウトを回避出来るのでは?と考えています。

ただ、電子工作の自作は経験が無くハードルが高いです。
組み込みを依頼出来る業者や、別の代替機などアイデアありませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

●質問者: netti
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc アイデア インストール キー キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Banias
●17ポイント

いずれにしてもキーボードにパスワードを設定する必要があり、この行為は御社のセキュリティポリシーに反するのではありませんか?

まずは御社のシステム担当者にご相談ください。

◎質問者からの返答

運用上の必要性に付いては、再三詳細に要望を上げているのですが、1300台程度のマシンが導入している大手ベンダーのシステムな事もあり、梨のツブテでした。

キーボードエミレーションのハードがあるのが面白いな、と思った物で、余り考えもせず先走った質問をしてしまいました。

御指摘ありがとうございます。


2 ● mdfmk
●17ポイント

破ってしまいたくなるめんどくさいセキュリティ対策なら、本末転倒な気がしますが、

何も要らない方法があります。

キーボードの設定で、オートリピート速度を最も遅くしておき、

メモ帳を開いて、スペースキーなどに紙を挟んで押下されたままになるよう固定します。

ディスプレイの電源を落としておけば目立たないと思います。


ただ、職場の規則を破った運用をしていて、何か問題が発生した時には個人の責任になります。

とんでもない事態になった時に守ってくれなくなりますので、私なら運用方法のほうを変えてもらいます。

◎質問者からの返答

正にそういう事です。

運用に付いては上記です。

コンパネもいじれないので、オートリピート云々の設定も厳しそうです。

現実問題、手を尽くしてもセキュリティポリシーないし運用の壁を変えるのは無理で実践は諦めムードなのですが、思考実験としてどんな方法があるか御教授頂ければ幸いです。


3 ● mezase50
●16ポイント

運用を変えてもらうのが一番だと思います。


キーボード試験装置、スイッチ試験装置

http://www.koh-den.co.jp/page/p_product_tester_sts.php


このようなキーボード試験装置を使えば「5分おきに何でも良いのでキーを送り続ける事が出来」ます。


>組み込みを依頼出来る業者や、別の代替機などアイデアありませんでしょうか?


>キーボードを押すための人を雇えばいいのではないですか?

>毎回ログインし直すのが苦痛じゃない人を雇えればなおいいですね。

◎質問者からの返答

御指摘ありがとうございます。

こんなアイテムもあるのですね、面白いです。


4 ● ytakan
●16ポイント

ロボットを使うのはどうでしょうか?


その昔、アスキーでレゴマインドストーム(プログラミング可能なレゴ)を使って、

キーボード打鍵ロボを作ってました。

http://www.narimatsu.net/nari_page/ascii0007.html

◎質問者からの返答

皆さんアイデア豊富だなー。

リンク先が文字化けしてしまい上手く見えませんでしたが、ちょっと検索してみます。。。


5 ● mdfmk
●16ポイント

ファイル名を指定して実行 (Ctrl+R)も使えないでしょうか?

もし使えるようなら、そこで"CONTROL KEYBOARD"と入れれば、キーボードのプロパティを一発で開けます。


もしくはTabキーを固定してフィールドやタスクを切り替えっぱなしにするとか。

◎質問者からの返答

あーなるほど、試してみます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ