人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【いわし終了記念、言語系まったり雑談】
入れるのは「下駄」ではないのに「下駄箱」と呼ぶ、
「粉」ではないのに「歯磨き粉」(=練り歯磨き)と呼ぶ、
といったように、言葉の一部だけ古いまま、今も使われている表現って
どんなのがありますか?
日本語でもほかの言語でも、何か思いつくものがあったらぜひ。

「質問」というより、「雑談」目的です。下記みたいな感じでまったりと……

日本語の数助詞(「紙が一枚」の「枚」、「二棟のアパート」の「棟」など)で、「これはないと困る」というものはどんなのがありますか?
http://q.hatena.ne.jp/1197382952

1306526086
●拡大する

●質問者: nofrills
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いわし まったり アパート 下駄 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]【英語】Radio Times nofrills

質問文に添えた画像は、英国のテレビ情報誌、「ラジオ・タイムズ」に関するものです。


http://en.wikipedia.org/wiki/Radio_Times

Radio Times was first issued on 28 September 1923, carrying details of BBC radio programmes (newspapers at the time boycotted radio listings, fearing that increased listenership might decrease their sales).


ラジオ・タイムズは1923年9月28日に創刊号が出された。内容はBBCラジオの番組の詳細だった(当時、新聞はラジオ番組表を掲載することをボイコットした。ラジオを聞く人が増えれば新聞の売り上げが減るのではないかと恐れていたのである)。

1923年には「テレビ」はなかったのでこのような名称で創刊されたのですが、テレビが登場してからもずっと「ラジオ・タイムズ」の名称のままです。


なお、「テレビ・タイムズ」という名称の雑誌もあります。1955年創刊だそうです。

http://en.wikipedia.org/wiki/TVTimes


[2]チャンネルを回す gday

チャンネルを回すという表現はもはや理由が分からない人の方が多くなっているのでしょうね。


チンするという表現も似たような部類ですね。


[3]洋服 Gleam

昔は和服に対して洋服と言っていたのが、今では洋服と言えば普通の服のことになっています。


[4]筆箱 optokubetsu

下駄箱と同じく、筆箱もいまや筆を入れる人は少数派でしょうね…。


[5]>2 「ダイヤルを回す」もそうですね。 nofrills

「チャンネルを回す」の画像検索、おもしろいですね。うちのはつまみがぱかっと抜けちゃってたことなども思い出します。


それで思い出したのですが、「ダイヤルを回す」も、まだ完全に死に絶えてはいませんね。1954年のヒッチコックの映画で「ダイヤルMを廻せ!」(原題はDial M for Murder)。

ダイヤルMを廻せ ! 特別版 [DVD]

ダイヤルMを廻せ ! 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2004-10-15
  • メディア: DVD


電子レンジは、人の家に行くと「ピッピッ」だったりしますが、うちのは「チン!」です。


[6]>3 西洋での話なのについ「洋服」と言う罠 nofrills

自分の感覚では、あまりにも「洋服」がひとつの単語になりすぎていて、「洋」しかない文脈でも「洋服」と訳してしまっていたり(「フランス人の洋服のセンス」とか、「ロンドンの洋品店」とか、冷静に考えたら変)、「洋」じゃないものを「洋服」と呼んでしまったりします。


アラブの伝統的な洋服衣装(服装):

Arab Family

Photo by Hamed Saber (CC BY 2.0)


[7]>4 かなり前から「筆」ではなかったはず (^^; nofrills

これ、私小学生のときから疑問だったんです。「筆じゃないよ、エンピツだよ」と。


そもそも筆記用具として日常的に「筆」を使っていた世代というと、どのくらい遡ることになるんでしょうね。夏目漱石の原稿も万年筆です。


goo.ne.jpで筆箱を検索したら、下記のようにいわれました。

ペンケース でも検索してみてください。


[8]茶碗 taknt

茶碗で ごはんを食べるのは うちだけ?


レコード屋さん

本当にレコードを売ってるお店もあるとかないとか・・・。


ビデオ

DVDでも そう呼ばれたりします。


100円ショップ

今は消費税が入って105円のものが売ってます。


[9]>7 黒板 sibazyun

かなり前から「緑板」ですね。

もっとも、最近は、どちらにせよ「白板」に押されていますが。


[10]三面記事、三行広告 sibazyun

新聞で、いわゆる社会面の記事のこと、新聞が4ページの

時代の第3ページにあったから「三面記事」。

実際には3行ではなくても、定形の小さな広告を「三行広告」


[11]電車やバスのつり革 Nijinoski

革ではなくなってるのにいまだに『つり革』ですね。


[12]蛇口? K-M111

そもそもなぜ蛇の口?


[13]>7 ですよね(><) risapin

同感です。


[14]新聞 yam3104

今はネットがあるんだから、書いてある事は別に『新』しくもないよな……なんてw


[15]>9 英語では yam3104

"blackboard"⇒"whiteboard"に変わってますけれど、日本語は相変わらず「黒板」ですね。


[16]>8 茶碗にはごはんを入れます。 yam3104

では、お茶は何に入れるかと言うと……「湯呑み」ですね。これも不思議と言えば不思議です。


[17]>16 100円ショップ yam3104

今では99円ショップもありますね。こちらも消費税が入って100円を越えてしまいますが。


[18]>5 うちは、 yam3104

電子レンジは「ピッピッ」ですが、トースターは「チン!」ですw


[19]>7 色鉛筆の芯には「鉛」が入っていない sibazyun

・・・そうです。黒の鉛筆の新には「黒鉛」が入っているようですが。


[20]>1 「印刷」とは「押す」こと sibazyun

pressって、活版ならともかく、写植の原版を輪転機にかけるのは、

「転写」ですね。

で、全ての印刷をpressということにせよ、テレビ記者も

含めて報道陣は press。


[21]片栗粉 pacochi

今はほとんどがジャガイモから精製されたものらしいです。


最近の表現では、カップ焼きそばや揚げないから揚げ粉なんかが思いつきましたが、これは古いというよりイメージを借りてきた部類に入るかもしれません。


[22]レコード屋 btr

売っているのはCDですね。


[23]靴下 suzuki7

靴の下には履かないのに靴下。


[24]両替 a-kuma3

いまどき、小判を崩す人なんていませんよね :-)


[25]確かに monkikazuma

100円ショップがなぜか消費税込みで105円


[26]指きり? yusuke629

指を切るわけでもないのに(

約束を破ったら指を切るということなのかな・・・昔の人は地味に怖いですなw


[27]>17 それあります。 gyuko

たまに1000円とかもあります。


[28]衣紋掛け(えもんかけ) freebreeze

うちの母はいまだにハンガーを「えもんかけ」と言います。


[29]>2 巻き戻す a-kuma3

HDD に録画を取る時代になっても、巻き戻しですもんね。

映画がフィルムで配給されてるうちは、まだイメージがわかなくもないか。


[30]>2 回すって言いますよね…? ononoimoko179

私はチャンネルを回すって言いますし、チンするって言うんですが…

回すって言ったら友達におかしいって言われて驚きました。

まぁ確かに13歳が回すって言うのもおかしな話ですよね。

チャンネルを回す時代には生きてないのに…汗

親の影響ってすごいですね。


[31]シャーペンとか ka1031de1

外国ではシャーペンをメカニックペンシルというそうです。

日本では普通シャーペンって言いますよね。

アレって、シャープ(会社です)が作ったからだそうで。

他のメーカーも作ってるだろうに。。。


[32]>26 嘘付いただけで ka1031de1

嘘付いただけでハリセンボン飲ませるって言うのも怖いですよねww


[33]>21 カニカマ gtore

カニ肉は入っていないのに、カニカマ(カニカマの原料はスケトウダラです)。


[34]>10 三行り半 gtore

離縁状の内容を3行半で書かなくても、三行り半。


[35]>32 ある意味グロスWW kota6475

指きりげんまん嘘ついたらハリセンボン飲?ます指切った!

・・・リアルに想像してみると・・・WWWWW

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ