人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【5/30リニューアル迫る】
人力検索のリニューアルについて、社長は「今重要なのは、不適切な行動をされるユーザーに対して迅速に対応すること」だと仰っています。
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20110523/1306115657
さて、今回のリニューアルで、「迅速に対応」できるようになるのでしょうか?
皆さんの予想やご意見をお聞かせください。

1306483565
●拡大する

●質問者: あすか
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:なのは ユーザー リニューアル 人力検索 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 64/64件

▽最新の回答へ

[1]リニューアルの仕方によるのでは? taknt

今までが 迅速な対応が できなかったのは システムがらみが あったとするならば

それを変えることにより 迅速な対応ができるはずである。

まずは その原因となっているものが 明確にならなければ リニューアルに意味があるのかは わからない。


[2]迅速な対応はできるのかな…? yukimasa-ugomemoid

無料でできる質問と

有料の質問

どちらもできる訳なので

初心者いじめは相当少なくなると

思います。

ポイント制度があると

ポイント目当てで不適切なユーザーが出てきて

迷惑になります。

無料となると、ポイント目当ては

いなくなるかもしれませんが

今度は初心者いじめが出てくるのかもしれません

つまり

この2つを使い分ける事によって

この2つをなくす方法なのかもしれません。

その方が私にとっては、いいですね(2つの方が)

後、無料の人力検索なら

ワッショイも多分なくならないのでw


[3]>2 追記 yukimasa-ugomemoid

この2つをなくす=

初心者いじめ?ポイント目当ての不適切な回答


[4]リニューアルの仕方で・・・ mifu-yu

リニューアルの仕方で変わったら嬉しいです。ですが、主な原因などなどが分かっていないと、意味がないのでは?


[5]ポイントは・・・? zodazoda519

ポイントは、どうなるのかなぁ?

もしかしてもらえない!?


[6]カラスタやポイント k-zune

カラスタやポイントはなくなってしまうのでしょうか?


[7]「迅速」という意味合いにもよる daichan330

まずユーザが思う「迅速」と、管理者サイドが思う「迅速」とが共通できるかが気になります。

基本的に不適切なユーザを管理者サイドがローラー作戦で摘発するというのは、Webサービスに限っては余り有効とは言えないと思うので、どちらかというとこれまで通り、ユーザーからの通報が主になるのではないでしょうか。

それに対して利用規約等から判断してどう処分を下すのか、それまでのスピードはどうか、辺りが気になる所ではと思います。


[8]一理的な理由 danarudo_mac

うごメモのリニューアルの時も、結構対応には遅かったですし、はてなへの要望は見る人がいるのか?というくらいですので対応するかは分かりませんよ。


[9]>7 迅速とは、 H_Jungle_with_d

ユーザからの通報にスタッフがたまたま気づいて、

そこから始まることを意味しています。笑


[10]>5 えええええ!? km1026

僕もそれはいやだなー


[11]「人力対応」であるかぎり迅速にはできない SecondFlower

「人力対応」であるかぎり、システムのリニューアルではどうにもならないと思います。


私が最近通報した事例では、明らかに規約違反だったにもかかわらず処理に1週間かかり、「削除した」と連絡を受けてから実際に公開禁止になるまで丸1日かかりましたよ。


かといって、システムで自動的に削除されたりしたら、それはそれで怖いことですし。


[12]>10 わかってる人なら ardarim

懸命なやり方ができるようになるのじゃないかなあと。

ポイントなしで質問して、良回答の人にはあとから別途ポイント贈与とか。

ゴミ回答にポイント持ってかれる心配が無くなる。回答する側は質問者の良心に委ねるというリスクがありますが…。


[13]お手並み拝見 a-kuma3

当面は、「今日の仮面ライダーどうでしたか?」とか「ぼくのうごメモどう思います?」とかいうような質問が乱立するんじゃないかな、と思う。

規約には違反しないだろうけど、とっちらかることは必至なので、その混乱をどう制御するか、お手並みを拝見しましょう。


ちなみにダイアリーには、「きっかけにしたい」と書いてあるだけで、今回のリニューアルで改善できると思う、とは一言も書いてない。

「公約」ではなくて、「意思表明」だと思って読んでました。


[14]逆に荒れると思います some1

Yahoo知恵袋の状態を見れば無料を導入した後がどうなるかなど普通なら解る筈。


開発者的観点からすればシステム変更でどうにかできるとか思っているのかもしれませんが、

今日日システムは別に類似したものは何処でも立ち上げられますし、

差別化可能なのはサービスの質=運営能力なのに、

通報の放置など酷い状態が続いた結果が今の人力検索だったのでは?

はてなランド事件や、現在でも続く、うごメモの著作権問題が運営体質のすべてを物語っています。


ソーシャル的な世相から個人把握でのスクリーニングが可能と踏んでいるのかもしれませんが、

逆に、はてなのプロフ等はそれに即したシステムになっていません。

はてなスターはあっても複数アカウントが可能では評価基準としての意味は皆無ですし。


人力検索も、はてなランド状態にされて閉鎖・・・というのが私の予想です。


[15]>9 ワタシは一度、神速を見た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! eakum

残念ながらそれは人力検索に関連しての事項ではなかったんですが、ほんの数時間だとか下手すると数十分で「通報」への対処が為されたのを最低2つは目撃しますた。全部がそうなるかは判りませんが、「通報」への返信の送信者が「はてなサポート窓口 」ではなく「はてな 法務関連窓口」だったりしてるんですねー。これって少し希望的観測の材料になりませんか?


[16]リニューアル反対(?ω?`) shouwa516

迅速は不可能に等しい^q^

あと、ポイント無しで質問できるなら、

ポイント払ってまで質問する人いないんじゃないか?w

で、俺的に一番嫌なのは消防が増えること。


[17]追記 shouwa516

嫌なことまとめw

?ポイント貰えなくなること

?リニューアル(((

?消防が増えること

?糞レス増えること

?糞スレ増えること

?バカが増えること


[18]難しいですね。 gyuko

難しいと思います。


[19]私の意見 zz-z

対応は無理だと思います。そんなプログラムをいれると、はてなが潰れるとおもいます。


[20]追記 zz-z

それに、対応が決まっても、リニューアルにはかなり時間がかかると思います。


[21]追記2 zz-z

できるのなら、私はやってほしいですけど。 何回もすみません。


[22]>6 ああーー・・・・ gyuko

それは私も気になります


[23]>15 はてな 法務関連窓口 H_Jungle_with_d

とか言いつつ、返信は、はてなスタッフの○川さんだったりしないの?笑


[24]>11 人力対応の中でできる限り迅速にやる。 H_Jungle_with_d

ということだよ。


[25]>14 荒れ果てると思う freebreeze

クオリティ低下は必須。そして誰も居なくなった・・・とならないといいのだが。


[26]うーん・・・(ーー;) sen0713

とりあえず問題は起きるんじゃないのかな・・・


[27]うーん・・・(ーー;)追記 sen0713

みんなの意見の方が正しくないか?(ーー;)


[28]>23 ご存じないのですか? eakum

彼こそは(ry ○上さんです!


[29]>15 「神速」というのは確か daichan330

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61pORt1XdYL.jpg

こちらの方でしたっけ?


[30]>25 まあ閉鎖するならそれはそれで daichan330

「人力検索」というジャンル自体が衰退して所謂終わコンになったということでしょう。まあそれはそれで仕方ないことでしょうね。


[31]>17 うん Fainarufenikkusu

うんありそうだよね

TK回答するひと

いなくなるだろ

ポイントもらえんし


[32]>5 もらえないかなぁ・・・。 tashiyami13

もしポイントもらえなかったら残念だけどポイント無しで質問できるのはうれしい。


[33]>14 tk Fainarufenikkusu

はてなランド状態にされて閉鎖

なるね……てか

回答者減るし


そういえば

Yahooみたいに

コインためてコイン貯まったら

カラスタくれる

じゃないと

ほんと潰れr


[34]>26 うん tashiyami13

うん、何か起きそう。何も起こらなかったらいいけど・・・。


[35]>28 存じ……… Fainarufenikkusu

存じなかったww


[36]>34 なんか Fainarufenikkusu

起こらないことは

なさそうですね


[37]>35 法務関連って何? H_Jungle_with_d

法務関連が絡むとなぜ速いのですか?


[38]>37 速い、というより... eakum

より重く受けとめている、ということかと思われます。なにぶん事例が十分でないので確かなことは言えませんが、「お問い合わせ」に寄せられたクレーム系の内、「これは法務の方に回すべきかもな」とみなされたものは法務部なり何なりで別途対応・処理される、とか ー そして法務部なり何なりは悠長でも怠慢でもルーティンに飽き飽きでもない、みたいな。


[39]同感 hi-tankun

同感です。はてなポイントがもらえないのはざんねんだけど、なくならないようにがんばろう!


[40]>12 きちんと回答している人に適正にポイントが与えられるなら何も問題ない willingness

悪質なポイントゲッターに有利な仕組みから変わるのであれば大歓迎


[41]>36 確かに suzuki7

何か起きそうですね。


[42]無料化になると suzuki7

誰も回答してくれないと思います。


[43]たぶん suzuki7

無料化になると、回答者が減ると思います。


[44]>22 僕も suzuki7

気になります。


[45]問題になる SYOUTA0704

多分ポイント目当てでやってる人もいるのでもしかしたら人のメールアドレスを勝手に登録して購入するというのがおきると思います。


[46]絶対に減ります SYOUTA0704

回答者は絶対に減りますね。


[47]気になる SYOUTA0704

すごく気になりますね。


[48]おきるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! SYOUTA0704

問題は何もおきないでくれー


[49]すみません SYOUTA0704

あっ!いろいろとすみませんでした。

書き込みしすぎた。


[50]>24 こやつめハハハ daichan330

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/66/0000816666/53/img26b27131zik3zj.jpeg


[51]>41 まあ起きる可能性は高いでしょう daichan330

今でも色々と起こっているようですから。

無料化に伴って少しベクトルの違う問題が起こることも考えられます。


[52]明日じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!! SYOUTA0704

そういえば終わるのは明日じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


[53]>46 同感です suzuki7

僕も同感です。


[54]>32 ポイントが gtore

もらえない代わりになにか回答するメリットがなければ、回答は減るでしょうね。


[55]>16 迅速化 gtore

はむずかしいでしょうかね。

サポート体制を強化してほしいです。


[56]>44 それは・・・ O321FA80AA338195

カラスタやポイントがなくなるのはたのむからやめてほしい!


[57]>56 ボクも気になります。 geizu

無くなることはやめて欲しいです!


[58]>51 なにか起きる geizu

リニューアルすると、良い点と悪い点が出てきそうですね…。

何か怒りそう…


[59]>40 とにかく回答のメリットを geizu

ポイントでも何でも、メリットがないとダメでしょうね…

質問者の選んだ回答者にポイント配分だとか…


[60]>58 怒るてww Fainarufenikkusu

良い点、質問者が増える。

悪い点、回答者が減る。


[61]>53 回答者は Fainarufenikkusu

回答者は増えそうですね


[62]>42 言うからには misati-ko

何か変わるんでしょうね。

悪い回答をするユーザーへの対応が変わったりするのでしょうか…

楽しみです。


[63]>50 H_Jungle_with_d


[64]>60 そもそも H_Jungle_with_d

予定通りにリニューアルできないんじゃないかと。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ