人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水晶振動子についてです。

クォーツ時計のように、水晶発振が利用されているものを教えてください。水晶振動子があったからこそ開発されたものや、劇的に機能などが向上しているものが理想です。

●質問者: fusa11
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:たか クォーツ 時計 水晶 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●15ポイント

車のリモコンキーに使われています。


http://www.river-ele.co.jp/products/index0.html

その他、以下のような色々な用途に使用されています。

水晶デバイス用途

無線通信モジュール用

各種通信用

キーレス(リモコン)用

チューナーモジュール用

チューナー用

イメージャー用

各種クロック用

サーバー用


2 ● Banias
●15ポイント
デジタル・コンピュータ
水晶振動子がなければ各半導体の同期を取ることができない。
カラーテレビ
水晶振動子がなければ実現されなかった。

参考 「日本水晶デバイス工業会


3 ● Gunny73
●15ポイント

重複しているかも知れませんが。

1.無線機の周波数を固定化する為の発振子〔通称:クリスタルと言われる。〕

2.コンピューターのクロック発振回路

3.無線機やAMラジオ、FMラジオ、テレビ受像機の発振回路

4.無線機の多チャンネル化で、安定した運用。

ほかにも多く有るようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/水晶振動子


4 ● loio
●15ポイント

加速度センサや角速度センサに、水晶を使ったものがあるようです。

http://www.epsontoyocom.co.jp/tech/article/pdf/mems_gyro.pdf#sea...音叉 加速度センサー 水晶'


5 ● mkonomi
●15ポイント

水晶センサ

引用(コピペ):

水晶振動子を利用したセンサは、さらに2種類に分類される。

一つは、被測定量の物理的な性質により水晶振動子のQ値が変化することを利用したセンサである。

液体中で振動するねじり振動子のQ値から溶液の粘度を計測したり、

真空中におかれた音叉振動子のQ値から真空度を測定するセンサがこれに相当する。

もう一方は、振動子の固有振動数の変化を使うセンサである。

蒸着装置などで膜の成長速度や付着量の計測には、水晶膜厚センサが最適である。

このセンサは、物質が振動子表面に付着することで振動子が重くなり固有振動数が低下することを利用する。

同様の原理を利用した湿度や化学物質を検出するセンサがある。

このような特定の微量物質の検出は、水晶振動子表面に検出したい物質のみを吸着する膜を設けることで達成できる。

水晶振動子は、吸着物質の検出感度が桁違いに大きい(100pg以上)ので、

通常の分析手法では検出できないようなにおい物質の検出もできる。

このような微量物質の検出に使用される水晶センサを、一般的には水晶マイクロバランスともよぶ。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ