人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンドロイド携帯とi-phone,どっちを買うか迷っています.アンドロイド携帯を実際に持っている方にお聞きします.i-phoneと比べて,どういう点がメリット,もしくはデメリットか,御自分の視点でいいので,教えて下さい.こういう人であれば,アンドロイドの方がいい,もしくはi-phone の方がいい,など教えて下さい.

●質問者: teamj
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:アンドロイド デメリット メリット 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● やす@新宿
●31ポイント

ホームページの制作会社を経営しています。

スマホ用ホームページの制作、アプリ開発の調査も含めて、両方、使ってます。

かなりハードに使っている方だと思います。


やはり現状だとiPhoneの方が使いやすいです。

しかし、将来的にはAndroidに軍配があると思います。


Androidのメリット

どの機種を買うかにもよりますが、機種固有の特化した機能が優れている。

例えば、画面のクオリティーが高いので、カーナビ代わりに出来たり、TV番組の録画が出来たりなどです。

また、MicroSDの容量を増やすことが可能だったり、閲覧できるサイトは、こちらの方が多いといった点です。

Androidのデメリット

不安定で電源の消費が早い。自分用に設定をカスタマイズしないと使い勝手が悪いといった点です。

iPhoneのメリット

全てにおいて、先行しているため安定しています。また、iTunesで一元管理されているのところもメリットのひとつと言えるでしょう。

iPhoneのデメリット

開発環境を整えるのにお金が掛かる。閲覧できないサイトがある。故障した際にアップルは、かなり面倒です。


どちらを買おうか迷われているとの事ですが、結論から申しますと、どちらでも良いかと思います。

所詮、携帯電話なので、消耗品で、ほんの2?3年で買い替えもします。また、新機種も次から次に出てきます。


2 ● akiueo
●35ポイント ベストアンサー

iPhone3GSを1年半、アンドロイド(auのIS01とIS03)半年の両方の使用しています。自分の個人的な感想としては、iPhoneの方が使いやすいです。

プライベートで機種変をするなら今後もiPhoneにするでしょう。

次は9月頃発売が噂されているiPhone4S(5?)にする予定です。

アンドロイドのメリットとしては、

?ワンセグ・・・いざというときしか見ませんがiPhoneにはありません。

?おサイフケータイ機能・・・マクドナルドのクーポンや、Edyなどは便利です。

?auもしくはdocomoの回線を純正で使える。iPhoneはsimロックを解除しないとSoftBank以外では使用できません。

?改造しなくてもテザリングができる・・・携帯の回線を使用してノートPC等でネットが利用できます

デメリットは

?iPhoneより動きが鈍い・・・正直これはアプリやホーム画面等の利用環境にもよりますが、総じてiPhoneの方が直感的に要望通りに動く感じです。

?PCとの同期が面倒・・・バックアップ等取るときにiPhoneはiTunesに繋げば設定から過去のメールまでワンクリックで同期できます。

?音楽を聴くアプリで良いものがない。・・・iPhoneはもともとiPodとしての機能があるので、秀逸です。

?マーケットが成熟していないので、これを使えば間違いないというアプリが定まっていない・・・聞く人によってアンドロイドはお勧めされるアプリがまちまちですが、iPhoneはかなり統一されています。

?マーケットが複数あって分かりづらい・・・複数のメーカーが作っているアンドロイドは、アプリを購入するマーケットも複数あります。

?メモリーカードの管理や、設定などがPCライクでPCに詳しい人でないと分かりにくい。

auやdocomoが家族割りや継続等の割引があるのでどうしてもSoftBankに換えたくないという場合や、アプリを作りたいがMacは持っていないという人であれば,アンドロイド。

それ以外の方にはiPhoneをお勧めします。


3 ● じゃっくそにっく
●30ポイント

自分の視点でいい、とのことなので、開発者の視点から・・・

自分はAndroidのアプリケーションを自分で作れるので、Androidのほうがいいです。

Androidはオープンソースなので、iPhoneと違い、

Java,Eclipseが動くパソコンと技術さえあれば自作のソフトを動かせますし、

それをマーケットに公開して利益を得ることもできます。

iPhoneは開発環境を整えるのにお金がかかるのと、審査も厳しい(クローズド)です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.私も自分でアプリを作りたいと考える方なので,非常に役に立ちます.ありがとうございました.


4 ● お馬鹿さん
●25ポイント

メリット

クーリングオフが可能

ホーム画面がカスタマイズできる

審査などの理由でアプリが多い



デメリット

利用者が多いゆえAndroidはウイルスなどに感染するリスクが高い

感染したら電話番号等個人情報が全部盗まれる可能性がある

◎質問者からの返答

アプリの審査の関係がユーザー数やユーザーの好みに影響しているみたいですね.ありがとうございました.


5 ● ひろ
●27ポイント

使用用途あればもっと具体的に答えれるのですが。

個人的に思ってることとしては

メリット

・Flashを使ったサイトが見れる

(i-Phoneより多くネット上のサイトがパソコンと同じように見える)

・ソフトバンクだけでなくほかのキャリアが選べる

・Simカードを入れ替えたりしてガラケーと併用できる(一部のキャリアを除く)

・MicroSDで容量が拡張できる

・無料アプリが多い(アプリにお金をかける必要がない)

デメリット

・ストレージ容量が少ない

・音楽プレイヤーが使いにくい

・カバーなどアクセサリーが少ない

・バックアップなどが複雑

以上の点をふまえて個人的にはどっちでもいいと思います!

微妙に違いますが

結局のところは

外出先でパソコンと同等のことが

できるということには変わりないので

あとは好みの問題だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.確かに,まずは使用目的をはっきりさせるところから入った方がいいかもしれませんね.個人的には自分に必要なツール(アプリ)を自分用に手軽に作れる,方がいいとおもっているので,そうであれば,アンドロイドの方が比較的自由につくれそうですね.


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ